趣味人でいこう(ブログ)URL変更のお知らせ

どうも!まさか今年初の更新が秋になるとは思ってもいなかったNRS2です。

去年初の更新は夏でしたね。あれ?この更新頻度はマズイんじゃ・・・。
さて、今回はFC2ブログの常時SSL化に伴う、URL変更のお話です。SSLに対応するだけで良かったのに。

1.ブログのURLが変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/
httpからhttpsに、そしてFC2ブログのサーバ番号を示す44がURL中から削除されています。旧URLから新URLへは302リダイレクトされていますが、ブックマークなどしている方は変更をお願いします。

2.記事URLも変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/blog-entry-206.html
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/?no=206
FC2ブログの場合、一つの記事でも複数のURLを持つことがあり、例えばこの記事の場合は主に上記の2つのURLで表示することができます。Yahoo!やGoogleなどの検索結果から旧URLへアクセスした場合、新URLに302リダイレクトされます。Twitterへ投稿したリンクやブログ内の移動ではhttps(中略)/?no=206ではなく、https(中略)/blog-entry-206.htmlが表示されます。

アクセスしたURL → リダイレクト先
http://(中略)/blog-entry-206.html → https://(中略)/?no=206
https://(中略)/blog-entry-206.html → https://(中略)/blog-entry-206.html
https://(中略)/?no=206 → https://(中略)/?no=206

3.カテゴリーのURLも変わりました
旧:http://personwithwideint.blog44.fc2.com/blog-category-4.html
新:https://personwithwideint.blog.fc2.com/?cat=4
この記事のカテゴリー「日常・お知らせ」のURLです。記事URLと同様、URLパラメーターによりカテゴリーが表示されるようになりました。新旧URLにアクセスした場合の挙動も記事URLと同様のようです。


アクセスの多いURLではこの辺りでしょうか。
SSLに対応させる為にはURLの変更が必要ですし、かと言って安易にURLを変更したくありません。ただ/m/や/ps/も含めて、一つの記事に複数のURLからアクセス出来るの状況は何とかして欲しいものです。ちなみにこのブログのインデックス数は、googleサーチコンソールによると3,000件を超えています。記事数は200超程度なんですけどね。
最近は拡張子が表示されないサイトも多いですが、これも流行りなのでしょうか。ブログの記事ファイルがhtml以外になっても対策が容易になると歓迎するべきなのか、URLが変わることを嫌うべきなのか、どちらもメリット、デメリットがあるのでよく分かりません。

それでは

3月以来の更新!?

どうも、お久しぶりです。NRS2です。

この趣味人でいこう(ブログ)、今年の3月の更新以降1回も更新していなかったんですね。サイトの方のhtmlやcssの更新作業を色々やっていたので、まったく実感がありません。
このブログの更新頻度が低いと言うことは、趣味活動ができていないと言うことなんですけどね。もっとアクティブに動かないと。

今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年は趣味人(ブログ)、独り語に続く、新たなブログを立ち上げるかも知れませんよ。

趣味人でいこうリニューアル

あけましておめでとうございます。NRS2です。

さて、今日は趣味人でいこう簡略化プロジェクトと題して進めてきた作業がすべて終了したので、ここでまとめておこうと思います。

趣味人でいこう簡略化プロジェクトとは、2006年1月の旧館(07年9月閉鎖)公開以来、本館(旧称新館)、~モバイル~、鉄道写真館、写真館、夜景写真館、forスマートフォンと様々なサイトを制作してきましたが、その度に新規アカウントを取得し運営して来たため、まるで増改築を重ねた一軒家のようにデザインの統一性、利便性が欠如したサイトになってしまいました。この状況を解決するために行ったサイトの移転・集約と元日に行ったリニューアル作業の総称です。

1.動物写真館新規公開
今まで「写真館」として公開していた中からネコなど動物の写真を移動し、新たに「動物写真館」を公開しました。
動物写真館ではネコの写真2枚の他、新たに上野動物園で撮影した動物たちの写真を公開しています。公開時点では、ケープペンギン4枚しか公開していませんが、順次更新していきます。

2.自転車用ライト比較新規公開
趣味人(ブログ)の中でも特にアクセス数の多い、自転車のライトを比較した記事をより掘り下げたサイトになります。
所有しているキャットアイやジェントスのヘッドライトを中心に紹介していきます。

3.名称変更
都内の夜景スポットを公開していた「スポット」を「夜景スポット」へ、風景写真や動物写真などを公開していた「写真館」を「風景写真館」へとそれぞれ名称変更しました。
夜景スポットには大きな変更はありませんが、風景写真館は同館内で公開していたネコを動物写真館へと移動しています。

4.統合されたページ
「お知らせ」「サイトに関して」などを新たに「インフォメーション」へ統合しました。
また、「趣味人コラム」や各写真館の「ギャラリー」も各写真館のindexへと統合し、クリック数も少なく移動できるようになりました。
特に鉄道写真館では、各社毎に分かれていたページが同一のページ内にまとめて表示されるようになり、クリック数が半減しました。

5.削除したページ
アクセス数を参考に「プロフィール」や「更新予定情報」などを削除しました。削除したページの情報は、出来る限りインフォメーションなどへ引き継いでいます。

6.サイト内検索
サイト右上に「Googleカスタム検索」を設置しました。
この検索フォームでは、趣味人でいこう趣味人でいこう(ブログ)独り語(ブログ)forスマートフォンNikon Online Galleryから検索できます。

7.その他
以前は端末に応じたサイトへリダイレクトを行っていましたが、今回のリニューアルで廃止しています。

URLもデザインも新たになった趣味人でいこうを、今年もよろしくお願いします。

趣味人シリーズ総決算

今年最後の更新です。どうも、NRS2です。

特にネタがないけど、更新したい!と言うことで、3年続けて自転車ネタを・・・と思ったのですが、今年は趣味人シリーズに色々動きがあったのでそれを整理しておこうと思います。

今年は「趣味人でいこう簡略化プロジェクト」と題して趣味人シリーズの簡略化を進めてきました。第一弾として1月、4月、7月に写真館シリーズ(鉄道写真館写真館夜景写真館夜景スポット)を新サイトへと移転・集約しました。10月に第二弾として行った本館の新サイトへの移転をもって、移転・集約作業は無事終了したことになります。まだデザイン的にはチグハグしていますが、これから先は年明けに第四弾として行う予定です。

さて、年内の予定ですが簡略化プロジェクトの第三弾として、~モバイル~の公開を12月31日(予定)に終了します。
~モバイル~は06年4月29日に携帯電話向けのサイトとして公開し、09年1月1日からは待ち受けを中心に公開して来ました。ですが、端末の高解像度化に伴う画像リサイズが追いつかないこと、アクセス数の低下などの理由により公開を終了します。今までのご利用、ありがとうございました。
forスマートフォンはこれまで通り、公開を続けて行きます。


今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年は「趣味人でいこう簡略化プロジェクト」の第四弾を行います。第四弾で簡略化プロジェクトは完了です!

趣味人でいこう簡略化プロジェクト

どうも!NRS2です。

趣味人シリーズは、2006年1月の公開以来、旧館(07年9月閉鎖)、新館(本館)、~モバイル~、鉄道写真館、写真館、夜景写真館、forスマートフォンと様々なサイトを制作してきました。
新たなサイトを制作する度、新規アカウントを取得し運営して来たため、まるで増改築を重ねた一軒家のようにデザインの統一性、利便性が欠如したサイトになってしまいました。

これらの問題を解消する為に、今年から「趣味人でいこう簡略化プロジェクト」と題して、趣味人でいこうシリーズの整理を行っていきます!
まず第一弾として、趣味人でいこう写真館シリーズ(写真館、夜景写真館、スポット、鉄道写真館)を移転します。
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置