空色の通勤電車

最近暑いですね、どうも!NRS2です。

京葉線で活躍していた201系が廃車されました。今回はその様子を撮って来たのでその報告を。
今回のカメラは一枚目がD200+18-200、以降は不明です。

▼長野総合車両センターへ向けて走る千ケヨ54+K4編成
K4+54
中央・総武緩行線から中央快速線へ転線する様子を御茶ノ水ー水道橋間で。
沢山いた201系も、このK4+54編成の廃車をもってJR東日本から形式消滅しました。

今回はこの一枚だけ。。。では寂しいので
過去にこのブログに載せたJR東日本が所有する201系の写真を改めて載せてみようと思います。

▼中央快速線で活躍していた201系
T19T117
個人的に、201系と言ったらこのバーミリオンオレンジを連想します。
中央線中央快速線、青梅・五日市線と言えばこの電車でしたから。

201系は国鉄時代に誕生した形式の一つで、1.000両を超える車両が製造されました。
首都圏では、中央快速線、青梅・五日市線、中央・総武緩行線、武蔵野線、京葉線、東金線などで活躍しました。

▼京葉線で活躍していた201系
K1K2K3
K1編成のパン切れはスルーして・・・
スカイブルーの201系は、JR西日本管内の東海道本線でも活躍していましたが、現在は消滅しています。

201系はオイルショック後の流れで、技術的にも「省エネ」を意識して作れた電車の一つでもあります。
現在でも多くの鉄道車両や、トヨタのプリウスなどでも採用されている回生ブレーキを装備しています。

▼舞浜を出発する千ケヨK2+52編成
活躍はいつまで続くのか
京葉線で103系、201系と続いたスカイブルーの電車も、以降の205系、209系500番台、E233系ではワインレッド帯に変わってしまいました。

▼現在の中央快速線で活躍するE233系0番台(左)と京葉線で活躍するE233系5000番台(右)
T10504
201系の後継として投入されたE233系。
両方ともすっかり路線の顔として馴染んでいるようです。

こんな感じです。
国鉄型の電車が次々廃車されて行きますね。最近の電車と比べると乗り心地、冷暖房能力や静音性など、全てで劣りますし、使用する電気量も、メンテナンス性も劣ります。
そんな国鉄型の電車でも、ホームに入ってくるとなんとも言えない安心感があった気がします。もっとも、毎日利用しない線区だからこそ言える事かも知れません。

それでは

東日本を走り抜ける白い電車たち

どうも、かなりお久しぶりですね。NRS2です。

さてさて、D200+AF-SVRZoomNikkorED70~200mmF2.8GとAiAF-STeleconverterTC-20EIIの重量級コンビで東北新幹線を撮影して来たのでその報告を。撮影地はお手軽な大宮駅です。あ、勿論手持ちですよ。新幹線ホームでの三脚はご法度ですから。

▼まずはE4系P81編成
P81
MAXの愛称の通り、車両限界に迫る大きな車体を2編成繋げた16両編成。定員は1634人を誇ります。

▼E4系P16編成
P16
上越新幹線、新潟方面へと向かうE4系。1編成だけでも十分迫力のあるボディです(笑)

JR東日本は、東北新幹線で運用する車両を新在直通の列車を除き、E5系に統一する事を発表しています。
これにより、写真のE4系は5年後を目途に全廃される予定です。

▼E3系R5編成
R5
東北新幹線の花形、はやてこまちの併結列車。
はやぶさがデビューするまで東北新幹線随一の健脚を誇り、275km/hで八戸・秋田を結んでいました。

こちらもE5系とE6系に置き換わる予定です。
最高速度も320km/hまで引き上げられます。

▼E3系2000番台L66編成
L66
山形新幹線に直通するつばさの単独運用です。
通常のつばさは、福島までE4との併結運転ですが、特別ダイヤと言う事で単独で走ってきました。

▼E4系P51編成
P51
上越新幹線でMAXと言うと、E1系のイメージがありましたが、今回撮影していた間はE1系の運用はありませんでした。
数年後には当然の光景になる訳ですけどね。

▼E2系1000番台J70編成
J70
J編成はこまちの後(東京方)に併結されているイメージが私はありますが、もちろん単独運用もあります。

▼E2系J12編成
J12
低騒音形のパンタが主流になった今では、大型のパンタカバーを装備している新幹線の方がすっかり少数派です。

▼E2系N7編成
N7
長野新幹線専用のN編成は、東北新幹線を行くJ編成とは色々異なります。

上越新幹線の運用がE2系へ統一される事が発表されているので、このE2系(J編成)も上越へ転用される予定です。
ついこの前、新青森延伸に合わせて増備されたばかりなのですが。。。こちらも大量の余剰が発生しそうです。

▼線路は続くよ
線路は続くよ
新幹線が進む先は明るくあって欲しい物です。

こんな感じです。
東北新幹線のE5系統一により、引退する事が決まっている200系とE1系も撮りたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。

そしてこの装備。やっぱり重い。。。相変わらず重さに負けるので、構図が安定しません。。。
下にスペースがないのは、ホームや柵をフレームから外す為にカメラを上向きにした結果です。。。PCで見るにはこれでも良い気がしますが、印刷するとスカートより下が確実に切れそうです。

それにしても新幹線を撮ると、そのまま旅行に行きたくなります(笑)
上越新幹線で越後湯沢に行き、温泉と日本酒とおにぎりを堪能するもヨシ、東北新幹線で仙台に行き、牛タンを堪能するもヨシ、山形新幹線で米沢に行き、お米と米沢牛を堪能するもヨシ!
・・・基本、お肉ですね(笑)あ、東北の民宿で食べたおにぎりもとっても美味しかったです!


それではお知らせです。
趣味人でいこう本館のデザインを統一する為にリニューアルしました。今回のリニューアルでは、デザイン変更の他、自転車道紹介に11枚の写真を追加、説明の加筆など、自転車道紹介を中心に大きく更新しました。
鉄道写真館でも、京浜急行を新規公開しました。どちらもぜひ遊びに来てくださいね。
・・・そのうち、上野動物園で撮影した写真を写真館で公開する・・・かも知れません。ボソっと一人言のように書いておきます。

それでは
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鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

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