HA・NA・BI 2007 Ⅱ

どうも!花火撮影の予定がまだまだあるNRS2です。

さて、8/7に聖蹟桜ヶ丘で行われた「せいせき多摩川花火大会」にシグマさんと行ってきたので、その様子を三枚に凝縮してお届けします!

▼「耳をすませば」でおなじみの丘の上より
こんな雰囲気の花火が多かったです。こんな雰囲気の花火が多かったです。お気に入り(笑)

最後を除いて適度に間隔が空いていて撮りやすかったです。でも、近くにマンションなどが多いのであんまり大きな花火は上がりませんでしたが、「ドン」とお腹に響くような大きな花火があがったので打ち上げ花火としての魅力(迫力)は充分にありました!!
煙の方はまったくと言って良いほど問題なし!隅田川がこうならよかったです。でも、良いポジション探しはやらなきゃいけなそうです。丘の上からだとあんまり良い絵にはならない様です。・・・腕の問題?

去年も思った事なのですが、街灯が期待してたほどありませんでした。当然といえば当然なのですが、写真のマンションは花火とカメラの間にあります。もし、花火側の部屋だったら花火を見るために部屋にいると思います。が、この場合はカメラ側の部屋になります。花火が見えない部屋にこもっている人はあまりいません。部屋に人がいなければ当然灯はつきません。なので街灯がなかったのだと思います。もし、花火と街灯を撮りたいのなら手前に花火、その奥にある街灯を撮らなければいけないと言う事になります。なかなか難しいですね。

▼去年の様子
電線が邪魔です! こういう花火も好きです♪ スターマインだと多重露出を使わなくても画面いっぱいに花が咲きます。
赤い花火って印象的です。 シャッターを開けすぎました 何度も言いますが、電線が邪魔です!!

こう見ると去年撮った物の方が豪華に見えますね(汗)それに今年の打ち上げ場所は二箇所で三箇所じゃなかった気が・・・。撮影場所からじゃ確認出来ませんが。
それと空の色が大分違いますね。今回の方がシャッター短めだったからだと思います。去年は平気20秒近くあけていたカットもありますから。今年は大体5秒、長くても12秒くらいでしたから。
20秒も開けとくと、上がる種類によっては白飛びしてしまいますしね。花火の種類は上がるまで分からないので困ります。


後はお知らせです。
趣味人でいこう本館で行っているメインコンテンツ増強第一弾、自転車道紹介の公開ですが、遅れます!新しい公開時期はまだ未定です。公開を待っていてくれた皆様には申し訳ないです。公開時期が決まりましたら、このブログや独り語、本館のお知らせなどで報告致しますので、そちらをご確認ください。

それでは~

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置