祝!副都心線開業!!

ついにこの日が来ました!NRS2です。

今日開業したばかりの東京メトロ副都心線に乗って来たのでその報告を。今回は乗り鉄メインで行ったので走行写真は少なめです。
東京メトロ副都心線(13号線)は、埼玉県和光市から東京都渋谷までの16駅、20.2kmを結ぶ路線です。副都心線では、急行(停車駅:和光市、小竹向原、池袋、新宿三丁目、渋谷)や、通勤急行(停車駅:和光市から小竹向原までの各駅、池袋、新宿三丁目、渋谷)を運転し、小竹向原-和光市で線路を共有する有楽町線も準急(停車駅:和光市、小竹向原、池袋、以遠各駅)を運行します。
さらに、開業と同時に東武東上線と西武池袋線、将来的には東急東横線、みなとみらい線との相互乗り入れも開始します。

今回は、色々な駅で乗ったり撮ったり降りたり撮ったりしたので、適当に載せていきます。

▼まずは渋谷から
渋谷
ホーム階は人が多すぎて上手く撮れなかったので、その上のエスカレーターを。人が本当に多かったです。

話は渋谷から一気に飛んで東新宿へ

▼東新宿駅に設置してあるベンチ
話題の透明なベンチ
カワイイと評判な透明なベンチ。いろんな方が写メしてました。ちなみに写真の奥の方は通過線です。

▼改造前の7000系と方向幕
改造前のメトロ7000系普通 新木場各停 渋谷
有楽町線に乗り入れるYが付いた編成(副都心線には入線できない)の種別は『普通』を表示(中)、副都心線向けに改造された編成は『各停』を表示(右)しています。改造された7000系の上部にはラインカラーのブラウンの帯が入ってます。

7000系は、8両編成に改造された編成も存在します。ですが、8両編成運用が全てが7000系改造車で運用されている訳ではありません。

▼10000系の8両編成!
10000系の8両編成10103F
8両編成を示すシールが貼られた10103F(左)と、10両編成時の10103F(右)
10103F以外に私が確認した8両の10000系は、10101Fと10104Fの2編成で、それぞれ10400形と10500形の2両が抜かれていました。10000系は意外とバリエーションが多く、10101Fから10104Fまでは前面に黄色い帯が入っていますが、10105F以降は黄色い帯がなくなっています。また、10113F以降の編成では前面に入っていた東京メトロのロゴマークがなくなりました。

初日のレポはこんな感じです。
10000系の8両が運用されていた事は驚きました。7000系の改造が間に合わなかったのでしょうか?恐らく期間限定だと思うので、早めに撮っておきたいです。


それではお知らせです。
副都心線の開業を祝してメインコンテンツ増強第二弾を公開しました!どんな内容かは是非見てみて下さい。今回一番こだわった部分は 見せ方 です。と、だけ言っておきます。

それでは~

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置