青春18きっぷ⑤

どうも。書き出しのパターンを増やそうと考えてるNRS2です。

今日も昨日に引き続き、8/22~8/25に行って来た京都・大阪へ旅行の旅行記を書きますね!今日は8/24編の旅行記です。(独り語、8/24日の日記へ)

まずは昨日見れなかった清水寺へ。
清水寺が開くのが6:00、けっこう早いんです。私もこの時間に行ったので、ほとんど地元民だけけ、ゆっくり観光出来ました!修学旅行で行った時はどうしょうも無くはしゃぎまくってたので・・・(汗)
▼清水寺と言ったらココでしょ?
清水寺。飛び降り禁止!
清水の舞台、有名ですよね!空が真っ白なのは無視して下さい。

ここから市内を見ると・・・・

▼京都タワーまでしっかり見えます!
清水の舞台からの風景。京都タワーまではっきり見えます♪

▼真正面から清水の舞台を望みます。
清水の舞台を正面から
ここは穴場みたいで誰もいませんでした。まぁ7:00過ぎでしたからね。

▼人が居ない風景も早朝ならではです。
なんて言うんでしたっけ?
左側から・・・忘れました(汗)ちなみに修学旅行の時は右側、今回は左側を飲みました。

この後宿で朝食を済まし、東海道本線山崎駅へ。サントリーカーブで写真を撮ろうと思ったんですが、見事に迷い、近くの踏み切りで撮る事に。
▼構図的には逆になったくらいですが、300mmでも足りません。
EF200初撮影♪
後で確認した所、全く逆方向を探していた様で・・・(泣)

その後、快速電車で新大阪の新幹線ホームへ。ひかりレールスターを初撮影♪でもピンボケクオリティー全開だったので載せません!

▼新塗装の100系。
6Rの新幹線、初めて見ました。
ノーズの所に穴が開いてるので、昔はグランドひかりだと思います。

大阪駅に移動し、梅田駅構内のお店でお昼のお好み焼きをを食べ、環状線、大坂城公園駅へ。

▼環状線の201系
『大阪環状線』の表示が新鮮です。
オレンジになってない編成もあったんですね。時間の関係上あんまり撮れませんでした。103系も大量に撮りたかったです。

で、後ろ髪引かれながらも大阪城へ。
▼天守閣を望みます。
大阪城天守閣!!

独り語にも書きましたが、小田原城と対して変わりません。半分避暑になってました。

荷物が重くなってきたのでひとまず宿へ。この時点で15:00を回っていて予定よりかなり遅れていました。
宿では夕飯が出ないので、京都へ逆戻り。
▼京都タワーより京都駅方面を望む
京都は夜景より、昼景の方が好きです。
夕食前の時間つぶしに上りました。かなり狭かったです。

夕食を済まし大阪・道頓堀へ。
▼食い倒れの街です。
食い倒れぇ~。の街ですね。
ここに着いたのはもう22:30近く。夜の道頓堀は歌舞伎町に近い(?)雰囲気でした。でも、結構普通でした。
カニ道楽の動くカニを撮ったり被写体は尽きない街でした。もちろん『たこ焼き』もしっかり食べましたよ(笑)後はドン・キホーテの観覧車も見てきました。道頓堀観光だけでもブログが書けそうです(笑)ちかしてる間に23:00を過ぎ、慌てて宿へ。宿まで使う地下鉄中央線もギリギリ終電に間に合いました。終電、早いですね。

こんな感じの日でした。移動に時間が掛かった気がします。223系に乗れて満足ですけどね(笑)

では~♪

■ Comment

■ Trackback

旅行中継其の弐

いよいよ、旅行中継其の弐が始まりました。 まず、2日目は宿が清水寺の近くなので、朝食前に清水寺周辺をカメラ片手に散歩をしました。久々に朝の散歩をしたということもあってとても気持ちの良い朝でした。 宿に戻った、後朝食をとりました。とても美味しかっ...