オーバーホールしてました

どうも、少しずつ涼しくなってきましたね。NRS2です。

今回はxtcNRS2をオーバーホールしていたのでその報告を。

▼xtcNRS2
xtcNRS2
2003年モデルなので、購入から10年近く経つことになります。

定期的なメンテナンスで補っている物の、各所にガタが出始めています。
ブレーキパット等の消耗品の交換も何回行ったことか。

▼ROCK-SHOX SID XC デュアルエアシステム リバウンドアジャスト付 165mm
ROCK-SHOX SID XC デュアルエアシステム リバウンドアジャスト付 165mm
一番最初に駄目になったのがリアサスペンション。
2009年の時点で、ポジティブエアバルブ・ネガティブエアバルブと二つあるエア室が繋がってしまいました。

▼ROCK-SHOX MONARCH 4.2
モナーク4.2
それで買い替えたのが、このモナーク。もう2年も使っているのですね。

ここからが今回のメンテナンスで見つかった問題点。

▼HAYES HMX-1 メカニカルディスクブレーキ
HAYES HMX-1
キャリパーはHAYESなのですが、パッドの規格が古いそうで。

こうなると、近いうちにブレーキ一式交換するしかないですね。
とりあえず、調べる時間が欲しかったので今回はお取り寄せをお願いしましたが、次はDeore XT辺りに交換でしょうか。勉強不足なのでよく分かりません。。。

▼SHIMANO DEORE M525 32Hディスクブレーキ用 クイックレリーズ
SHIMANO DEORE M525
こちらも残念な事になって来ました。

ハブ内部が色々と削れてしまっているそうで、ガタが出てきました。
こちらもやっぱり交換でしょうね。ハブだけ交換するか、ホイール毎交換するか、悩みどころです。ほら、最近は色々気になるホイールも出てますし・・・ね。

こんな感じです。
ブレーキとホイールを交換するとなると、足回りの約半分を交換する。そんな気分です。

それでは

0 Comments