東京に輝く絆を探して

「未曾有の被害をもたらした東日本大震災からまもなく1年。
震災発生からしばらくの間、東京タワーは哀悼の意を表現するとともに、節電の為にライトアップを消灯しましたが、震災から1か月後の4月11日に、太陽光発電を用いて「GANBARO NIPPON」という光のメッセージを大展望台に描き、人々にエールを送りました。

そして震災から1年を迎える今年3月10日・11日の2日間。
東京タワーは再びライトアップを消灯し、太陽光発電による光のメッセージを大展望台に描きます。」公式サイトより


どうも!まさか今年最初の更新が花粉シーズンになるとは・・・な、NRS2です。

さて今日は東京タワーのKIZUNA NIPPON ~絆日本~の撮影に行って来たのでその報告を。
今回の撮影はD200+18-200or10-24です。

▼まずは貿易センタービル、シーサイドトップから
六本木ヒルズと絆
三脚が使えるようになったと言う事で行ってみました。

▼広角で
六本木ヒルズと絆
展望台(南東面)には「KIZUNA NIPPON」の文字。

▼わずかに夕焼け
六本木ヒルズと絆を縦アンで
見事な曇天でしたが、わずかに夕焼けを見せてくれました。

▼そして夜景に
ライトアップされない東京タワー
この時間帯にライトアップされない東京タワーは新鮮です。

▼芝公園に移動して一枚
芝公園にて
芝公園はカメラを向けている方が多かったです。

▼平和の灯と共に
平和の灯と共に
この灯も核に縁がある物ですからね。しっかりフレームに入れておきました。

芝公園内に設置されている「平和の灯」は広島県の「平和の灯」と長崎県の「平和の火」を種火とする炎で、「「水と緑の地球に、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願う火が灯されている」様子を表現したもの」だそうです。

▼KIZUNA NIPPONをアップで
KIZUNA NIPPON
これからのニッポンはどんな絆を見せてくれるのでしょうか?

▼今度は縦で
KIZUNA NIPPON
東京タワーは縦アングルがしっくり来ます。

▼最後に全景を
東京タワー
東京タワー自身も震災によりアンテナが曲がる被害に合いました。

震災から1年経ちましたが、復興はまだまだ道半ばです。
原発含め、正常化への道はまだまだです。無理しない範囲で、支援をしたいと思います。

話は変わりますが、D200のバッテリーが不安です。
バッテリーパックにフル充電したバッテリー2個を装填して撮影していたのですが、260枚撮影出来ずに2つ共電池切れとなってしまいました。。。
これは最悪、本体の買い替えが必要になります。さて、どうした物か。

それでは

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置