群馬県のデキ

どうも。疲れがたまっているNRS2です。

さて、10/8日におりゆうさん国道254さんと一緒に上信電鉄に行ってきました!!なんで上信まで行ったかって言うとあの“デキ”が動くって事だったので。
と言う訳で高崎線で高崎へ向かっている途中、寝台特急北陸が出現!途中の駅の中線に止まってました。で、しばらく走ると今度は489系能登編成と思われるボンネット車が出現!!高崎線もネタ祭りです(笑)原因は上越線内での運転見合わせだと言う事でした。車内にいたので写真撮ってませんけどね。でも、昼間にこれらの写真を撮れる事は珍しい事です。
高崎に着いた時の天気は文句なしの晴天。ただ風がかなり強かったですが、見事な秋晴れでした。その風が命取りになるとは知らずに・・・↓
いざ上信線に乗車しようとしたとき、なんと『一日乗車券発売中!』の文字が!!!もちろん即買(笑)値段は1100円。普通に終点の下仁田まで行くと1080円するので、それを考えるとかなりお得です♪
上信線に乗り込み上州福島駅にて下車。ここで駅に備え付けのレンタルサイクルを使い撮影地へ。

▼早速上州福島駅付近にてデキを一枚。
初デキ♪♪
デキがフレームに入った直後、太陽が曇り隠れてしまいました。最悪です。しかも見て分かるとおり左端に余計なものが写っています。相変わらず短編成は苦手です↓

上州福島へ戻り下仁田へ。ここで再びデキを撮影!停車中の撮影だったのでUPしません。改札の外へ出ようとすると何故か『下仁田牛乳?』を貰いました。改札外で少し祭りを見て、乗ってきた電車の折り返しで吉井へ行きココで昼飯。かなり美味しいラーメンでした。チャーシューがでか過ぎです(汗)地元では有名店との事でした。

昼飯後、今度は根古屋駅へ。ここで上りのデキを狙います!

▼と、駅を降りると猫がお出迎え
根古屋の猫や   ・・・・無視して下さい
この猫の写真が今日一番の出来です(泣)猫の撮影会(?)の後、撮影地へ移動。

風が午前より収まってはいた物の、それでも強い風が吹いてました。そんな中やって来たデキを撮影。

▼・・・えっと、一応デキです。
リベンジしに行きます!!
通過直前に曇り空に。他の撮影者からもため息が漏れていました。まだ時間があると思って設定を変更している間にこんな事になった訳です。風が強い日は嫌いです。

デキで失敗し、半分欝になりつつ根古屋駅へ。すると猫が増殖してました(笑)最初は1匹だけでしたが、最終的には6匹ぐらいになってました。おりゆうさんの発案でコンビニで猫缶を買い、猫たちに食べさせる事に。皆美味しそうに食べていました。やっぱり猫は可愛いです。
猫の食事を見届け帰路へ。今度は特急電車で帰ります。さすが特急、早かったですよ(笑)

それにしてもせっかくの秋晴れ&デキだったのにデキは全滅↓強風と腕が原因です。でもまた走るらしいので絶対リベンジしに行きます。おりゆうさん、またお願いしますね。


今日はこんな所です。で、後は毎度おなじみのお知らせです。
もう知っているかもしれませんが、この趣味人でいこうブログは日曜日に更新されます!毎週って訳ではありませんが、サイクリングや撮影、鉄道関係の趣味人行動(?)をした場合には基本的に書きますので。
それと右側にあるNRS2の疑問、WEB拍手も宜しくお願いします。どちらもクリックだけで済むので。

10/28に撮影に行って来たのですが、コレの公開は11/19になる予定です。それと28日に撮影した分は写真集に大量追加しました。追加したファイルは東京夜景、風景写真、鉄道写真(私鉄)の3つです。特に東京夜景は公開した写真の大半を入れ替えたので是非ご覧下さい。

それでは~

横瀬とパレオ

どうも。頑張ってブログを書いているNRS2です。いや、何でも続けるって大変ですね。

10/1に、「西武とレインフェスティバル2006IN横瀬」に友達と行ってきました!!大分前ですね。ではその模様をたっぷりと・・・

▼まずは西武の釜たちです。
西武往年の電機たちです。
もう既に引退している子からたま~にしか顔を出さない子まで西武は色々な電機を持っていますね。
後ろに気配を感じ振り返ると・・・?

▼恐竜出現!!!(笑)
恐竜トレイン
西武狭山線沿線にあるユネスコ村大恐竜館の閉館イベントの一貫として(らしいです。)運転されていた101系も展示されていました。大恐竜館の関連グッズも販売されていました。クリアファイル辺りを購入(笑)

他には昔のレッドアローの運転台公開や旧型車両の展示、物品販売や焼きそばなども多々売ってて、小さな祭りみたいになってました。

一通り見てり終える頃には雨空に。でもせっかく横瀬まで来たので秩父鉄道へ行く事に。芝桜の丘を越え、羊を見て、ジンギスカンを食べたくなり、秩父の街を眺めたりしながら歩いていると西武秩父駅へ。ココで昼飯を済まし、御花畑駅からいざ秩鉄へ!

元国鉄101系、現1000系を期待しながら待っていたら遠くからステンレスボティの車が。で、結局そのステンレスボディの元都営車に揺られ長瀞へ。岩畳を観光したり、まんじゅうを買ったりしながらブラブラしているとパレオエクスプレスの時間に。そこで前回行った撮影地へ。

▼長瀞駅を出発した直後のパレオエクスプレス
雨の中のパレオ
雨の中、傘とお土産、カメラを持っての撮影。かなり難しかったです。それにしても発車直後の蒸気ってココまで煙を上げるモンなんですね。今度は晴れた日に撮りに来たいです。

ココでパレオの前後の列車を撮り、西武直通の車両で帰路へ。
西武4000系良いですね。もう何が良いってボックスが良い!もうそれだけで良いんですよ(笑)

今回は鉄以外も収穫がたっぷりありました。今度は風景でも撮りに来ますかね秩父に。とか言いつつ秩鉄を撮ると思いますが(笑)

あっ、忘れてました。冬季に追加する予定のバナーですが、予定通り本日追加しました。
EF58-61のバナーはそのままですが、E2系のバナーは画質が良いヤツに置き換え、E3系、EF66形、東武50000系の3枚を新規に追加しました。リンク先の管理人様、気に入ったバナーがあればご使用下さい。また、JR在来線タイプの物を二つ、私鉄タイプの物を一つ、それぞれ追加し、最終的には新幹線、JR在来線、電気機関車、私鉄に各2種類づつのバナーを用意し、全8タイプになる予定です。
また、当面は鉄道系のバナーを充実させ、サイクリング等他のバナーはメインコンテンツが整い次第追加とさせて頂きます。

それでは~


-更新再開のお知らせ-
管理人のPCが故障した為、独り語を除くシリーズ全館で更新を停止していましたが、代用PCを使い更新を再開します。管理人のPCではない為、本格的な更新は行いませんが、趣味人ブログを中心に更新致します。詳しくは本館お知らせをご覧下さい。
これからも趣味人でいこうシリーズを宜しくお願い致します。

有楽町線尽くし・・・

どうも。F1日本GP見ましたか?私はこれから見ます!鈴鹿サーキット、GT4でお世話になってます(笑)詳しくは別館をご覧下さい。

さてさて、9月1日に新木場で行われて10000系撮影イベントに行ってきました。では早速。
▼撮影用車両の一覧
有楽町線用メトロ車集合!
左から10000系、07系、7000系。写真じゃ分かりにくいですが、全て第一編成です!

他には鉄道イベントには必須(?)のミニ列車が走ってました。顔は10000系、反対側が7000系でした。他には物品が少々、前面展望のビデオを7000系車内で上映していました。それ位ですかね?結構何も無かった気がします。
後は7000系を色々な構図を試しながら撮りまくっていました。大体50枚くらいですかね?これでも少ない方です(汗)色々試しながら撮った写真たちはとてもお見せ出来ないので公開しません!

鉄道関係は以上で、後はお知らせです!メトロのイベント本当に何も無かったので

右下にあるアクセスカウンターですが、週間のアクセス数が分かる様になりました。表示方はカウンターにマウスを置くだけです。このブログが何人くらいに読まれているか気になる方は一回試してください。驚くほど少ないですよ(笑)

最近、記事が多すぎて大変ですよ。大体週一くらいでこのブログは更新してますが、それでも追いつきません。どれだけ趣味人をやってるんでしょうか?少しは他の事もやらなきゃいけないんですけどね。でも、結構頑張って他の事もやってるんですよ?独り語も毎日更新してていかにも暇そうですけどね(汗)

そうそう、写真集&アルバムに秩父鉄道を中心に画像を追加しました。元国鉄101系や引退が迫る3000系急行車両が芝桜のHMを出している所、SL列車C58363パレオエクスプレス、セメント列車を牽引するデキなどを乗せましたので、ご覧下さい。

相変わらず箇条書きですね。
それでは~

撮影三昧!

ドウモ。『鉄道の日』前後のイベントが楽しみなNRS2です。

前回更新から色々と撮って来たのでまとめて紹介します!
先日逗子→豊田で運転されたE233系試運転を府中本町で見てきました!

▼まずやって来た桃太郎を流してみました。拡大すればわかると思います。
桃太郎初流し(笑)
EF210形119号機。東武東上線の9050系を流した時よりマシになった気はしますが、編成を入れて顔を流すなど器用な事はまだ出来ませんが、単機の釜なら大丈夫な気もします。
でも見て分かる通りパンタが切れそうでしかも水平が微妙に変な気がします。コレでも大丈夫な様な気もしますが、要練習です。

その後しばらくは武蔵野の205をズーム流しで撮りながら待ってるとHIDライトが。
慌てて設定を変更して本番。

▼府中本町を低速で通過するE233系
E233系初撮影!当たり前(笑)
諸事情により編成が最後部まで写ってませんが、LEDは綺麗に写ってる気がします。
車両的には中央快速の201系特有、前面表示機が無くなってしまうのは残念です。VF音とか詳しい事は私には分かりません(汗)

次の日は山手線御徒町へ。
この日はリフレッシュ工事で山手線の線路で京浜東北線が走ります!って訳で普段はカメラを向けない京浜東北の209系を撮って来た訳です。廃車も始まるし。

▼209系900番台初撮影♪左側が209系900番台で、右側が以前撮影したE231系500番台
209系自体初撮影だった気がします。 D200にて初撮影
35mm換算で約200mm、意外と望遠を使うんですねココ。写真を見て分かる通りかなり暗い曇り↓本当に暗かったです。500番台来ないし。


最近はこんな所ですかね。あっ、お知らせがあったか!
独り語にも書きましたが写真集の画像を大量に追加・変更しました!!E233系の写真もJR在来線にアップしてあるので良かったら見に行って下さいね。もちろんブログに乗せた奴とは違う写真ですよ♪しかもリサイズしていないオリジナルサイズで載せてますので。

独り語のコメントですが、今日からコメントが書けなくなります。今まで頂いたコメントは観覧出来なくなります。あっ、コメントは削除した訳ではないので。

それではまた~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2006/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置