行って来ました古都鎌倉!

どうも、Active宣言!したのに全然ActiveじゃないNRS2です。

さてさて、ゴールデンウィークにシグマさん、漢さんの三人で鎌倉行って来たので今回はその報告を簡単に。
ルートは鶴岡八幡宮→建長寺→源氏山公園→銭洗弁天(宇賀福神社)→大仏ハイキングコース→大仏(高徳院)→長谷寺→満福寺→鎌倉高校前と言う寺院を満喫できるルートです。

▼まずは鶴岡八幡宮へ
鳥居
写真のニノ鳥居から500m程奥にある三ノ鳥居までの参道(段葛)は、遠近法を取り入れてるそうです。

▼参道から舞殿と本宮を望む
社
鶴岡八幡宮は中学の時以来ですが、何も変わっていませんでした。小京都の異名にふさわしい雰囲気にテンションUP♪ずんたかぽこてんと辺りを散策。

ここから話は大仏までイッキに飛びます。
建長寺、源氏山公園、銭洗弁天(宇賀福神社)はスルーで(笑)

▼大仏ハイキングコースから望む相模湾
ハイキングコースより
日ごろの運動不足が身にしみます。

身体に鞭打ちながら大仏ハイキングコースを通り抜け、鎌倉大仏へ。
ここで食べたメロン味のソフトクリームの美味しかった事。えっ?消費カロリー

▼鎌倉唯一の国宝、鎌倉大仏(高徳院)
鎌倉のシンボル
20円を払うと中を見学(胎内拝観)できますが、いっつも長い列が出来ています。この時も見れたらいいなぁと思っていましたが、すごい行列であえなく断念。。。

この後、定番どおり長谷寺を見学。

▼長谷寺から見る相模湾
相模湾
高台から見る相模湾はとてもきれいでしたよ♪

長谷駅から江ノ電に乗り込み腰越駅へ。ここから『弁慶の腰掛石』がある満福寺へ向かいます。でもその前に・・・

▼江ノ島~腰越間にて江ノ電を一枚
江ノ電
鎌倉に来て江ノ電を撮らずに帰るなんて事はありえません!
ですが、今回は観光中心なので撮鉄タイムは列車2本分。さてやってきたのは・・・6編成12両が活躍している1000形1001+1051号車
本当は1編成2両のみ活躍している300形305+355号車が撮りたかったんですが、峰ヶ原信号所ですれ違いました。

この後は満福寺と鎌倉高校前の海を散策して帰路へ。
本当は写真を大量に撮ったのですが、殆どシグマさんと漢さんが写っているのでここでUPできる写真が無いんですよ。。。


最後にお知らせです。
メインコンテンツ増強第二弾を2008年6月14日に公開します!副都心線の開業に合わせてみました。今回は鉄道のページ向けのコンテンツです。詳細は後々独り語等で書いていくので是非ご期待下さい。公開後は自転車道紹介の制作をしたいなぁと、密かに思っていたりします(笑)

それでは~

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置