未来の形

どうも!梅雨入りすると行動が鈍くなるNRS2です。

今回は梅雨入りする前に、大宮駅で変わり始めた東北新幹線を撮影して来たのでその報告を。
カメラはD200+AF-SVRZoomNikkorED70~200mmF2.8GとAiAF-STeleconverterTC-20EIIのです。

▼E3系R19編成+E5系
R19編成
ありふれたはやて・こまち運用ですが、E3系の連結相手がE2系J編成からE5系へ変わり始めています。

▼E3系2000番台L68編成+E2系
L68
連結相手を失ったE2系J編成は、その連結相手をE3系L編成へと変えています。

▼大宮駅を出発するE3系+E4系
E3+E4
従来のE3系L編成とE4系との組み合わせも減りつつあります。

やまびこ・つばさの併結列車の最高速度はE4系に合わせた240km/hでしたが、E2系になったことにより275km/hへと向上しています。これにより1~6分ほど到達時間が短縮されています。

▼E1系M5編成
M5
E4系と共に廃車される予定のE1系。

MAXと相性が付く2形式が消滅してしまうのは寂しいです。
3×3シートが消滅するのは嬉しいのですが、、、複雑です。

▼未来の形
未来の形
これからの東北新幹線を担うE5系。光を複雑に反射する、この独特の形が320km/hを支えます。

▼未来の別の形
S12
習熟運転を兼ねた試運転中のE6系S12編成+E5系。

今後の東北新幹線は、新在直通列車を除きE5系に統一される事が発表されています。
秋田新幹線用のE6系も既に落成しており、今後はこのE5系+E6系が東北新幹線の花形、速達列車を受け持つことになります。

こんな感じです。
目的の一つ、E1系、E2系+E3系、E3系+E5系が撮れて良かったです。
E1系は廃車が発表されていますし、それ以外の組み合わせも限定的な組み合わせなのでこの機会を逃せば二度と撮影出来ないですからね。まぁ後数年は大丈夫だと思いますが。

それでは
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2012/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置