のぞみとロマンと

どうも!花粉なんてなくなればいいのにと切に思うNRS2です。

JR、私鉄各社のダイヤ改正がありましたね。
今回は思い入れがある車両が引退するのでブログを書いてみようと思います。
カメラはD200です。あ、レンズは割愛で。

▼山陽新幹線から引退した100系
K55編成
写真は新塗装ですが、晩年には往年の旧塗装に戻されて運用されていました。

写真では面影なく6両に短編成化されてしまいましたが、デビュー当初はダブルデッカーを4両繋いだグランドひかり(V編成)として活躍していました。

▼東海道・山陽新幹線から引退した300系新幹線
J18編成
小田原駅に入線する300系新幹線。
06年に撮影した写真ですが、この頃ののぞみ運用の大半は既に700系が充当されていました。

300系デビュー当初、最高速度が50km/h引き上げられた衝撃は未だに覚えています。いつかは乗りたいと思っていましたが、結局ひかり運用で東京ー京都間を往復しただけで終わりました。。。

▼東海道新幹線では最古参となった700系
B2編成
まだまだ新しいと思っていた700系が東海道新幹線の最古参となってしまいました。。。

▼あさぎり運用から外れた371系
371系
JR東海繋がりで371系。
「あさぎり」運用で定期的に小田急新宿に乗り入れていました。

共にあさぎり運用についていた20000形RSEも同時に離脱し、その運用をMSEに譲りました。
そしてその運用範囲も新宿ー沼津間から新宿ー御殿場間に短縮されます。

▼これからのあさぎり運用を担うMSE
60000形MSE
千代田線霞ヶ関駅に停車中の60000形MSE。
千代田線を走るイメージも湧きませんでしたが、御殿場線を走り抜ける姿もイメージ出来ません。

▼10000形HiSE
10000形HiSE
こちらは引退するロマンスカー、HiSE。
ハイデッカー、展望席など特徴的な設備が満載のHiSE。ロマンスカーの象徴だと思います。

▼往年のロマンスカーたち
旧塗装の並び
左からSE、NSE、LSE。この中で現役なのはLSEだけになってしまいました。

▼5000形
5000形
こちらも引退する5000形。
通勤車も忘れてはいけません。小田急と言えば、やっぱりこの顔です。

▼これからの小田急を担う車両たち
30000形EXE4000形
30000形ロマンスカーEXE(左)と4000形(右)
小田急線内でもっとも見かけるロマンスカーEXEと、新型通勤車両4000形。

▼日本海
日本海
大阪から日本海側を経由して青森まで走っていた寝台特急、日本海も引退してしまいました。

さてこんな感じです。
300系とHiSE。共に思い入れのある車両が同時に引退してしまうのは、やっぱり寂しいです。時代の流れには逆らえませんからね。。。


最後にお知らせです。
最近放置し過ぎているせいか、アクセスがすっかり少なくなった~モバイル~ですが、スマートフォンからの表示に簡易的にですが対応しました。

それでは

東京に輝く絆を探して

「未曾有の被害をもたらした東日本大震災からまもなく1年。
震災発生からしばらくの間、東京タワーは哀悼の意を表現するとともに、節電の為にライトアップを消灯しましたが、震災から1か月後の4月11日に、太陽光発電を用いて「GANBARO NIPPON」という光のメッセージを大展望台に描き、人々にエールを送りました。

そして震災から1年を迎える今年3月10日・11日の2日間。
東京タワーは再びライトアップを消灯し、太陽光発電による光のメッセージを大展望台に描きます。」公式サイトより


どうも!まさか今年最初の更新が花粉シーズンになるとは・・・な、NRS2です。

さて今日は東京タワーのKIZUNA NIPPON ~絆日本~の撮影に行って来たのでその報告を。
今回の撮影はD200+18-200or10-24です。

▼まずは貿易センタービル、シーサイドトップから
六本木ヒルズと絆
三脚が使えるようになったと言う事で行ってみました。

▼広角で
六本木ヒルズと絆
展望台(南東面)には「KIZUNA NIPPON」の文字。

▼わずかに夕焼け
六本木ヒルズと絆を縦アンで
見事な曇天でしたが、わずかに夕焼けを見せてくれました。

▼そして夜景に
ライトアップされない東京タワー
この時間帯にライトアップされない東京タワーは新鮮です。

▼芝公園に移動して一枚
芝公園にて
芝公園はカメラを向けている方が多かったです。

▼平和の灯と共に
平和の灯と共に
この灯も核に縁がある物ですからね。しっかりフレームに入れておきました。

芝公園内に設置されている「平和の灯」は広島県の「平和の灯」と長崎県の「平和の火」を種火とする炎で、「「水と緑の地球に、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願う火が灯されている」様子を表現したもの」だそうです。

▼KIZUNA NIPPONをアップで
KIZUNA NIPPON
これからのニッポンはどんな絆を見せてくれるのでしょうか?

▼今度は縦で
KIZUNA NIPPON
東京タワーは縦アングルがしっくり来ます。

▼最後に全景を
東京タワー
東京タワー自身も震災によりアンテナが曲がる被害に合いました。

震災から1年経ちましたが、復興はまだまだ道半ばです。
原発含め、正常化への道はまだまだです。無理しない範囲で、支援をしたいと思います。

話は変わりますが、D200のバッテリーが不安です。
バッテリーパックにフル充電したバッテリー2個を装填して撮影していたのですが、260枚撮影出来ずに2つ共電池切れとなってしまいました。。。
これは最悪、本体の買い替えが必要になります。さて、どうした物か。

それでは
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

02 ≪ 2012/03 ≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置