スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonベーシック(単三充電池)のパッケージ変更に!

どうも!NRS2です。

さて、今日は普段は記事にしない内容なのですが、あまりにもネタがないのでAmazonベーシックの充電池(単三8本)の話題でも。

我が家では一部のセンサーライトや自転車のライト類にエネループを使っていましたが、それも寿命を迎え、充電池の更新時期を迎えています。屋外で使用するということで、例えば駐輪中に転倒、エネループが紛失してる!なんてこともありました。
そこで「万が一紛失しても、お財布に(あまり)いたくない!」を実現するために、屋外用の電池として購入しているのがAmazonベーシックの単三充電池です!
ちなみに、この記事を書いている時点でAmazonベーシック単三8本は1643円。エネループ単三8本は1829円です!・・・あれ?あまり安くないぞ?まぁタイムセールなどを利用すれば安くなりると言うことで話をすすめましょう。

▼いままでのパッケージ
DSC_00955.jpg
従来、Amazonベーシックの充電池はこのパッケージで届いていました。

以前は丁度良い大きさだと思っていたのですが、新パッケージと共に届いたときは少し大きく感じるので不思議です。

▼新型のパッケージ
DSC_00956.jpg
小ぶりなサイズになって届きました。

この写真だけでは伝わらないと思うので、新旧の大きさを比較してみます。

▼新旧大きさ比較
DSC_00957.jpg
同じ商品が入っているとは思えないくらい小さくなりました。

一応、中身を確認してみます。まずは旧パッケージから。

▼旧パッケージ中身
DSC_00958.jpg
旧パッケージの方が開けやすい形をしています。

▼続いての新パッケージ中身
DSC_00959.jpg
同じものが入っているとは思えないくらい、小型のパッケージになりました。若干開けにくくなりましたが。

この他に説明書が1枚。内容は変わらないようです。


ちなみに、本体に刻印されている製造年月日と思われる日付は、旧パッケージのものは「201606」、新パッケージのものは「201710」でした。
購入は2018年3月なんですけどね。まさか2年近く前に製造されたものが届くとは。・・・不活性化してないと良いなぁ。

それでは

スポンサーサイト

趣味人の2017年

どうも、年末のご挨拶をしたい!と言うことで、無理やり書くネタをひねり出しているNRS2です。

このブログの更新は今年2回目と言う衝撃の少なさですが、ここ数年だと案外普通のペースですね。いつかこのブログを独自ドメイン下に移す日のため、WordPressに慣れよう!と思って作ったPhoto Blogでさえ、1回のみの更新と言うのも衝撃です。

今年の趣味人(ブログ)ネタと言えば、なんと言っても常時SSL化です。
ただでさえ少ないアクセス数がさらに減ると言う恐ろしいことが起きました。現在は検索サイトに表示されるURLがサーバー番号を示す44を含まないURL(SSL化でサーバー番号は非表示)になったり、検索サイトからの流入が回復してきたり、SSL化以前の状況に戻りつつあるようです。半年ほどで戻ったのは意外でした。もう少し掛かると思っていたので。

そしてテンプレートをレスポンシブウェブデザインのものに変更しました。
サイトの方でも一部の404エラーページもレスポンシブウェブデザインに変更してみました。しばらく様子見ですが、そのうちサイト全体もレスポンシブウェブデザインにする予定ですが、いつになることやら。来年中に形にするべく頑張ります。


今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年はスマートフォン(レスポンシブウェブデザイン)へ対応するべく、頑張ります。

趣味人でいこう(ブログ)URL変更のお知らせ

どうも!まさか今年初の更新が秋になるとは思ってもいなかったNRS2です。

去年初の更新は夏でしたね。あれ?この更新頻度はマズイんじゃ・・・。
さて、今回はFC2ブログの常時SSL化に伴う、URL変更のお話です。SSLに対応するだけで良かったのに。

※記事初公開時と仕様が変わりましたので、一部加筆修正しています。

1.ブログのURLが変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/
httpからhttpsに、そしてFC2ブログのサーバ番号を示す44がURL中から削除されています。旧URLから新URLへは302リダイレクトされていますが、ブックマークなどしている方は変更をお願いします。

管理画面から301/302リダイレクトを選択できるように変わりました。現在は301リダイレクト中です。

2.記事URLも変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/blog-entry-206.html
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/?no=206
FC2ブログの場合、一つの記事でも複数のURLを持つことがあり、例えばこの記事の場合は主に上記の2つのURLで表示することができます。Yahoo!やGoogleなどの検索結果から旧URLへアクセスした場合、新URLに302リダイレクトされます。Twitterへ投稿したリンクやブログ内の移動ではhttps(中略)/?no=206ではなく、https(中略)/blog-entry-206.htmlが表示されます。

アクセスしたURL → リダイレクト先
http://(中略)/blog-entry-206.html → https://(中略)/?no=206
https://(中略)/blog-entry-206.html → https://(中略)/blog-entry-206.html
https://(中略)/?no=206 → https://(中略)/?no=206

一時期はhttps://personwithwideint.blog.fc2.com/?no=206となっていた記事URLですが、現在はhttps://personwithwideint.blog.fc2.com/blog-entry-206.htmlと、昔ながらのURL形式に戻っています。サイトマップと同一形式(blog-entry-数字.html)になって一安心です。

3.カテゴリーのURLも変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/blog-category-4.html
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/?cat=4
この記事のカテゴリー「日常・お知らせ」のURLです。記事URLと同様、URLパラメーターによりカテゴリーが表示されるようになりました。新旧URLにアクセスした場合の挙動も記事URLと同様のようです。

カテゴリーのURLは相変わらず?cat=数字にリダイレクトされるようです。


アクセスの多いURLではこの辺りでしょうか。
SSLに対応させる為にはURLの変更が必要ですし、かと言って安易にURLを変更したくありません。ただ/m/や/ps/も含めて、一つの記事に複数のURLからアクセス出来るの状況は何とかして欲しいものです。ちなみにこのブログのインデックス数は、googleサーチコンソールによると3,000件を超えています。記事数は200超程度なんですけどね。
最近は拡張子が表示されないサイトも多いですが、これも流行りなのでしょうか。ブログの記事ファイルがhtml以外になっても対策が容易になると歓迎するべきなのか、URLが変わることを嫌うべきなのか、どちらもメリット、デメリットがあるのでよく分かりません。

それでは

3月以来の更新!?

どうも、お久しぶりです。NRS2です。

この趣味人でいこう(ブログ)、今年の3月の更新以降1回も更新していなかったんですね。サイトの方のhtmlやcssの更新作業を色々やっていたので、まったく実感がありません。
このブログの更新頻度が低いと言うことは、趣味活動ができていないと言うことなんですけどね。もっとアクティブに動かないと。

今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年は趣味人(ブログ)、独り語に続く、新たなブログを立ち上げるかも知れませんよ。

趣味人でいこうリニューアル

あけましておめでとうございます。NRS2です。

さて、今日は趣味人でいこう簡略化プロジェクトと題して進めてきた作業がすべて終了したので、ここでまとめておこうと思います。

趣味人でいこう簡略化プロジェクトとは、2006年1月の旧館(07年9月閉鎖)公開以来、本館(旧称新館)、~モバイル~、鉄道写真館、写真館、夜景写真館、forスマートフォンと様々なサイトを制作してきましたが、その度に新規アカウントを取得し運営して来たため、まるで増改築を重ねた一軒家のようにデザインの統一性、利便性が欠如したサイトになってしまいました。この状況を解決するために行ったサイトの移転・集約と元日に行ったリニューアル作業の総称です。

1.動物写真館新規公開
今まで「写真館」として公開していた中からネコなど動物の写真を移動し、新たに「動物写真館」を公開しました。
動物写真館ではネコの写真2枚の他、新たに上野動物園で撮影した動物たちの写真を公開しています。公開時点では、ケープペンギン4枚しか公開していませんが、順次更新していきます。

2.自転車用ライト比較新規公開
趣味人(ブログ)の中でも特にアクセス数の多い、自転車のライトを比較した記事をより掘り下げたサイトになります。
所有しているキャットアイやジェントスのヘッドライトを中心に紹介していきます。

3.名称変更
都内の夜景スポットを公開していた「スポット」を「夜景スポット」へ、風景写真や動物写真などを公開していた「写真館」を「風景写真館」へとそれぞれ名称変更しました。
夜景スポットには大きな変更はありませんが、風景写真館は同館内で公開していたネコを動物写真館へと移動しています。

4.統合されたページ
「お知らせ」「サイトに関して」などを新たに「インフォメーション」へ統合しました。
また、「趣味人コラム」や各写真館の「ギャラリー」も各写真館のindexへと統合し、クリック数も少なく移動できるようになりました。
特に鉄道写真館では、各社毎に分かれていたページが同一のページ内にまとめて表示されるようになり、クリック数が半減しました。

5.削除したページ
アクセス数を参考に「プロフィール」や「更新予定情報」などを削除しました。削除したページの情報は、出来る限りインフォメーションなどへ引き継いでいます。

6.サイト内検索
サイト右上に「Googleカスタム検索」を設置しました。
この検索フォームでは、趣味人でいこう趣味人でいこう(ブログ)独り語(ブログ)forスマートフォン、Nikon Online Galleryから検索できます。

7.その他
以前は端末に応じたサイトへリダイレクトを行っていましたが、今回のリニューアルで廃止しています。

URLもデザインも新たになった趣味人でいこうを、今年もよろしくお願いします。
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

11 ≪ 2018/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。