最近のxtcNRS2

どうも!チャリ道紹介の制作に追われているNRS2です。

さてさて、最近すっかりご無沙汰なチャリネタですが、一応生きています。一応と言うのは車と事故ったので、メンテ中という訳であります。
▼xtcNRS2
赤いフレームがアクセントです!!

と、言う訳で距離乗りはしてません。メンテした後に10kmくらい軽く流しながら様子見てまたメンテと言う感じです。
梅雨が明けてから距離乗りしたいと思いますので行ったらレポ書きますね!!

NRS2は良い感じに仕上げってきてます♪

そうそう、趣味人でいこう本館で行っているメインコンテンツ増強第一弾、自転車道紹介の制作は一応順調に進んでいます!夏真っ只中!!という時期に公開したいなぁ~と思ってます。まぁ多少の遅れはご愛嬌(汗)

書くこと無くなってきたケド、まだ全然書いてないんだよね。

それでは~

花火

どうも!今夏の花火戦争の戦略を立てているNRS2です。

さてさて、花火の季節がやってまいりました!!!!
今年こそはまともな写真を撮ってやろうと意気込んでいます!

とりあえず、10000発越えの大きな花火大会に行って枚数を稼ごうかと考えています。でも、こういう大きな大会はカメラの数が多く、良いポジションを撮るのは至難の業です。さて、どんな戦略を立てましょうか?

電線が邪魔です! こういう花火も好きです♪ スターマインだと多重露出を使わなくても画面いっぱいに花が咲きます。
赤い花火って印象的です。 シャッターを開けすぎました 何度も言いますが、電線が邪魔です!!

写真は2006年に行われた第2回せいせき多摩川花火大会の時の物です。場所取りに出遅れ、丘の上にある公園から撮影したのですが、目の前が電線・・・迂闊でした。本当はもっと街灯がある事を期待していたのですが、花火に露出を合わせたら思いっきりアンダーに。いつも夜景を撮る時は露出オーバー気味で撮るので普段とは正反対になってしまいました。花火撮影の勉強、経験不足の結果ですね。

とにかく、今年こそはまともな花火を撮る予定なので、期待して(?)待っていてくださいね。
さて、花火の勉強から始めますか(笑)

デハデハ~

彩あふれた中央路

どうも。また訳の分からない(?)タイトルを付けたNRS2です。

別に中央線を旅してきたわけじゃないですが、ジョイフルトレイン「彩」と201を撮りに中央線へ行ってきたのでその様子をいつもより手抜きで公開します。大分前のヤツですが(汗)あっ、今日もシグマさんも一緒(荷物持ち)です。

時間がないので八王子で撮る事に。着いてカメラを構えたらいきなりの本番。
▼彩
いろどり
初めて見ましたが、やっぱり面白い顔です(笑)

冬場は影で順光にならない西国分寺に移動

▼201系
中央線と言えば特快だべ?
中央特別快速って表示、良いですよね♪この日は撮れませんでしたが。。。

▼E233系
E233も増えてきました。。。

撮っていた時間は長くはなかったですが、201が多くて充実した撮影が出来ました。
あっ、大宮の時より写真が多いのは気のせいです(汗)

デワデワ

おおみや鉄道ふれあいフェア

どうも。最近、何をするのにも腰が重いNRS2です。

2007/5/26、重い腰あげて出動してきました。えぇ、大宮にです。という訳で大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」にシグマさんと行ってきましたので、その模様を簡単にレポします!!

と、景気良く言ったのは良いのですが、ネタが多すぎて写真の選別が出来ません(汗)と言う訳で今回は釜の一部に限定してお送りします!電車やその他が気になる人!最後にサプライズ(?)があるのでまだ×をクリックするのは早いですよ(笑)

まず大宮西口から総合車両センターへ。暫く歩いてると凄い行列が・・・
「鉄道ふれあいフェアご来場のお客様はコチラへお並びくださぁーい」
はぁ?と思うほど長い列。車両センターの上を通る橋の反対側までしっかり並んでましたよ。大抵の人が割り込んでいたのは民度のせい気のせいという事に。

並ぶこと20分。入り口でクリアファイル入りの会場案内図をもらい反時計回りに見学開始。

台車の組み立て実演を見ている人を見学して電車でGOを見て、主制御機動作実演を軽く流してトラバーサーで乗って楽しんでる人を撮影。

あ、台車組み立て実演のそばに地の湘南色が見えてるスカ色の113系や211系なども止まっていました。

緑色の生命体を視認した後は113系の休憩用車両へ。ここで入り口で買った駅弁「牛肉どまん中」で昼食。普通に美味しかった♪また食べたいなぁ

余談ですが、「牛肉どまん中」について簡単に調べてみました。
名前の「どまん中」ですが、これは庄内米どまんなかと言う米の品種らしいです。山形新幹線と同時に発売されて以来、駅弁大会などでも上位に入る人気商品との事でした。「牛肉」の方は牛そぼろと牛肉煮が全体の1/3をしめています。ちなみに値段は1000円、米沢駅などで購入できます。

※以下の車番はパンフより
DD13-1やC57-135辺りを軽く撮り、貨物の大宮車両所へ。

▼ED75-1034・・・であってますか?
コレでボロボロだったら廃車・・・みたいな感じです。

ナンバー外されちゃってます。側面と反対側はちゃんとついてましたが。

個人的にツボな車両は多々ありましたが、あえて省き(←?)EF66-11

▼EF66って良いですよね!!
1000円払えばまた会えます。
この子も鉄道博物館に入るんですよね。

とまぁこんな感じです。このレポで物足りない(当たり前?)ソコのあなた!写真集、鉄道写真(イベント)では31枚もの写真を公開中です!!こちらからどうぞ!!

それでは~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2007/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置