CTK特集第三弾!!

秩鉄特集最後です。
と、言う訳で今日は秩鉄に残る元国鉄185系、現3000系の最終日、ファイナルランの様子を書いてきます!

スタンプラリーを羽生、熊谷、寄居、長瀞、御花畑とスタンプラリーを進めながら三峰口へ向かい、武州中川で途中下車。ここで下りの3000系臨時急行を狙います!本当はひろせ野鳥の森辺りで撮りたかったのですが、時間的に無理だったので、ココで狙う事にしました。

▼で、撮った写真を出す前にコレを一枚
流用の臨時急行芝桜号
今年の春に運転された臨時急行芝桜号(D50にて)

▼異常なまでの乗車率でやってきた3000系臨時急行
ススキと絡めて見ました!成功ですかね?
またまたススキと絡めて見ました。今回のヘッドマークはススキにならず撮れました(笑)

ブレーキを掛けていたのでもしやと思い、移動。そしたら
▼定期列車の交換待ち
紅葉の中へ と言う題でどうでしょう?
上りの1000系が遅れていたので、10分近く止まってたのでたっぷり撮影出来ました。紅葉がかった後ろの山ば物凄く巡光です。

後続の電車で三峰口へ。後続の電車も凄い乗車率でした。
6000系と3000系の並びなどを撮っていると入線する為に入れ替えをするって事なので、移動して一枚。

▼左下に何かが。。。
左側に余計な物が。。。
コレは・・・まぁ、ヨシっとしますか~と出来ない仕上がりです。


▼で、帰路の熊谷よりに付けられたHM。
ヘッドマーク
行きと帰りでHMが違いました。後方のHMはどうだったのかな?

と、こんな感じで撮り、長瀞-野上間の撮影地へ。が、撮影地の選定をミスりました。見事すぎる日陰であえなく撃沈↓でも、まぁ見れない事はないンでヨシとしますか。でも、最後の3000系がこんな写真とはなんだか残念です。

本当はパレオもここで撮るつもりだったんですが、無理なので上長瀞の荒川鉄橋へ。ここでパレオのシルエットを一枚。個人的には好きな感じに仕上がりました。他にも紅葉が良い感じだったので数枚撮り帰路へ。
3000系のイベント、なかなか良かったです。

それでは~


本年は趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年も趣味人でいこうシリーズも宜しくお願いします。

CTK特集第二弾!!

どうも、すっかり秩父がお気に入りのNRS2です。

さてさて、本日は埼玉県民の日でもある11/14編を。この日はシグマさんと行って来ました。
シグマさんがパレオに乗りたいっ!って事だったので、熊谷へ。でも、当日券が売り切れ。こんな事もあるんですね!県民の日って恐ろしいです。

そうこうしてるうちに下り急行秩父路、3000系が熊谷を発車。パレオがダメならこの車を乗り鉄したかったです。仕方なく、桜沢-小前田間でパレオを撮る事に。あっ、おりゆうさん小前田から歩いた方が近かったですよ。
▼デキ105
デキ105 デキは大好きです♪
左側に架線柱が写ってしまいました。でも、顔が巡光で綺麗に撮れたと思います。前に3000撮った時も縦にした方が良かったかもしれません。
▼同じ場所から横での一枚。(11/4撮影)
急行秩父路のHMが似合う3000系
で、本番のパレオは物凄いハレーションに襲われ撃沈。一応ハレ切りしたのですが。。。やっぱり望遠側を使うときは深いフードが欲しいです。ハレ切りの定番は付属のレンズフードを使う事。ですが、18-200に付属しているフードは広角端の18mmでもケラレが出ないように設計されたフードです。でも、200mm望遠端では浅すぎてダメみたいです。

その後後続の電車でパレオを追い越し、浦山口-武州中川で一枚。
▼性懲りも無く、ススキと絡めて見ました。
パレオ!ススキと絡めて見ました。
相変わらず何かと絡めるのは苦手です。写真が左に偏ってるのは左側にある架線柱と右側にある架線柱がかなり気になったからです。それをクリアしようと試行錯誤していたらこうなった訳です。

その後後続の電車で三峰口へ。到着後速効でSL整理券を買い、隣接の車両公園へ。ここでも何枚か撮り、転車台で回る363を見たら発車の時間に。パレオに乗り込み長瀞を目指します!パレオで売っている『特製アイス』を食べているうちに長瀞へ。ここで遅めの昼食を済まし、埼玉有数の名所、岩畳へ。
▼綺麗に紅葉していました。
長瀞、岩畳の紅葉を一枚。
岩畳と紅葉の写真を撮っているうちに日が落ちてきたので、隣の上長瀞へ移動。ここで、ライトアップされた紅葉を撮影します。
▼もみじを下から撮ってみました。
ライトアップされた紅葉です。
画面いっぱいに撮って見たかったのでちょうど良かったです。でも、色温度がちょっと違う様な気がしますが、コレはコレで良いですよね?

後は全く撮影していなかった3000系を寄居でバルブ。なんか微妙な写真が撮れました。(笑)

それでは~

CTK特集第一弾!!

どうも!パレオにはまっているNRS2です。

さてさて、
今週より三週に渡って秩父鉄道を特集します!
何かを特集という形で公開するのは初めてですね。
まずはおりゆうさん国道254さんと一緒に行った11/4編です。本当は東武ファンフェスタの前に公開したかったのですが、今年の最後のブログが東武で終わるのがイヤだったので、秩鉄にしてみました。

▼さっそく国鉄165系ベースの3000系、急行秩父路を一枚!
引退してしまった3000系
多分、桜沢-小前田間にて。この車は大好きです!でも、今はもういないんですよね。。。

▼場所を移動して熊谷方からの折り返しを一枚。
ヘッドマークはススキです?
多分、浦山口-武州中川間にて。この撮影地、ススキが群生していたので、それを絡めようを思った結果です(汗)構図を決めた時、HMの位置大丈夫かなぁ?と感じていたのですが、見事に被りました。しかも、被らない様にとっさに変えた構図のせいでケツ切れ。失敗カットですが、なんか気に入ってます(笑)

▼多分、同じ撮影地にて。
秋ですねぇ~
後ろを振り返って撮った絵です。こうゆうのは初めて撮りました。どこまで絞るか、被写界深度をプレビューボタンで確認しながら撮りました。もう少し深くても良かった気がします。車番まで読み取れるくらい絞ったら大変な事になりそうですけどね。でも、各停羽生が読み取れるので良しとしますか。
最近そんなんばっかだなぁ(汗)


▼お馴染みの撮影地、長瀞-野上間にて。
オレンジエクスプレス!
久々のピンボケクオリティーです!(泣)と、思ったのですが、撮影データを見直してみるとスローシャッターで撮ってました(汗)ISO100では被写体が止まるだけのシャッター速度が稼げなかったみたいです。ISO感度を増感したつもりだったのですが、していなかったみたいです。。。
あっ、オレンジエクスプレスです!HM良かったですよ~

この後は皆野から3000系急行秩父路で羽生へ。国鉄急行型のモーター音を楽しんできました(笑)羽生から熊谷へまた3000系を乗り、熊谷からは6000系急行秩父路に乗り寄居へ。で、時間がやばくなり帰路へ。

今回はデキ、ほとんど撮れませんでした。デキの写真は来週辺りに載せますね!でもまたパレオと3000系中心になるかもしれません。

秩鉄、このブログでも時々出ててますが、かなり好きな会社です!鉄関係は私鉄やJR問わず、公開しているつもりです。鉄以外のネタ、特にチャリは皆無に等しいですが(汗)

ちなみに写真集、鉄道イベントでは秩父鉄道3000系のファイナルランの様子を公開中です!是非ご覧下さい!!


後はお知らせです。
知っての通り、本館のリニューアルが完了しました!今年度中に公開予定の自転車道紹介と同じ形に直しました。これで少しは統一感のあるページになったと思います。基本的には見やすくなったと思いますが、一部のページは逆に醜くなったかな?
それとサイトマップは諸事情により閉鎖しました。今までのご利用、ありがとうございました。

それでは~

シマノ ぺタリング ダイナミックス 通称・・・

SPD!

どうも♪今年最後はあの会社を3週に渡って特集しようかと考えているNRS2です。

で、本当は鉄ネタでいく予定だったのですが、私一切鉄してませんので、チャリネタで行こうと思います!あっ、タイトルはSPD化したいと言う思いが爆発しただけなので気にしないで下さい。そーえばシマノ、SPD-SLシステムって言うヤツも出してましたね。

で、先日お伝えした二台のMTBの状態の最新情報を・・・

▼xtcNRS2
再び流用♪
 □主な症状:フレームからの異音
 □原因:不明
 □今後:自転車屋と相談の上、メーカー送り(リアサスのみ)
 □ほか:リアサスペンションに不具合あり、SPDへ変更?

▼ROCK4800
こちらも流用♪
 □主な症状:リアタイヤ(ハブ)などからの異音
 □原因:長年の使用による劣化
 □今後:自転車屋で総点検の上、部品の交換
 □ほか:ペタル・ブレーキ等のワイヤー交換、フレームにリアタイヤとの接触痕あり

で、チャリ屋に全検入場したかと言うと、してません!
いや、諸事情があってなかなかチャリ屋に行く事が出来ない状態です。

で、xtcNRS2の故障内容が大分分かってきました。
まず、フレームからの異音ですが、NRSシステム(リアサスペンション)の不具合によるアームフレームの動作不良が主原因ではないかとチャリ屋が言ってました。ついでにフロントタイヤ(ってかチューブ?)がバーストして大変な事になっちゃいました。完璧に自力走行不可な状態です。でもタイヤくらいだったら私にも出来ますけどね。やらないだけです。
リアサスはフレームから外せる所までは出来ても、中を分解して直すなんて事は到底できません!分解すると組み立て不可な状況になる事は必至です(汗)専門書籍探したてるんですが、なかなか見つかりません。ん~あるのかなぁ?


後は特に書く事無いんでお知らせです。
写真集、鉄道イベントの写真を秩父鉄道3000系ファイナルランイベントの様子に入れ替えました。秩鉄のイベントに行けなかった人は是非ご覧下さい。ちなみにココはブログより先に公開していくつもりなので。
あっ、書く事ありました!東武5050系、さよならイベントがあるみたいですね!あと毎年恒例の東上線クリスマスイベントも♪行きたいですが、行けるかどうか・・・5050は絶対行きたいです。

最後にxtcNRS2の初期パーツを書いておきますね。
今はちょっと違いますが。

それでは~


-GIANT xtcNRS2 モデル2003-
フレーム
GIANT ALUXX-SL スパーライト&スーパーオーバーサイズアルミチュービング NRSリアサスペンションシステム DISK専用 リプレーサブルリアエンド

color
ディープレッド

Photo
420mm

フロントフォーク
ANSWER MANITOU SKAREB COMP 80mm ストローク

BBセット
RACEFACE ISIS SRX SPLINED 113-68mm

ギアクランク
RACE FACE PRODIGY 22/32/44T 170MM

チェーン
SHIMANO CN-HG53

ペダル
SHIMANO PD-M505 SPD

ヘッドセット
FSA 1-1/8 インテグラル

ハンドルバー
TITEC ENDURO XC 580mm 6061アルミブラック & バーエンド

ハンドルステム
TITEC FAST AL 105mm 7D ブラック

ブレーキセット
HAYES HMX-1 メカニカルディスクブレーキ

ブレーキレバー
AVID AD3

F・ハブ
SHIMANO DEORE M525 32Hディスクブレーキ用 クイックレリーズ

R・ハブ
SHIMANO DEORE M525 32Hディスクブレーキ用 クイックレリーズ

リム
MAVIC X223 DISK 26x32H ブラック

スポーク
14-15G ステンレス ブラック

タイヤ
HUTCHINSON PYTHON 26x2.0

バルブ方式
仏式バルブ

F・ディレイラー
SHIMANO LX FD-M570-T 34.9 トッププル

R・ディレイラー
SHIMANO XT RD-M750SGS 9S

シフトレバー
SHIMANO LX SL-M570 9S

フリーホイール
SRAM 7.0 11-34T 9S

サドル
WTB ROCKET-V

シートピラー
TITEC POST 7075アルミ 27.2x350mm

シートピン
アルミ 34.9 シートピン 30.8-27.2シム付

リアサスユニット
ROCK-SHOX SID XC デュアルエアシステム リバウンドアジャスト付 165mm

重量 12.9kg (420mm)

コレ読んで分かる人は凄いですよね?私は半分もわかりませんよ(汗)

TOBUファンフェスタ

どうも♪初めてファンフエスタに行ってきたNRS2です。

久々の鉄ネタですね!でも今年いっぱいは鉄ネタで行くつもりなので。あの会社の大特集とか(笑)
えっと、おりゆうさんをはじめ、最大8人くらいの大所帯で行って来ました!
まずは新越谷でイチハチの送り込みを一枚。が、手持ちの18-200じゃとどかず撃沈。軽く凹みながら春日部でおりゆうさんたちと合流し一路杉戸高野台へ

▼杉戸高野台ー幸手間にて。
8104F!野田線唯一のなんとか車です。よく分かってません。
右側に余計なものが写ってるのは気にしない。今日は望遠を良く使う日です。良いなぁ~450mmまである人は

で、肝心のイチハチも↑みたいな感じで撮影。気に入った絵にならなかったので飛ばして、南栗橋へ。

▼撮影用車両
撮影の車①
左から100系、200系、1800系、8000系、5050系、8500系です。後ろの二つは写ってませんが。
イチハチのとなりは5050が良かったです。で、適当に何枚か撮り工場の中へ。

▼10080系。で、良いのかな?
幻のVF車?
ドアの操作体験で使われていました。

この後春日部で特盛ラーメンを食べて、帰路へ。なんだかんだで結構疲れました。
何気にイチハチぴかぴかだったんですよね?でも曇りのせいか、写真だと全く分かりませんね。
それにしてもイチハチの走行写真は全滅。もうイヤです。イチハチとの相性は最悪みたいです。

そうそう、写真集の中の鉄道写真イベントにこの内容の写真を大量に公開中です。是非ご覧下さい。近々秩鉄3000系ファイナルランの写真になる予定なんでお早めに。
なんか今日のブログ、いつもより手抜きですね。・・・気にしないで下さい。

それでは~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

11 ≪ 2006/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置