ライト地獄への道

あけましおめでとうございます!NRS2です。

この時期にする挨拶じゃありませんね(汗)
さてさて、暗くなる時間が遅くなってきたとは言え、まだまだ陽が落ちるのが早いです。
暗くなれば、ヘッドライトを使う時間も長くなる!と言う事で今回はヘッドライトのレビューでも書いてみようと思います。

さて、細かい設定の説明です。
→ 閃355B(スポットビーム)に合わせた構図です。
→ キャットアイ製品は、HL-EL520がハンドルから2m先を照らす位置にセットしたブラケットを使用しています。ライトによって2mより先を照らしたり、手前を照らしたりしてます。
→ ライトを取り換えた時に、ハンドル位置が少しずれたりしてますが、カメラ位置と自転車はほぼ固定です。
(つまり、ライトと照らしている地面との距離は少し変わってます。と言う事です。)
→ 100円均一で売っているアルカリ電池(新品)を使っています。

写真が分かる方向けに撮影データを記載しておきます。ライト本体の写真を除き、全て共通です。
MF、AWB、ISO100、F3.5、一秒です。フォーカスはハンドルに置ピンしています。
今回のカメラは、D200+18-200VRです。自転車の関係でD200を使うのは珍しい気がします。

▼基準用に自然光(無灯火)のみの写真
自然光のみ
真っ暗です。人間の目で見るより遥かに暗いです。

▼キャットアイ HL-EL100(点灯/単三×4)amazonで買う
HL-EL100HL-EL100自然光のみ
左から、本体、点灯、無灯火。
一番右の写真は、一番上の写真と同じですね。

NRS2初代のヘッドライトです。
NRS2当初は、二灯つけてました。当時としては高いアピール力を持っていましたが、地面を照らすには向きませんでした。

▼キャットアイ HL-EL210 (点灯/点滅/単三×4)amazonで買う
HL-EL210HL-EL210自然光のみ
左から、本体、点灯、無灯火。
この辺りになると、何処を照らしているのかサムネイルでも分かると思います。

NRS2三代目のヘッドライト。
次に紹介するEL300とコンビを組んで、主に点滅用として使ってました。
どの角度からでも目立つと言う意味では、今回載せるライトの中で一番のアピール力だと思います。

▼キャットアイ HL-EL300(点灯/単三×4)amazonで買う
HL-EL300HL-EL300自然光のみ
左から、本体、点灯、無灯火。
上のEL210と比べるとスポット光ですが、集光される分明るいライトです。ただ明るい面積が・・・。

NRS2二代目のヘッドライト。
EL300を二灯つけてました。初代と比べると大分明るくなったことについては間違いないのですが、スポット光の為にアピール力がありませんでした。

▼キャットアイ HL-EL520 (点灯/点滅/単三×4/1800カンデラ)amazonで買う
HL-EL520HL-EL520自然光のみ
左から、本体、点灯、無灯火。
中心光が強力なのでこの写真じゃ分かりにくいと思いますが、今回載せた中では周辺光が多いモデルです。

NRS2四代目のヘッドライト。
閃355Bとコンビを組んで使ってました。初期のEL520より明るいLEDに変更され、1500カンデラから1800カンデラにパワーアップしています。
大きなリフレクターが光が拡散するので、どの角度からでもアピール力があります。暗い場所での点滅機能は、明暗の差が大きくなるので使いづらい気がします。

▼キャットアイ HL-EL530 (点灯/単三×4/2200カンデラ)amazonで買う
HL-EL530HL-EL530自然光のみ
左から、本体、点灯、無灯火。
EL520よりスポット光です。リフレクターが大きいのでどの方向にも拡散します。

点滅機能の有無でEL520 に負け、お蔵入りしたヘッドライトです。
こちらも初期のEL530より明るいLEDに変更され、1500カンデラから2200カンデラにパワーアップしています。
屋外で体感した限りでは、EL520との差は感じませんでした。屋内で天井に向けて照射すると、EL530の方が明るく感じます。

▼サンジェルマン GENTOS閃 SG-355B(点灯/点滅/単四×3/100ルーメン)amazonで買う
GENTOS 閃SG-355B
GENTOS 閃SG-355BGENTOS 閃SG-355B自然光のみ
上段が本体。下段左から、点灯(ワイドビーム)、点灯(スポットビーム)、無灯火。
周辺光が一切出ないスポット光ですが、ワイドビーム(30度)からスポットビーム(8度)まで無段階で調整できます。

NRS2四代目のヘッドライトです。
EL520とコンビを組んで使ってました。とっても明るく、地面を照らすには向いています。
ですが、ランタイムが短いのと、斜めからだと少し目立ちにくいのが気になります。

▼355B+EL520
閃355B+EL520(ワイドビーム)閃355B+EL520(スポットビーム)
左から、閃355B+HL-EL520(ワイドビーム)、閃355B+HL-EL520(スポットビーム)。

比較的明るいモデルを併用してみました。
EL520がスポット光なので、照らしている部分の明るさが目立ちます。速度によりますが、街灯が全くない道でもEL520だけで通用するかと思います。速度を上げたい、周辺まで照らしたい場合は閃355Bの方が向いています。

▼355B+EL520
閃355B + EL520

軽く纏めてみます。
都内の幹線道路などで、自分の存在をアピールする為ならEL210やEL520が、ある程度暗い場所で地面を照らしたいならEL520やEL530、閃355B辺りが最適だと思います。

こんな感じで初レビューを書いてみましたが、如何でしょう?
これでもフォトブログの端くれ。なので、文章より写真メインで頑張ってみました。

まぁライトの善し悪しは、「自分の位置を他者(他車)にアピールしたい!」「地面を照らしたい!」「遠くまで照らしたい!」「振動・衝撃に強いライトを使いたい!」「多少暗くても、電池の持ちが良い方を使いたい!」「明るさの為なら電池代なんて気にしない!」「明るさよりもデザインを重視したい!」など、使用目的に応じて変わりますから、使い分けるのが良いと思いますよ。

それにしても流用していない写真を17枚も使うなんて、ブログ始まって以来じゃないかな?
そしてモニタによっては差が分からないではと少々心配です。露光時間を倍にすれば良かったのかな?


それでは

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置