春の青春18きっぷ④ 2007

ども。NRS2です。

さてさて、今日はシグマさんと行った京都旅行の3/25~3/28の中から28日編を書きます。(独り語、3/28の日記へ)

この日は京都→東京と乗り鉄してきました。
朝から321系に乗り込み前回道を間違えて到達できなかったサントリーカーブで撮り鉄してきました。まずはその報告を簡単に。

▼最初にやってきた(と思う)EF210形11号機、桃太郎。
桃太郎♪関西で見ると新鮮ですね。
岡山所属の釜でしたよね?それはともかくとして、カントに合わせて水平を間違える癖は健在でした。。。

▼223系の回送
223系4連×2の回送
関西で回送表示って良く見る気がするのは気のせいでしょうか?

▼EF66形16号機!
0番台ー♪釜の中では66の0番台が一番好きです。
原色が一番ですが、原色に近い新更新色も好きだったりします。16号機に限らず66の0番台は更新色時代よりこっちの方が似合ってます!

適当な時間になったので京都から新快速に乗り込み一路帰路へ。
新快速、やっぱり早いですね。米原から117系に乗り込み、大垣へ。117系、良い車両ですね♪現役な姿をもっと見ていたいです。
後は名古屋で途中下車して遅い昼飯を取り、静岡へ。静岡から373系が充当される338Mで東京まで乗り通して帰って来ました。静岡以西から下で帰る時は必ずお世話になってます(笑)

で、一つ気になったんですが、JR西って警笛あまり鳴らさないのに対してJR東海はかなり鳴らしますね。しかも長く。警笛の鳴らし方一つ取ってみても会社毎に違うのですね。

春の18きっぷ編はこれで終了です。
それでは~

春の青春18きっぷ③ 2007

どぅも、頑張ってブログを更新してるNRS2です。

さてさて、今日はシグマさんと行った3/25~3/28の京都旅行の中から3/27編を書きますね♪(独り語、3/27の日記へ)

この日は京都市内を中心に観光してきました。
朝からシトシト雨が降ってる中、銀閣寺へ。

▼銀閣寺の庭園もなかなかきれいでした。
空が・・・この後直ぐに雨が降ってきました。。。
主題を右下に置くこの構図、好きですよね。

この後バスを乗り継ぎ北野白梅町へ。ここから御室まで嵐電に乗り込み仁和寺へ。
が、台風並みの大雨で写真はスルー。中学の修学旅行でも見ましたが、なんも変わってなくて懐かしかったです。

で、再び嵐電に乗り込み、帷子ノ辻で本線へ乗換え。太秦で降り、東映太秦映画村を目指します。

▼なにはともあれ太秦で嵐電を一枚。
嵐電♪
嵐電って良いですね。この頃になると雨はすっかり小ぶりに。

で、場所を東映太秦映画村の屋外セットに移りまして・・・

▼マツケンが主役を務める「暴れん坊将軍シリーズ」のセットの一つ(?)「め組」
町火消し「め組」のセット
生憎の雨で軽くしか見れませんでしたが、なかなか面白かったです。晴れの日にもう一度来たいですね。入場料高いですが
屋内セットも見学しましたが、そこは撮影禁止。屋内撮影所は色温度や天候を自由に再現出来るそうです。小芝居もココで見ましたが、普通に面白かったです。

で、場所は一気に変わり。二条城です。通常二条城は16:00迄ですが、桜シーズンに限り夜間もライトアップしているそうです。

▼雨の中のライトアップ
二条城ライトアップ
雨の中見てきたのですが、桜は開花したての状況。ほとんど咲いてなかったです。機会があったらシーズン中の晴れの日に来たいです。
この日はこのまま宿へ。生憎の雨でしたが、楽しめたので良しとしますか。でも快晴が理想なんですけどね。

それでは~

春の青春18きっぷ② 2007

どもども。最近やたら忙しいNRS2です。

今日はシグマさんと行った3/25~3/28の京都旅行から26日編を記載しますね。(独り語、3/26の日記へ)

この日は奈良を中心に観光してきました。
大垣、米原と乗り継ぎ新快速で一路京都へ。新快速の130km/h運転、やっぱり早いです。
京都で103系が運用に付く奈良線へ乗り込み伏見稲荷へ。ここは千本鳥居が有名ですよね?

▼森の中に鮮やかな赤が映えます。
千本鳥居
ここら辺は良い所ですね。今度ゆっくり来て見たい場所になりました。

その後は211系のみやこ路快速で一気に奈良公園へ。
毎度の事ながら転換クロスは良いですね☆

▼奈良公園と言えばやっぱり鹿ですよね?
鹿
この子はカメラ慣れしてました。カメラを向けて近づいても逃げる事なくカメラ目線で、後ろの光線状態も良く満足のいくカットに仕上がりましたが、上が空きすぎですね(汗)

で、春日大社はパスして東大寺へ。

▼奈良の大仏!
奈良大仏!でかい!!
下の方のオーバーは気にしないで下さい。大仏は本当に大きかったです。中学の修学旅行で来た時は時間に追われてあんまり見れなかったので、かなりゆっくり見てきました。


この後は法隆寺、通天閣を見てまわったのですが、通天閣には昇れませんでした。18:00までだそうで・・・。それにしても通天閣は小さかったです。東京タワーみたいな感じかなぁ~と勝手に思っていただけに拍子抜けでした。よくよく考えたら東京タワーって自立鉄塔としては世界一だったんですよね?それと比較しちゃいけないと気が付きました。


とまぁこんな感じでしょうか?後はお知らせってか余談なんですけど・・・

本 館 に 飽 き て し ま い ま し た 。

つい最近リニューアルしたばかりなんですけど、デザインに飽きてしまいました。質向上に努めているつもりなんですか・・・いやはやどうしましょうか?
リニュは夏季頃の公開を目標に制作していました「自転車道紹介」のデザインと共通化する為に行った物なんです。でもメインコンテンツ増強第一弾(自転車道紹介)と第二弾ではデザインが全く異なるんです。さてさて、どうしましょうか?悩み所です。

それでは~

春の青春18きっぷ① 2007

どうも♪最近夜景を無償に撮りたいNRS2です。そのうち夜景の記事があるかもしれませんよ!?

シグマさんとJR二十周年記念の春の青春18きっぷを使い、京都・奈良の神社仏閣を中心に観光してきました。今日は3/25~3/28の中の25日編を記載します。(独り語、3/25の日記へ)

この日は鹿島鉄道を中心に撮って来ました。
まずは常磐線で石岡へ向かい、3/31を持って営業を終了した鹿島鉄道に行って来ました。
しかし天候は生憎の雨。何はともあれロケハンを兼ねて鉾田へ。でとりあえず駅そばを食べて桃浦へ。霞ヶ浦をどうしても撮りたかったので。話は脱線しますが、「えのきもと(榎本)」をどうしても「えきのもと(駅の元)」と読んでしまうのは私だけでしょうか?

▼同駅構内にて
もう役目を終えた物たち・・・
制限15の標識と出発信号機、プラットホームに後方確認用のミラー、その奥にある踏み切り、これらの役目はもう終わっているんですよね。

▼鉾田へ向けて走り出す。
涙雨ですかね?
この雨はカシテツの涙雨でしょうか?

以前来た時に編成写真をたっぷりと撮ったので今回はパスしました。なんかカシテツらしい(?)の~んびりした雰囲気の写真を撮りたかったのですが、なんか悲しい雰囲気の写真が多く撮った気がします。

午後から晴れると言う事でしたが、15時をまわっても天気がパッとしなかったので都内に戻り、MLの時間まで時間を潰して東京駅へ。ながらが入ってくる直線まで止まっている急行銀河の牽引機を見る為に先頭へ。すると・・・?

▼虹釜牽引の寝台急行銀河。寝台急行と言うのもいつかは乗ってみたいです。
虹釜牽引急行銀河
牽引機は虹釜でした。分かりますよね?

この後のムーンライトながらに乗り込み一路大垣を目指します。


それでは~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

03 ≪ 2007/04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置