撮り始めは富士山で(後編)

どうも、NRS2です。

さて、今回は後編と言うことで、前回富士川へ富士山と新幹線の写真を撮りに行った続きです。今回のカメラは、NikonD200とAF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G (IF)です。

富士川駅から東京へ帰るつもりで上り電車に揺られていたのですが、車窓から綺麗に見える富士山に誘われて、思わず吉原駅で途中下車。ホームから数枚撮影したあと、岳南電車へ乗り換えて撮影スポットへ向かいます。

▼岳南吉原駅に入線する7000形
岳南電車モハ7003
岳南電車モハ7003。
単行列車って独特の雰囲気がいいですよね。

7000形は、京王3000系として活躍していた電車の電動車(中間車両)を両運転台に改造した車両です。
京王3000系として井の頭線で現役だったころ、自転車ででかけた井の頭公園から桜とともに撮影したことがあったり、色々な思い出がある電車です。

▼吉原駅に停車中の7000形
岳南吉原に停車中の7000形
地方私鉄らしい雰囲気が漂うホームです。

岳南電車は初乗車なので、まずは終点、岳南江尾駅へ。

▼7000形(左)と8000形(右)
7000形と8000形
岳南江尾駅で並んでいる様子を撮影。

8000形は7000形同様、京王3000系として井の頭線で活躍していた電車です。こちらは7000形と異なり、2両固定編成で運用されており、主に朝ラッシュ時に運用されています。

ここまでお世話になった、モハ7003に再び乗り込み、吉原方へ。
検修設備がある岳南富士岡駅で途中下車。

▼7000形(左)とED40形(右)
7001形とED40形ED402号機
モハ7001とED40形ED402号機がお昼寝していました。

貨物列車が廃止になった今、ED40形に活躍の場は残っているのでしょうか。

富士山の撮影に行くには、一駅岳南江尾駅方の須津駅から行くのが定番なのですが、時間もないので岳南富士岡駅から向かいます。
駅からひたすら歩き、新幹線の高架をくぐり、更に進むみ、振り返ると・・・

▼富士山とN700系
富士山と新幹線
富士川と並んで有名撮影地です。
たまに時刻表の表紙などにもなっているので、見覚えがある方も多いはず。

定番撮影地はここから1~2kmほど離れているのですが、こちらでも似たような構図で撮影できます。

▼富士山!
富士山
新幹線通過の合間に一枚。
この日は本当に気持ちが良い天気でした。

ひとつ前の記事に載せた写真でもありましたが、周辺光量低下が目立ちます。
新幹線を止めるために、増感して高速シャッターを稼いでいるので、絞りは開放気味です。このレンズでは、周辺光量低下が一番目立つ焦点距離と絞り値です。

▼夕日にきらめく700系
700系
帰り際に通過して行った700系。
夕日を側面に受けて輝いていました。

▼夕日にきらめくN700系
N700系
線路へ近付いて、更に一枚。
光を上手く使って写真を撮るのは難しい。

この後、線路の反対側から新幹線を数枚撮りましたが、思うような写真は撮ることはできませんでした。
逆光、シルエット、新幹線。私が扱うにはレベルが高すぎたようです。

岳南富士岡駅まで戻り、岳南鉄道線へ。
モハ7002のお世話になって、吉原駅へ。

▼賀正2015
賀正2015
まだお正月と言うこともあり、モハ7002にはヘッドマークが付いていました。

▼吉原駅に停車中の7000形
岳南電車吉原駅
東海道線ホームから一枚。
夜の単行列車は絵になります。

綺麗な富士山に誘われたはずなのに、気がづいたら岳南電車ばかり撮ってしまいました。今度来るときは、岳南電車と富士山をがっつり撮りたいと思います。


それではお知らせです。
独自ドメイン取得に伴い、サイトの移転作業を行っています。現在は一部のhtmlファイルのみ301リダイレクトを行っていますが、随時他のhtmlファイルも301リダイレクトを行っていきます。

それでは

撮り始めは富士山で(前編)

あけましておめでとうございます。NRS2です。

昨年末に使った青春18きっぷの残りを利用して、また富士山の写真を撮って来たので、今回はその報告です。ひとつ前の記事を見てもらうと分かりますが、あまりに雲が多く、不完全燃焼だったのでリベンジして来ました。
カメラはNikonD200とAF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G (IF)です。

東海道本線を乗り継ぎ、再び富士川駅へ。そこから富士川まで歩きます。
撮影ポイントより少し上流へ。そこから上流方を見ると・・・

▼富士山!
富士山
相変わらず雲が多いですが、富士山は前回とは比べ物にならない綺麗な姿を見せています。

▼縦アングルで
富士山
2016年に送る年賀状はこれで決まりですね(笑)

せっかく富士川まで行ったので、もちろん新幹線の写真も撮って来ましたよ。

▼富士川橋梁を駆け抜ける700系
N700系
相変わらず新幹線は早いですね。
タイミングがシビアで速かったり遅かったり。なかなか思う場所で写し止められません。

▼広角で
N700系
16両フル編成を構図に入れてみました。
高速鉄道で400m超の長さはさすがの一言です。

・・・ちなみに、等倍では見れないほどのブレブレです。この解像度にリサイズしているからブログに載せられる代物です。

▼富士側の流れを大きく入れてみました
700系
富士山と富士川と新幹線のバランスを取るのはなかなか難しいです。

▼700系をもう一枚
700系
鼻が切れそうですね。

ちなみに700系の写真が続くのは、こだま号に充当されているからです。
新富士駅を出発したばかりなので、新富士駅を通過するひかりやのぞみと比べて格段に低速なので、撮りやすいのです。

帰り際にもう一度富士山を撮影。

▼裾まで綺麗に見える富士山!
富士山
雲が少なくなりました。冬の青空は良いものです。

▼広角側で一枚
富士山
本当はもう少し近くで撮りたかったのですが、傾斜と波消しブロックで行けませんでした。

風景写真を撮るたびに思うのは、構図云々です。
パソコンの前に座ってみると、一言二言文句が出ます(笑)なかなか上達しないものですね。

▼縦アングルで
富士山
年賀状を受け取ったばかりなので、年賀状でも使えるように、縦アングルの写真も多く撮りました。

たぶん、2016年の年賀状はこのブログに載せた富士山の写真を使ったものになるのでしょうね。

▼富士山と青空
富士山
富士川の流れはいらないかなと思って撮影した一枚です。

よく風景写真は引き算と言いますが、シンプルな構図ほど難しいものです。
結局、新幹線を引こうが、富士川を引こうが、満足した富士山は一枚も撮れませんでした。そこまで文句を言うのなら、新幹線も撮影出来るお手軽スポットではなく、場所を探す所から始めないとダメですね。

最後にお知らせです。
この記事だけ表示するとURLで分かると思いますが、なんと200記事目です!
2006年から書き始めた趣味人でいこう(ブログ)が、9年の月日をかけて200まで記事が増えました!記念すべき200記事が2015年最初の記事と言うのも縁起が良いじゃないですか!

そして更にお知らせがあります。
予告通り、元日から新ブログを立ち上げました。
その名もPhoto Blogです!!インストール形のWordPressを利用したブログですよ!FC2ブログやGooブログと違い、全て自分でやらないとけないブログです。初めてのことだらけでブログを立ち上げるので元日が終了してしまう勢いで苦戦しました。。。細部はこれから徐々に作っていきます。ほとんどデフォルトのままですしね。

そして、まだお知らせがあります。
Photo BlogのURLを見ていただくと分かるのですが、独自ドメインを取得しました

これに伴い、趣味人でいこうを移転しています。ツイッターでツイートするのを忘れていますが。更にジャンル毎にサブドメイン形式で運営しているので、分かりやすくなったと思います。

それでは、新しくなった年と共に、新しくなった趣味人でいこう http://shumijin.net/を今年もよろしくお願いします。
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

12 ≪ 2015/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置