58の浪漫

どもども。最近やる事が多くて困っているNRS2です。

さてさて、9/18に運転されたEF58浪漫奥利根を見てきました!
その前にタイトルの補足です。『58の浪漫』の58は電気機関車の形式で、浪漫は後ろにつないでいるジョイフルトレインです。
▼早速大宮にて
EF58-61は特別な釜ですね。
せっかく浪漫を連結してるのに殆ど写ってないと言うメインのこの構図。しかも58が真っ黒・・・↓
でも相変わらず58は独特の雰囲気があります。カメラを向けるとやっぱり緊張しますね。東武の1800撮った時くらい緊張しました。

で、一緒に行ったシグマさんが撮りたかった(?)新幹線へ。
▼なすの運用をこなすE3系
E3は新幹線の中でも好きな車です♪
やっぱE3はカッコイイです!焦点距離はデジタル(35mm)換算で300mm相当です。左にE3がいるので右に寄せてみました。右に寄せた分手前まで引き寄せられた様な感があります。

コレ↑をPCで確認した時もそうでしたが、最近はレンズの性能差に驚かされてばっかりです。ニコンD200+18~200VRレンズとD200+70~300mmのレンズで撮影した画像を比べると、描写能力の違いが分かります。確かに焦点距離が長いのでその差は大きいと思いますが、同じ焦点距離で撮影した写真なので。18~200で撮った写真の方が撮影条件悪かったんですけどね。

今日の所はこんな感じですかね。そういえば最近寒くなってきましたね。冬の夜景シーズンに向けてクロススクリーンでも買おうかなと思ってます。でも、クロス効果なんてPCで簡単に出来ますよね。でもやっぱりフィルターを使うのとは違いますからね。買いますよ!多分。
フィルターと言ったらPLも買いたいです。風景写真には必須ですから。被写体は秋晴れの空と紅葉、場所は上信電鉄の沿線なんかで。そんな事言ったらNDフィルターとかも欲しくなりました。シャッター速度に関らず絞りを調整出来るのは魅力的です。2絞り分くらいのヤツから使ってみたいです。でも鉄道写真には使いませんが。

そーえば最近は鉄&カメラネタばっかりですね。チャリネタは皆無って感じです。メンテ中なんで距離乗りはしてない&雨が原因なんですけどね。

ではまた

0 Comments