去り行く者たち

どうも!自転車に乗りたい症候群に掛かっているNRS2です。直さないと

さて、昭和39年(1964年)10月の東海道新線開業と共にデビューした0系新幹線が、今日のこだま659号(岡山(14:51発)→博多(18:21着))を持って定期営業運転を終了しました。今日の運用は以下の2運用。
こだま638号 博多(9:19発)→岡山(12:53着)→こだま659号 岡山(14:51発)→博多(18:21着)
こだま620号 福山(6:09発)→新大阪(7:47着)→こだま639号 新大阪(7:59発)→博多(13:09着)

▼D51型蒸気機関車(左)と0系新幹線(右)
鉄道交通の立役者
残念ながら私は現役で走る0系を撮る事は出来ませんでした。写真は外神田の交通博物館正面玄関に展示してあった0系のカットモデル。現在は大宮の鉄道博物館で展示中。(D50にて撮影)

デビュー当時の0系は、世界最速となる営業速度、210km/h(後に220km/h)で運転し、東京~新大阪間を2.410円(二等)、3時間10分で結びました。ちなみに同区間をN700系だと、2時間25分で走ります。2002年にフレッシュグリーンに塗装変更された物の、 現在はデビュー当初の塗装に戻って運用についていました。
製造車輌数は3216両に上りましたが、現在は8両1編成が3編成、24両になります。

▼こちらも去り行く者たち
今は無き3000系による臨時急行芝桜号5050系(左)と100系スペーシア(右)中央線に残る201系はあと2編成
秩父鉄道3000系(左)、東武5050系(中・左)、JR201系(右)
せっかくなので、現在廃車、もしくは廃車になりそうな物で、当ブログで紹介したものを集めてみました。懐かしです。右側の201系は中央線で2編成だけ暫定的に運用されていますが、今年度中に廃車されるとか?

最後に、0系で運転される予定の臨時号のダイヤを載せておきます。
それでは~


■12月6運転
〈ひかり347号〉
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01

■12月13運転
〈ひかり347号〉 
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01
(ひかり356号〉
博多10:12→小倉10:32-10:33→新山口10:56-10:57→徳山11:13-11:18→広島11:45
〈ひかり355号〉
広島14:42→徳山15:10-15:16→新山口15:32-15:40→小倉16:07-16:08→博多16:30

■12月14日運転
〈ひかり347号〉
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01
〈ひかり340号〉 
博多8:06→小倉8:26-8:33→徳山9:12-9:18→広島9:45-9:56→三原10:19-10:32→岡山11:03-11:04→姫路11:29-11:34→新大阪12:05

ブルーライト

「拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえ、2006年12月20日、国連は国連総会義で、IDFが要請してきた「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」を加盟192カ国の全会一致で可決しました。同時に、従来、国際糖尿病連合(IDF)ならびに世界保健機関(WHO)が定めていた11月14日を「世界糖尿病デー」として指定しました。IDFは決議に先駆け、”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズと、国連や空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」を使用したシンボルマークを採用。全世界での糖尿病抑制に向けたキャンペーンを推進しています。 」公式サイトより


どうも!最近趣味人ブログの更新が月一くらいになりそうだなと思っているNRS2です。

さて、11月14日は世界糖尿病予防デー(ブルーサークル)と言う事で、都内では東京タワーと東京都庁が青色にライトアップされましたので、撮影に行ってきました。東京タワーの撮影と言うとルートが出来上がっていて、なかなか新しい撮影場所を開拓できていないですが。

▼浜松町、世界貿易センタービルにて
ブルーライトアップ
~モバイル~で待ち受け様として撮影した縦アングルの東京タワー
今年のブルーライトアップは大展望台から上だけの、キャンドルライトアップみたいな雰囲気になっています。

▼普段は横アングルでこんな感じ
ピンクライトアップ
に撮影するのですが。

撮影後、定番スポットの芝公園に移動。

▼ピンクライトアップ(左)と、夏の通常ライトアップ(中)と、ブルーライトアップ(右)
定番はしっくりきます東京タワーの名所定番スポット!
タワーを三色並べてみました。ここは定番の撮影地だと思うのですが、一眼レフで撮影されている方は少なかった気がします。
そしてこの場所は適正露出で撮影するのが難しい。ライトアップは暗いのに、手前の街灯が明るいので。。。

▼真下からグリーンライトアップ(左)と、冬の通常ライトアップ(中)と、ブルーライトアップ(右)
真下から東京タワー!一体何回登場したら気が済むのか・・・(汗)真下の定番スポット!
再び三色で(笑)通常ライトアップに夏用と冬用があるのはあまり知られていないと思います。

それにしてもデジタル一眼レフカメラを持った人が増えた気がします。大半の方は入門機ですが、しっかりアルミ三脚を持参されています。それにしても、ブルーライトアップは何Kで撮影すると綺麗に青色が出るのでしょうか?撮影中、色々と試したのですが、上手く再現できませんでした。えっ?RAWで撮影すればそれで解決ですかそうですか。


それではいつも通りお知らせです。
作ると言いながら2年間ぐらい公開しなかった~モバイル~の「待ち受け」ですが、2009年1月1日に公開します!お待たせしました。待ち受けのサイズはお知らせした通りQVGA・WQVGA・VGA・WVGAの4サイズです。FWVGAとかWVGAとかFWQVGAとかWQVGAとか対応するかどうかはたぶんないです。もっと世代交代が進んだらやるかも知れませんが。

それでは

ファミリー鉄道展

どうも!今年もついにこの時期がやってきました!

10月と言えば「鉄道の日」がある月です!なので全国津々浦々鉄道イベントが行われています!
なので私も10月18日19日に開催された小田急のファミリー鉄道展に行って来たので、その時の様子を今年も簡単に紹介します!

▼5000形
5000形
通路沿いに留置されていた5000形。これを見ると「小田急だな」って気がします。幕は現在運用がない急行箱根湯本を表示。

▼8000形
8000形
通路として使われた8000形。中は車齢を感じさせないくらいリニューアルされていますね!つり革の高さがそれぞれ違うのも興味深かったです。

▼小田急の代名詞!
HSE
10000形ロマンスカーHiSE!一度で良いから展望席に乗ってみたいなぁ。

▼4000形
4000形
通路として使われた4000形。小田急の最新通勤車。あっ、写真は去年の流用です(笑)

4000形を通り抜け、別所で公開されたSEを見に移動。

▼SE車
SE元祖ロマンスカー
保存されている編成は新宿方、箱根湯本・御殿場方と顔が違います。左側は新宿方、右側は去年撮影した箱根湯本・御殿場方それぞれの顔。

今年は去年に比べて規模が小さくなったと感じました。心なしか人も少なかったような?


後はいつも通りお知らせです。
前回の記事でお知らせしましたが、「趣味人でいこう 鉄道写真館」及び「趣味人でいこう掲示板」のURLが変更になりました。ブックマークなどしている方はご注意下さい。同時に、鉄道写真館indexのデザインを変更しました。新デザインはインラインフレームを使用し、すっきりした印象になったかと思います。掲示板の運用も再開したので、是非ご利用下さい。

それでは~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置