東京都交通局7500形

どうも!花粉症に悩んでいるNRS2です。

先日、東京都交通局から都電荒川線で運用されている7500形が、3月13日に引退する旨が発表されました。
7500形は、都電荒川線を走る全ての電車の中で、一番好きな形式だっただけに残念です。そこで今回は、過去に撮影した7500形を紹介してみようと思います。
今回のカメラはD200です。レンズは分かりません。。。

▼7505号車
7505号車
まずは学習院下~面影橋でサンシャイン60をバックに走る姿を。
釣り掛け駆動独特のモーター音を響かせながら、坂を駆け上がっていきます。

▼7520号車
7520号車
神田川のガーター橋を超える7520号車。
春には、神田川沿いに咲く桜を車窓に写しながら走っていきます。

▼7516号車
7516号車
架線柱の影が車体に掛ってしまいました。

7500形は、昭和37年から20両が製造されました。冷房化、ワンマン化、車体更新などを経て、現在まで荒川線で運用されています。
7500形は、どんな東京を見て来たのでしょうか。

▼7513号車
7513号車
なんとも言えないこの顔が好きです!
都電には9000形など、3面窓の車が本形式以外にもいますが、7500形の方が愛嬌があります。

▼7504号車
7504号車
都電おもいで広場に静態保存されている7504号車。
同じ7500形でも、車体更新前後ではこんなにも異なります。
落成当時の7500形と比べても、ワンマン対応工事を受けているので、前面窓などが異なります。

▼9000形
9000形
これからの都電を担っていく9000形。
通常の機能だけでなく、イベント列車としての機能も持ち合わせているレトロな電車。

9000形や8800形と、これからの荒川線を走るハイテクな車両たち。
この2形式も好きですが、やっぱり都電荒川線と言えば7500形です!

それでは。

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置