スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線 2018春

どうも!もう5月も半ばですね。NRS2です!

さて、今回は青春18きっぷ2日分を利用して新幹線の撮影して来たので、その報告(2日目)を。今回のカメラもNikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。

撮影場所は、お手軽な那須塩原駅で。

▼J67編成
J67編成
露出が!露出が足りない!

・・・日ごろの行いの悪さが原因でしょうか。E231系に揺られていた頃は太陽が出ていたのですが、205系に乗り換える頃には曇天に。

▼U17編成
U17編成
上り本線を通過するE5系。

えっと、新幹線ってこんなに速かった?と言うか怖かった?と感じる速度で通過していきました。E5系は速いですね。

▼J51編成
J51編成
1000番台がやって来ました。

東北新幹線の本線(通過線)を快走する姿はいつまで見れるでしょうか?

▼U32編成
U32編成
この辺りから更に露出が厳しくなり・・・

新幹線は巡光も良いですが、光の具合によって顔つきが変わるので面白いです。

▼U33編成
U33編成

露出に加え、カントに合わせてカメラを傾けてしまう癖が再発してしまいました。。。水平、意識してたのになぁ。

▼J61編成
J61編成
露出が限界!

と、言うことで撤収しました。
E2系3本撮りましたけど、全部1000番台。廃車が進んでいるとは言え、0番台も走ってるはずなんですが。

今回は下見的な意味合いもあったのですが、それを加味しても露出不足だったり、E2系0番台や数本残っているE3系R編成、H5系が撮影できなかったり、色々と不満だったので、リベンジしたいものです。

それでは
スポンサーサイト

東海道新幹線 2018春

どうも、ヒノキ花粉が前年比400倍ってどう言うことですか!NRS2です!!

花粉症としては辛いシーズンの真っただ中に、青春18きっぷ2日分を利用して新幹線の撮影して来たので、その報告(1日目)を。今回のカメラはNikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。D200、もう10年選手ですよ。。。まだ使ってる人いるのかな?

さて、撮影場所はおなじみ小田原駅。早速やって来たのは・・・

▼700系B8編成
B8編成
2019年度に引退が決まっている700系がやってきました!

700系の全般検査は2017年1月に終了しているそうで。
本線を華麗に通過する姿はまだ見れるのでしょうか?

▼G25編成
G25編成
N700A(N700系1000番台)がやって来ました。所謂「ラージA」ですね。

▼X61編成
X61編成
Z編成改め、X編成。こちらは所謂「スモールA」です。

ラージAとスモールAとは、車体側面に描かれているN700系のロゴ「A」の大きさの違いで、N700Aとして製造された編成(ラージA)とN700A相当に改造された編成(スモールA)を指します。

▼K9編成
K9編成
下のスペースがカツカツ。

私の悪い癖。長玉(重いレンズ)を使っているときにありがちなミスです。レンズが重くて段々下がってくるので、少し上に向けよう意識した結果、こう言う写真を量産することになります。筋力をつけないとダメですね。

▼機外停車
機外停車
小田原駅を発車する新幹線と開通待ちの新幹線。

先発の列車が遅れていたのでしょうか?小田原駅で機外停車する新幹線を初めて見ました。
先発列車の位置が所定の停止位置より大阪寄りなので、加速中と言うことは伝わります・・・か?

▼X2編成
X2編成
やや露出オーバー気味ですが、この日一番の出来。

細かいことを言えば色々と気になる所もあるのですが、数年ぶりの新幹線撮影と考えれば上出来です。でもやっぱり左側が少し空き過ぎかなー。

▼C57編成
C57編成
700系C編成。

顔に微妙にかかっている停止限界標識がすごく気になる一枚です。
標識を通り過ぎてからシャッター切れば良いのに。

▼汚れがひどい
汚れがひどい
そしてこの編成、汚れがひどい。

洗車しても良い気がしますが、どうなんでしょうか?
東海道に限らず、新幹線はピカピカなイメージがあります。

▼G14編成
G14編成

左側の空きスペースはこれくらいがちょうど良い気がします。
画角が狭いので、少し動くだけで構図が大きく変わってしまうので気を抜けません。

▼X11編成
X11編成
14番線ホームに入線するX11編成。

新幹線の顔は正面からドアップで撮影すると、その複雑な形により、光を複雑に反射します。
鉄道写真に限らず、写真は順光で撮ることが多いですが、こう言う写真も新幹線らしくて大好きです。

▼F1編成
F1編成
F編成トップがやって来ました!

F編成はJR西日本所有のN700A(N700系4000番台)です。

▼X40編成
X40編成
顔に架線柱の影が!

影を外してシャッターを切っていたのですが、この辺りの撮影から顔に影がかかる位置でシャッターを切ることが多くなってきたので撤収。一度下手なツボに入ると中々抜け出せないのも悪い癖です。

さて数年ぶりの新幹線撮影はこんな感じで終わりました。
いやー、新幹線ってこんなに速かった?と思いながら撮影してました。エスカレーターでホームへ上がる時に通過して行った走行音に若干ビビりました(笑)

それではー

はじめましてな新幹線

どうも!NRS2です。

今回は、曇り空のもと大宮駅で新幹線を撮影してきたので、その報告を。今回のカメラは、NikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。

▼E6系Z5編成
E6系Z5編成
カメラの準備中にやって来たE6系Z5編成とE5系。

打ち上げ花火を撮影した数日後に電車を撮りに行った際、シャッター速度がバルブままで大惨事になったことがあるので、撮影が終わったらプログラム優先オートに戻すのですが、今回はそれが仇になりました。。。HIDのヘッドライトが正面に来た瞬間にシャッター速度と露出が凄い速度で変化して行きました。。。

▼E7系F1編成
E7系F1編成
やって来ました!「はじめまして」な新幹線!
F編成のトップがやって来ましたよ!

E7系は北陸新幹線開業に向けて増備された新幹線です。最高速度は整備新幹線と言うこともあり、営業運転での最高速度は260km/hと控えめです。
・・・写真が暗いのは置いておきましょう。

▼E2系J70編成
E2系J70編成
新青森延伸に合わせて増備されたJ70編成。

▼E4系P81編成
E4系P81編成
2編成しかいない長野まで乗り入れ可能なE4系、P81編成。
東京方の車は上越新幹線「とき」に合わせた新塗装に変更されていますね。

▼E6系Z21編成
E6系Z21編成
こまちとはやぶさの速達列車を引き継いだE5系E6系のコンビ。
鮮やかな赤と緑のコントラストはお気に入りです。

曇り空でHID4灯を輝かせる新幹線を正面から撮るのは、そもそも撮影地を間違えてるとしか言えないですよね。もっとも、晴れると逆光になるので、曇り空の日しか撮れないのですが。

▼185系OM09編成
185系OM09編成
帰り際、在来線ホームで回送表示で停車中の185系がいたので土呂駅へ先回りして一枚。

こんな感じで、全体的に残念な感じでした。東北新幹線は東海道新幹線を違い、車体の塗装が多種多様なので形式ごとに適正露出を得るのが難しいです。とは言え、E6系、E7系はこのブログでははじめましてな新幹線たちですし、中々個性的な編成が撮れたのでよしとします。

それでは

上野は今日も雨だった

どうも、台風凄いですね。NRS2です。

さて、今回はでっかいレンズを片手に上野動物園へ行って来た!
と言う記事を書こうと思ったのですが、上野に着いてみると突然の豪雨。。。動いている動物を撮りたかったので、最終入場時間近くに行ったのですが、それが仇となり、雨が止む頃には最終入場時間を過ぎておりましたとさ。はぁ。。。

せっかく上野まで来たので、気になっていた京成押上線の高架化工事の進捗状態を確認がてら、八広駅で撮影して来たのでその報告を。今回のカメラは上野動物園での撮影用に用意したNikonD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIです。

▼京成3700形
京成3728編成
一番最初にやって来た京成3700形。

▼京急600形
京急602編成
パンタが切れそうです。サムネイルで見ると切れてますよね。
600形は三崎口方一両目後方にパンタが載っているので、他の車と同じ位置でシャッター切ったらダメなんですよね。

▼都営5300形
都営5317編成
個人的には、ミニスカートより大型スカートの方がしっくり来る都営5300形。
この形式は三崎口方三両目にパンタが載っているので、パンタを気にする必要がない分気が楽ですね。

▼京成3000形
京成3001編成
京成の新車も営業運転開始から10年以上もの月日が経過しています。
もっとも、成田スカイアクセス線向けに7次車が登場したので、そこまで古い印象はないんですけどね。

押上線は本当に多彩な形式の電車来るので、短い時間でも楽しいですね!
京成、京急、都営の車両は撮れたのですが、北総鉄道、千葉ニュータン鉄道の車は撮れませんでした。京急1000形も撮りたかったのですが、残念です。

▼ところ変わってJR東日本の115系M40編成
115系M40編成
今回撮影した写真ではないですが、思い入れが強い編成なので一枚。

7月下旬、115系八トタM40編成が長野への帰らぬ旅へ赴きました。
夏季、西浦和で貨物を撮影している時にはコイツが来るまでよく粘っていました。露出が厳しくなる中、設定を変えては撮影して、一喜一憂していたものです。撮るだけではなく、乗っていても楽しい電車でした。サハ115-300番台を連結した唯一の編成でしたし、その運用も多彩かつ独特で、むさしの号やホリデー快速鎌倉号と言った臨時列車を中心に運用に入り、大宮から武蔵野線を経由して八王子や鎌倉まで運転されていました。途中、大宮から武蔵野線への短絡線、武蔵野線から中央線への短絡線、府中本町から新鶴見(信)までの貨物線など、普段旅客列車が通ることのないルートで運転されていたので、乗っているだけでわくわくしたものです。

それでは

迷える趣味人 新幹線を撮るのは難しい

どうも、ゴールデンウィークですね。NRS2です。
今回は前回ブログで書ききれなかった新幹線撮影の難しさを備忘録的に書いてみようと思います。

今回のカメラはD200、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G、Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIの組み合わせです。撮影時期が違いますが、被写体が新幹線なので、多分間違いないと思います。

新幹線撮影での悩みどころの一つに、露出やピントがあります。
高速な上に白いボディの東海道新幹線は、その難しさも段違いです。

▼前回のブログから一枚
700系C60編成
小田原駅下り本線を通過する700系新幹線。

焦点距離は35mm換算600mm。これだけの望遠レンズだと、被写界深度は浅くなります。被写体が大きいとは言え、ノーズが長い新幹線の顔にピントを合わせるのは中々大変なものです。しっかりピントを合わせるためにはもう少し絞りたくなりますが、そのためにはシャッター速度を遅くする必要があります。被写体ブレを起こさないためには、出来るたけ早いシャッター速度が欲しいので、ここは悩みどころです。それに適正露出を得ることも考えなくてはいけません。D200が高感度ノイズに強ければ、増感によりシャッター速度の選択の幅が広がるのですが、残念なことに高感度ノイズに弱い機種なので、できるだけ増感は避けたいものです。
ちなみに、このときは1/1000、F5.6でシャッターを切っています。

新幹線撮影の悩みどころはシャッター露出や被写界深度だけでじゃありません。
フォーカスモードの選択も意外と悩みの種になります。

▼コンティニュアスAFサーボ、AF-Cで撮影した写真
N700系
2013年に撮影した東海道新幹線の写真。

このときはヘッドライト付近にフォーカスエリアを重ね続けてシャッターを切りましたが、構図を確認する余裕がないので、左右にスペースがなく、なんとも残念な感じの一枚に仕上がりました。

▼ピンボケ
700系C11編成
ライトにピントが合ったと思ったら、外れてしまったれ例。

このモードでシャッターを切ると強い光源などにカメラを向けるとピントが正しく合わないことがあります。
白い車体の東海道新幹線や高輝度のヘッドライトへカメラを向けると、その頻度も高くなる気がします。テレコンかませてもっさりしたAFですが、次のコマでは焦合してたりします。この辺りはSWMのおかげですね。

▼E3系R19編成
E3系R19編成
大宮駅へ入線するE3系+E5系。

大宮駅みたいな正面でシャッターを切る場合は問題なくAF-Cが使えます。連写する場合、AF-Cの方がピンボケの写真が少ない気がします。

▼シングルAFサーボ(AF-S)で撮影した一枚。
N700系Z52編成
2014年に撮影した東海道新幹線の写真。

基本的に、列車の顔がレンズ面に対して平行になる場面以外ではAF-Sで撮影しています。予め線路や枕木にピントを合わせおき、ピントを合わせた位置に列車が来たらシャッターを切る、所謂置きピン。これが列車を撮影する基本だと思うのですが、どうなんでしょうか。

新幹線をAF-Sで撮る場合、構図が安定する半面、レリーズタイミングが残念なことになりがちです。早すぎたり、遅すぎたりしてピントが外れてしまうとAF-Cに切り替えて撮影するのですが、結局構図が残念なことになります。

600mmの圧縮効果でも怖いくらいの迫力が伝わってくる新幹線撮影。ピント、露出、その他全てにより神経を使います。これは年に一度くらいの撮影では上達しないかな?本当、新幹線撮影は難しいものです。

それでは
スポンサーリンク
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

10 ≪ 2018/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。