青春18きっぷ②

どうも♪二日続けて更新するの久々だなぁ~と思っているNRS2です。

今日は旅行日程8/5~8/7のうちの8/6編を公開します!!(独り語、8/6の日記へ)

ムーンライトえちごと言えば高崎での急行能登の通過待ちあわせが有名ですが、勿論撮ってきましたよ♪ただ停止位置が予想以上にホーム先端で屋根が無い位置。つまり先頭部には光が当たりません!!で結果は・・・
▼ご覧の通り。(左)最悪です。ちなにみ右は乗車中のムーンライトえちご。
せっかくの489系急行能登が・・・↓  ムーンライトえちご
測光モードを変えるとか色々思いつきそうな物なんですけど、全く思いつきませんでした↓↓

撮影後ムーンライトえちごに戻り就寝。と、言いたい所だったんですが、なかなか寝付けませんでした。電車が止まったので外を見ると越後湯沢駅。ホームには485系3000番台が臨時幕で運転停車中でした。しばらくすると上り本線を489系能登編成が停車後走り去っていきました。どうせならHKの電車が見たかったです。ってか運転停車って本当に長いですね。
その後なんとか寝つき新潟へ。でも結局のところ2時間も寝てませんが。

新潟駅のコンビニで朝飯を調達後新津駅へ。ここから磐越西線に乗り込み、175km先の郡山を目指します!早速やって来たキハ47系に乗り込み、朝飯は車内で済ませます。でもキハ110じゃなくて良かったです。アレなら八王子でも乗る事が出来るし。

最初は車窓を撮ったりしていましたが、さすがに眠くなり、いつの間にか寝てしまいました。ミューさんは乗車直後から爆睡してましたが。
▼結構飛んで会津若松にて。左が今まで乗ってきたキハ47。右がこれから乗る455系。
気動車の旅も終わりです。
455の形式がちょっと分からなかったんですが、貫通扉部に大きく書いてあったので多分間違いないと思います。になみにカラーリングも485系の「あいづ」や「仙台あいづ」にあわせた塗装に変更されていました。キハ47も変更されていた気がします。あっ、写真下の方にある黒い線を気にしないで下さい。(視野率95%の弊害です!)

その後郡山、福島、白石で乗換え仙台へ。長距離移動の時にロングシートの車が来ると、確実に死にます。あの時セミクロスさえ来てくれれば・・・

仙台に到着後「七夕まつり」へ行こうと思ったのですが、あまりにも時間が早かったので新幹線ホームへ。
▼空気を読んで早速来てくれたはやて・こまち
E3って良いですよね♪新幹線車両の中では好きな方です。
ここは大宮ほど望遠を効かさなくて良いので気楽に撮れます。でも、大宮に比べると圧倒的に本数が少ないですね。当たり前ですが。

▼暇つぶし終了後、会場へ!
仙台・七夕まつり会場に到着!!  七夕~♪
とにかく人が多かったですね。びっくりしました。でも色とりどりの飾りつけはとても鮮やかでした♪

で、祭りとくれば壱にも弐にもたこ焼きでしょ?って訳でたこ焼きの出店を探し回っても一向に出会える気配なし↓もう最悪です。仕方が無いので「チョコバナナ、カキ氷(いちご)、ぶた玉やき、焼きそば」を完食。その後祭り会場を散策していると宿から「いつ頃お着きですか?」との電話が。チャックインの時間が迫っていたので、急いで仙石線仙台へ駅へ向かうと・・・?
なんとそこにはたこ焼きの露店が!!当然即買!

で、宿へ。宿では当然枕投げなど盛りだくさん!風呂では水がいっぱい入った洗面器をミューさんに投げたり(笑)

8/6編はこれで終わりです。最後までご覧頂、ありがとうございました。
ではまた~

■ Comment

たこ焼き命です(笑)

いや、でも味の方は・・・全く覚えてません(汗)
とにかく眠かった事だけはしっかりと覚えてますが。
蛇口噴水は十八番ですよ(笑)そんなにやって欲しければ次の機会にもしっかりやりますよ(笑)

タコ焼き、あってよかったですよね!

いやぁ、タコ焼き屋が見つかってホントによかったです。でも、少し大きかったですよね、タコ焼き…。
あと、お風呂の水攻撃はひどいですよ~(泣)
桶ごとや蛇口噴射や…(泣)
でも、楽しかったからオッケーですね!!