東海道新幹線

どうも、自転車で走るには良い季節ですね。NRS2です。

さて、今回は小田原駅で東海道新幹線を撮って来たので、その報告を。
今回のカメラは新幹線撮影ではおなじみの、D200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIの組み合わせです。レンズをちゃんと書くのは久々ですね。

▼湘南色のE217系F-02編成
F02編成
東海道新幹線と書いておきながら、1枚目はE217系の写真から。
この車両もE233系3000番台の増備と共に横須賀線へ戻るのでしょうか。

E217系はあんまり撮影したことのない車両だけに、その動向が気になります。
湘南色も去ることながら、スカ色のE217系も撮りたいものです。結局未更新のE217系は撮り損ねましたし。

では改めて、東海道新幹線へ。

▼N700系5000番台K4編成
K4編成
いきなりやって来ました、K4編成。

この編成はN4編成としてデビューしましたが、定速運転装置の搭載や中央締結ディスクブレーキへの変更などN700Aに準ずる改造を受け、K4編成へと編成番号の他、番台も3000番台から5000番台へと変更されています。
ロゴマークもN700系従来のマークから、小さなAが追加されたものに変更になっています。

▼N700系2000番台X36編成
X36編成
700系と離合するN700系。
このタイミングだと、上り(左)の新幹線をフレームに入れるかいつも悩みます。

このX編成も、K編成と同様にN700Aに準ずる改造を受けて編成番号の他、0番台から2000番台へと変更になっています。

▼本線(手前)と副本線(奥)のカント
カント
通過列車が走行する本線と、停車する列車が走行する副本線。
改めて見て、本線と副本線のカント量の差にびっくりしました。

N700系はこのカントと車体傾斜システムのおかげでR2500mの急曲線を270km/hで駆け抜けていきます。
この積み重ねが東京、新大阪間5分短縮を実現したんですね。運転手さんは怖くないのかな?

▼700系C60編成
C60編成
やっと来ました700系。
東海道新幹線は700系とN700系の2車種しか走ってないので、段々つまらなくなってきた気がします。

先ほどのまで曇っていたのに、突然晴れました。
こうなると大変なのは、カメラの設定。白トビなどを考えてISO感度やシャッター速度、絞り値、WBを変更します。

▼N700系Z31編成
Z31編成
晴れてくれたおかげで、ノーズの影が出るようになりました。
N700系は影が出やすいので、立体感も伝わりやすくなります。・・・左側が空いているのは残念なところ。

Z編成も近いうちにN700Aに準ずる改造を受け、2000番台、X編成へと変わるのでしょうね。
現行のゴロマークも今のうちに撮影しないと。

▼N700系3000番台N3編成
N3編成
カツカツですね。
構図が安定しないのがなんとも。

こちらも上のZ編成同様、これから改造を受けるグループです。
改造後は5000番台、K編成を名乗ることになります。

▼700系B7編成
B7編成
JR西日本所属の700系がやっと来ました。
基本的に調べて行かないので、ここら辺は運次第です(笑)

再び曇って来たので、設定を戻して撮影していると三度晴れたり曇ったり。
白いボディで高速で通過する新幹線を撮影するときにこれは困ります。白トビさせない設定と写し止める設定の間で試行錯誤しながら撮影してました。

▼N700系3000番台N52編成
Z52編成
そんな中やって来たN700系。
しかし、日が傾くにつれ長くなったビル影が1号車と2号車に落ちる言う残念な状況に。

▼通過に合わせて振り返ると
N52編成とN6編成
N6編成との離合。
もう少し右側に余裕が欲しかった。こちらも残念。

こんな感じです。
久々に新幹線を撮りましたが、露出にピント、レリーズタイミングなど、やっぱり難しかったです。
ちなみにN700AことN700系1000番台も一応撮影しましたが、あまりにも残念なので割愛します。


ではお知らせです。
趣味人(ブログ)にアップロードしているjpgファイルの一部に、ファイル名の重複を発見しました。現在は重複したファイルの確認作業を、これが終わりましたら正しいファイル名への変更・整理作業を行います。一部のファイルが上書きされてしまった可能性もあるので、バックアップと比較しながら時間をかけて行っています。
一部の画像が見れない状態や本来と違う写真が表示される場合もありますが、順次復旧して行くと思いますので、今しばらくお待ちください。

それでは

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置