東海道新幹線 2018春
どうも、ヒノキ花粉が前年比400倍ってどう言うことですか!NRS2です!!
花粉症としては辛いシーズンの真っただ中に、青春18きっぷ2日分を利用して新幹線の撮影して来たので、その報告(1日目)を。今回のカメラはNikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。D200、もう10年選手ですよ。。。まだ使ってる人いるのかな?
さて、撮影場所はおなじみ小田原駅。早速やって来たのは・・・
▼700系B8編成

2019年度に引退が決まっている700系がやってきました!
700系の全般検査は2017年1月に終了しているそうで。
本線を華麗に通過する姿はまだ見れるのでしょうか?
▼G25編成

N700A(N700系1000番台)がやって来ました。所謂「ラージA」ですね。
▼X61編成

Z編成改め、X編成。こちらは所謂「スモールA」です。
ラージAとスモールAとは、車体側面に描かれているN700系のロゴ「A」の大きさの違いで、N700Aとして製造された編成(ラージA)とN700A相当に改造された編成(スモールA)を指します。
▼K9編成

下のスペースがカツカツ。
私の悪い癖。長玉(重いレンズ)を使っているときにありがちなミスです。レンズが重くて段々下がってくるので、少し上に向けよう意識した結果、こう言う写真を量産することになります。筋力をつけないとダメですね。
▼機外停車

小田原駅を発車する新幹線と開通待ちの新幹線。
先発の列車が遅れていたのでしょうか?小田原駅で機外停車する新幹線を初めて見ました。
先発列車の位置が所定の停止位置より大阪寄りなので、加速中と言うことは伝わります・・・か?
▼X2編成

やや露出オーバー気味ですが、この日一番の出来。
細かいことを言えば色々と気になる所もあるのですが、数年ぶりの新幹線撮影と考えれば上出来です。でもやっぱり左側が少し空き過ぎかなー。
▼C57編成

700系C編成。
顔に微妙にかかっている停止限界標識がすごく気になる一枚です。
標識を通り過ぎてからシャッター切れば良いのに。
▼汚れがひどい

そしてこの編成、汚れがひどい。
洗車しても良い気がしますが、どうなんでしょうか?
東海道に限らず、新幹線はピカピカなイメージがあります。
▼G14編成

左側の空きスペースはこれくらいがちょうど良い気がします。
画角が狭いので、少し動くだけで構図が大きく変わってしまうので気を抜けません。
▼X11編成

14番線ホームに入線するX11編成。
新幹線の顔は正面からドアップで撮影すると、その複雑な形により、光を複雑に反射します。
鉄道写真に限らず、写真は順光で撮ることが多いですが、こう言う写真も新幹線らしくて大好きです。
▼F1編成

F編成トップがやって来ました!
F編成はJR西日本所有のN700A(N700系4000番台)です。
▼X40編成

顔に架線柱の影が!
影を外してシャッターを切っていたのですが、この辺りの撮影から顔に影がかかる位置でシャッターを切ることが多くなってきたので撤収。一度下手なツボに入ると中々抜け出せないのも悪い癖です。
さて数年ぶりの新幹線撮影はこんな感じで終わりました。
いやー、新幹線ってこんなに速かった?と思いながら撮影してました。エスカレーターでホームへ上がる時に通過して行った走行音に若干ビビりました(笑)
それではー
花粉症としては辛いシーズンの真っただ中に、青春18きっぷ2日分を利用して新幹線の撮影して来たので、その報告(1日目)を。今回のカメラはNikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。D200、もう10年選手ですよ。。。まだ使ってる人いるのかな?
さて、撮影場所はおなじみ小田原駅。早速やって来たのは・・・
▼700系B8編成

2019年度に引退が決まっている700系がやってきました!
700系の全般検査は2017年1月に終了しているそうで。
本線を華麗に通過する姿はまだ見れるのでしょうか?
▼G25編成

N700A(N700系1000番台)がやって来ました。所謂「ラージA」ですね。
▼X61編成

Z編成改め、X編成。こちらは所謂「スモールA」です。
ラージAとスモールAとは、車体側面に描かれているN700系のロゴ「A」の大きさの違いで、N700Aとして製造された編成(ラージA)とN700A相当に改造された編成(スモールA)を指します。
▼K9編成

下のスペースがカツカツ。
私の悪い癖。長玉(重いレンズ)を使っているときにありがちなミスです。レンズが重くて段々下がってくるので、少し上に向けよう意識した結果、こう言う写真を量産することになります。筋力をつけないとダメですね。
▼機外停車

小田原駅を発車する新幹線と開通待ちの新幹線。
先発の列車が遅れていたのでしょうか?小田原駅で機外停車する新幹線を初めて見ました。
先発列車の位置が所定の停止位置より大阪寄りなので、加速中と言うことは伝わります・・・か?
▼X2編成

やや露出オーバー気味ですが、この日一番の出来。
細かいことを言えば色々と気になる所もあるのですが、数年ぶりの新幹線撮影と考えれば上出来です。でもやっぱり左側が少し空き過ぎかなー。
▼C57編成

700系C編成。
顔に微妙にかかっている停止限界標識がすごく気になる一枚です。
標識を通り過ぎてからシャッター切れば良いのに。
▼汚れがひどい

そしてこの編成、汚れがひどい。
洗車しても良い気がしますが、どうなんでしょうか?
東海道に限らず、新幹線はピカピカなイメージがあります。
▼G14編成

左側の空きスペースはこれくらいがちょうど良い気がします。
画角が狭いので、少し動くだけで構図が大きく変わってしまうので気を抜けません。
▼X11編成

14番線ホームに入線するX11編成。
新幹線の顔は正面からドアップで撮影すると、その複雑な形により、光を複雑に反射します。
鉄道写真に限らず、写真は順光で撮ることが多いですが、こう言う写真も新幹線らしくて大好きです。
▼F1編成

F編成トップがやって来ました!
F編成はJR西日本所有のN700A(N700系4000番台)です。
▼X40編成

顔に架線柱の影が!
影を外してシャッターを切っていたのですが、この辺りの撮影から顔に影がかかる位置でシャッターを切ることが多くなってきたので撤収。一度下手なツボに入ると中々抜け出せないのも悪い癖です。
さて数年ぶりの新幹線撮影はこんな感じで終わりました。
いやー、新幹線ってこんなに速かった?と思いながら撮影してました。エスカレーターでホームへ上がる時に通過して行った走行音に若干ビビりました(笑)
それではー