やっぱり下手になりました

どうも、やっと梅雨が明けましたね。NRS2です。

さてさて、京葉線のE233系5000番台が営業運転を開始したとのことで、これからを担うE233系と消えゆく201系、205系を中心に、定番スポット舞浜で撮って来ました。あっ、今日のカメラはD200+18-200です。

▼205系(左)と205系5000番台(右)
ケヨ24ケヨM12
左のケヨ24編成は田の字窓なんですが、分かりますか?
確か、ケヨ24編成って元山手線の車だったと思います。

▼スカイブルーの201系
ケヨK3ケヨ53
パーミリオンオレンジ色を纏った201系の天国だった、中央快速線も残す所1編成。。。東の置き換えスピードは本当に早いですね。
先日201系より新しい205系が廃車されたばかりですし、この201系を含む他の編成も検査切れが近い編成から廃車されるようです。スカイブルーの201系が見れる時間はあとどれ位あるのかなぁ。

▼E233系5000番台
ケヨ504
今日のメインの一つ、E233系。走っているのかな?とか思ってましたが、普通にケヨ504編成が走ってました。
写真で見慣れたせいか、違和感も特になく、むしろワインレッド帯が似合ってる気さえしました。

▼255系
255系
房総特急。最近はすっかりE257系500番台のイメージが強くなりましたが、255系もまだまだ活躍中です。

雑に、しかもかなり抜粋して書いてみました。
そろそろサイクリングのまとめを書こうとおもいます。にしても履いてるタイヤがすっかり硬くなってしまいました。買い替えようとおもいつつも、ロード用のタイヤに比べてMTB用は柔らかいものが多いですから、街乗りで使うとあっという間になくなります。
街乗りの時はスリックタイヤにしようかなぁなんて考えて見たり。


それではお知らせです。
ツイッターで、趣味人でいこうシリーズ(本館、趣味人でいこう(ブログ)、独り語(ブログ)、~モバイル~、鉄道写真館、夜景写真館、写真館、yahoo!フォト、ニコンオンラインギャラリー、WEB拍手お礼画面)の更新情報のツイートを始めました。
今までは実際にアクセスしたり、ブログ毎のRSSをチェックしないと確認できませんでしたが、これからはツイッターだけで更新の有無が分かるようになります。

それでは

最近のサイクリング
■走行時間 3.02.50
■平均速度 19.0
■最高速度 65.9←間違いなく混信ですね(笑)
■走行距離 58.24

MBーD200が不調です。

最近、自転車も写真も、趣味活動全般が停滞気味のNRS2です。

なので、趣味の活動報告をするこのブログも書く事がない訳です。
とりあえず書く事をみつけたので、D200のバッテリーパックMB‐D200について書いておきます。

▼バッテリーパック
マルチパワーバッテリーパックMB-D200
旅行先等で充電出来ない環境でも、単三電池さえあれば使える点に惚れて買ったバッテリーパック。

電池の持ちが他機種を比べて圧倒的に悪いD200においては必須とも言えるアイテムです。
電源が専用バッテリーに限られない、電池交換の頻度が下がる、縦位置グリップとしても使えるので重宝してました。

が、どうやら壊れてしまったみたいです。
主な症状は電源が落ちる。これだけですが、致命的です。

例えば、レリーズする瞬間や書き込み中にこの症状が出ると、撮影出来なかったり、記録画像が破損する原因になったりします。
特にシャッターチャンスがシビアな鉄道写真では致命的過ぎるトラブルです。201系ファイナルランなど、撮影機会自体が一回しかない物だと・・・

と言う訳でニコンサロンに持って行ってみようと思います。
この他、D200のオーバーホールやレンズ掃除もお願いしようと思っているのですが、果たしていくらかかるやら。NRS2のオーバーホール用に組んでであった予算を全てまわしても足りるかどうか・・・。ちなみにamazonだと、約10.000円で売っていますが、修理代の方が安くつくかな?

NRS2のオーバーホールは未定になりそうです。
前回やらなかったフレーム内のベアリングを交換等、細々とした個所を色々いじるつもりでしたが、次の機会に持ち越しです。あっ、そろそろモナークも定期点検の季節でしたね。フルサスバイクは色々手間がかかります。
ブレーキも思い切って油圧にしようかとも考えていたのですが。。。まぁ自転車に関しては次の機会に書きますね。

それでは
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置