桜2009ー浅草・隅田川編ー(東京桜特集第二弾)

どうも!自転車の修理とメンテに勤しんでるNRS2です!

第二週の今週は浅草を流れる隅田川を中心に特集します。
吾妻橋から右岸を上流方に進み桜橋で折り返し、左岸で吾妻橋まで折り返すと言うコースで撮影してきました。レンズはタムロンの10-24です。

▼空と桜と白い花
花を撮るのは難しい
何の花かは分かりませんが、白い花が咲いていたので35mm換算15mm相当で撮影してみました。

▼桜橋から上流方を一枚
ユリカモメ?
ここまで来ると吾妻橋付近ほどの混雑はありませんが、桜も殆どありません。
ここで対岸に渡り吾妻橋まで戻ります。

▼桜をバックに水上バスを一枚
水上バス
この日の水上バスは特別ダイヤでした。
吾妻橋上流回遊便に使われていた東京都観光汽船の「海舟(かいしゅ)」は普段、お台場ラインなど東京湾を航行しているらしいです。

隅田川では東京都観光汽船以外に東京水辺ラインも水上バスを運行していますが、船のデザインのせいか、あまり人気が無いように見えました。

▼浅草といえばこの風景です!
浅草!
吾妻橋に戻ってきました。隅田川ラインで日の出桟橋方に下る船を一枚。東京都観光汽船の水上バス「道灌(どかん)」でしょうか?

はい、なんて言うか船優先の写真を多く載せてしまいました(笑)
都内の河川で水上バスが走ってるのはここだけですから、珍しさも勿論あります。が、人が多くどうしても写ってしまう顔が写っていない写真を選んだ結果でもあります。
・・・桜の特集なハズですが、これで桜は伝わりましたか?


あとはいつもどおりお知らせです。
お知らせと言うか独り言なんですが、ニコンD5000が発表されましたね。最初にD+4桁の数字を見た時はネタかと思いました(笑)
そして何よりショックを受けたのがAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDの発表。10mmからのラインナップがないからTAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII買ったのに、暫く待って純正品買えば良かったです。。。
TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiIIで一番気になるのが、フォーカスリングの位置。ニコンのレンズはボディ側からフォーカスリング、ズームリングが付いていますが、このレンズは逆です。まだ慣れてないせいか、フォーカスリングを思いっきり回してしまう事があるので、壊さないか心配しながら使ってます。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDならM/Aモードがついてますから、間違えて回しても壊れる心配は無いんですよね。

それでは

■ Comment

非公開コメント

スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置