幻の赤い電車。

どうも。やっとメガネが治ったNRS2です。(分からん人は9/19の日独り語へ)

おりゆうさんの誤報を受けて 東武本線に行って来ました!今回は目的なしの撮影です。
南栗橋にいると試運転列車が!とりあえず何か見てみると8103Fが出場。試運転を追っかける事に。
ちなみに今日はおりゆうさんと友達、私と6人の大所帯でした。

後続の電車で日光線栃木駅へ向かい撮影。でもまだ時間があったので一枚。
▼5050系と100系スページア
人気の高い二台です。
5050のつり掛けを堪能&走行写真を撮りたいです。まだ綺麗な編成写真は撮れていないので。あっ、もうそろそろ全検切れるらしいじゃないですか!全検切れたら・・・考えたくないです。その前に撮影します!!多分。 ・・・いつも多分って書いてるのは気のせい?

▼で、本番。山を入れたくて広角気味で撮ってみました。
ピカピカ♪
この前に来たスペーシアも撮ったんですが、構図的にはこっちの方スペの方がいいと思います。載せてませんが。今だけトップ画像になってますけどね。でも、せっかく栃木まで行ったので山を入れて良かったと思います。
それはともかく、床下がすごく綺麗なの分かります?この構図じゃ分かりにくいですけどね。

ちなみに上が空いているのは釜を撮る時の癖です。前パンの車を撮る時はパン切れが多かったのですが、それを克服しようと思ってカメラを少し上で構える様にしたんです。でも前パンじゃ無い車だと上が空きます。コレでもいい気もしますが、どうしたもんか・・・。

その後は伊勢崎線館林駅へ。ここでカレーラーメン卵付き♪を食べ、小泉線経由で伊勢崎線大田駅へ。途中竜舞駅手前で非常ブレーキ。子供たちが線路沿いで遊んでたみたいです。電車が緊急停車すると子供たちは蜘蛛の子を散らした様に逃げていきました。で、本当は竜舞駅近くのお店に寄る予定だったんですが、見事に休みでした。

大田から伊勢崎線を順調に上り久喜へ。ここで東急の伊豆夏を撮影し帰路へ。こんな一日でした。なんつーか微妙な一言です。

P.S.
一応今日の補足です。
今日本当は京浜急行の旧1000系の快特12両を撮るハズだったんですが、東武の1800系が動くと言われて行ったんですよ、本線。そしたら見事に1800系は車庫で寝てるし京急も行けず、両社の赤い電車は幻になってしまいました。。。


で、話は全く変わりますが、70-300のVRレンズが10月に発売されるらしいじゃないですか!!
この画角は18-200を使う前に使ってたのと同じなので、使い慣れた物です。新幹線の撮影など近づけない所などで活躍してくれそうで18-200程ではありませんが、欲しいレンズです。いや、買いませんからね。お財布君が許してくれませんので。

では

58の浪漫

どもども。最近やる事が多くて困っているNRS2です。

さてさて、9/18に運転されたEF58浪漫奥利根を見てきました!
その前にタイトルの補足です。『58の浪漫』の58は電気機関車の形式で、浪漫は後ろにつないでいるジョイフルトレインです。
▼早速大宮にて
EF58-61は特別な釜ですね。
せっかく浪漫を連結してるのに殆ど写ってないと言うメインのこの構図。しかも58が真っ黒・・・↓
でも相変わらず58は独特の雰囲気があります。カメラを向けるとやっぱり緊張しますね。東武の1800撮った時くらい緊張しました。

で、一緒に行ったシグマさんが撮りたかった(?)新幹線へ。
▼なすの運用をこなすE3系
E3は新幹線の中でも好きな車です♪
やっぱE3はカッコイイです!焦点距離はデジタル(35mm)換算で300mm相当です。左にE3がいるので右に寄せてみました。右に寄せた分手前まで引き寄せられた様な感があります。

コレ↑をPCで確認した時もそうでしたが、最近はレンズの性能差に驚かされてばっかりです。ニコンD200+18~200VRレンズとD200+70~300mmのレンズで撮影した画像を比べると、描写能力の違いが分かります。確かに焦点距離が長いのでその差は大きいと思いますが、同じ焦点距離で撮影した写真なので。18~200で撮った写真の方が撮影条件悪かったんですけどね。

今日の所はこんな感じですかね。そういえば最近寒くなってきましたね。冬の夜景シーズンに向けてクロススクリーンでも買おうかなと思ってます。でも、クロス効果なんてPCで簡単に出来ますよね。でもやっぱりフィルターを使うのとは違いますからね。買いますよ!多分。
フィルターと言ったらPLも買いたいです。風景写真には必須ですから。被写体は秋晴れの空と紅葉、場所は上信電鉄の沿線なんかで。そんな事言ったらNDフィルターとかも欲しくなりました。シャッター速度に関らず絞りを調整出来るのは魅力的です。2絞り分くらいのヤツから使ってみたいです。でも鉄道写真には使いませんが。

そーえば最近は鉄&カメラネタばっかりですね。チャリネタは皆無って感じです。メンテ中なんで距離乗りはしてない&雨が原因なんですけどね。

ではまた

青春18きっぷ⑦

どーも♪一人旅にはまっているNRS2です。

またまた青春18きっぷを使って旅行へ行って来ました!今回は日帰りなので独り語に書きませんせんでした。最初はKANN2956さんと行った小田原・御殿場です。行程は殆ど8/5の旅行と同じです。

と、行程を書く前に友達から「青春18きっぷって何?」って聞かれたので簡単に説明します。
①一日2,300円でJR全線が乗り放題
②但し、5枚綴り(2,300×5=11,500円)
③乗れるのは普通の切符で乗れる電車だけ
④期限があるけど、年齢制限はナシ
って感じですかね。これで大丈夫ですよね?

-熱海編-
で、話を本題に戻して、まずは熱海へ。朝飯を食べようとしたんですが、お店が開いていなかったのでコンビにでパンを買い海岸へ。
▼台風接近との事もあり、波が高かったです。
波、高いです。。。

海岸で食べた後、富士山を見に御殿場線へ。結局富士山は見えませんでした↓
▼御殿場駅にて。313系同士の並びです。
313系、沢山見ました
右側の313系、前部標識灯がHID、サボはフルカラーLEDでした。

御殿場駅で途中下車、次の電車まで1時間です。駅前をぶらぁ~りとしましたが、何も無い!ので、仕方なく近くの喫茶店で昼飯です。昼を食べたてたら、その間に電車が出発。。。また一時間待ちです。
一時間、適当に時間を時間を潰し国府津へ。次の電車を確認すると・・・?
▼55分の遅延。
遅延!
携帯で調べてみると、「京浜東北線内でマグロがあった」為だそうです。そのままホームで待つこと約3分、普通に来ました。ただ、アクティーではなく各停としての運転でした。あんまり関係ないのでそのまま乗り込み小田原へ。今年の夏だけで二回目の小田原城へ向かいます(汗)小田原は前回も書いたので省略!この後、漢さんの都合上帰路へ。


で、話はまた飛んで、越後湯沢にも行って来ました!
今回は一人旅です。

-越後湯沢編-
首都圏から高崎線、上越線と乗り越後湯沢へ。水上⇔越後湯沢間の本数かなり少ないですね。新清水トンネル付近の景色は何度見ても良いですね。

六日町駅まで行き、昼飯を調達!塩沢駅へ向かいます。そのまま早速撮影開始!と、思ったら次の電車まで30分。ここらでは当たり前なんですけどね、慣れません。やっと接近放送がなりカメラを構えると?
▼北越急行の681系2000番台貫通顔
681系2000番台の貫通顔
681系2000番台の貫通顔は始めてみました。当たり前ですが、681系と変わりませんね。(笑)

▼金沢方面へ向けて走る681系2000番台。
この顔の方が好きです(笑)
金沢方の基本編成はホワイトウイング、越後湯沢方の付属編成はスノーラビットでした。ホワイトウイングとスノーラビットが連結すると運用効率は高まり、良いとは思いますが、ファンとしては・・・↓
▼この直後、突然あらわれたEF64形1001号機
単機は難しいです。
長~い直線を走ってくる単機。シャッターのタイミング、さっぱり分かりません(泣)

▼帰り際、越後湯沢にて
なんとも言えません。
左側、スノーラビット(付属編成)と右側、ホワイトウイング(基本編成)の連結部分。スノラビに出会う機会が増えのは嬉しいんですが。。。ちょっと複雑です。
この日期待してた683系8000番台は早朝金沢へ旅立ち、帰ってくるのは・・・↓結局撮れませんでした。。。

この後、清水トンネルを抜け水上、高崎へ。ココから八高線、キハ110系で高麗川を目指します!話は若干戻りますが、ループ線って面白いですね。
で、乗り鉄をしながら寄居、越生と順調に進み、高麗川へ。高麗川から205系に乗り換えて八王子へ。ここから横浜線経由で相模線へ出ようと思ったんですが、大変な事になりそうなので中央線で東京方へ。これでこの一人旅も終了です。

こんな感じの一人旅でした。二人で行くのも面白いですが、一人も良いものだなぁと感じました。ただ、撮影する時に一人だとかなり寂しいですけどね。


そしてまた日を改めて一人旅へ行って来ました。

-身延編-
まずは八王子6:35分発の松本行きで甲府へ向かいます。
▼八王子→甲府でお世話になった115系
何色って言うんでしたっけ?
甲府にて

ここから沼津行きの身延線へ乗り込みます。約三時間の道のりです。
▼身延線の車窓から
こういう風景は大好物です(笑)
本来なら「何駅-何駅にて」とか書くべきなんですが、どこで撮ったかさっぱり分かりません(汗)

▼飲み物、駅弁、時刻表。鉄道旅行の三点セットです(笑)
三点セット(?)です。
私はそう思いますよ。この三点にはお世話になりまくりです。

こんな感じで車窓を撮りまくり、景色を堪能している間に沼津着。あっと言う間でした(笑)
▼甲府→沼津間でお世話になった115系と小田急新宿まで顔を出す371系
あさぎり光ってます!
沼津にて

この後東海道本線東京口へ行き、一度は行って見たかった撮影地へ。ちょうど空も海を良い感じだったので。で、その撮影地はドコかって言うと・・・?

▼コレをみただけで分かる人なら分かりますよね?
やっぱり眺めは最高です(笑) この車が大半です。
左は251系スーパービュー踊り子、右はE231系。早川-根府川間にて

PL付けたかったんですが、72mmのPL持ってないので。海の色と空の色、そのままの色を表現したかったです。デジカメのモニターで確認するのは限界がありますけどね。
で、ここの撮影地は一言で言うと景色は最高!他は最低!って感じです。最寄駅の早川駅から約20分弱、後半はかなり急な上り坂で汗だくになります。しかも日陰無いし、自販無いし、人いないし。1時間近く一人でいると寂しくなりますよ。電車は突然来るし。
今後ココで撮る人の為にワンポイントアドバイスです!三脚は必須ですよ!列車に気づいてから構図とかやってたら電車行ってしまいます。ピント合わせしている時間もありません。
しっかり構図を決めてMFで置きピン、三脚は絶対動かさないが基本ですね、ココ。半分は当たり前の事の様な気が・・・。でも私の場合鉄道写真では三脚使いませんから。あっ、もちろんバルブ以外ですよ。

そうそう、ドクターイエロー(T4編成)見ましたよ!到着と同時くらいに上って行きました。慌てて撮ったのでとんでもない写真になってますが(泣)

ここの駅間は他にも撮影地がありますよね?構図的にはいずれも興味があります!今度行って見たいです。

この後小田原から湘南新宿ラインに乗車。乗車後即効寝て起きたら(以下略)
そんなんで時間が無くなり帰路へ。

こんな一人旅でした。でも楽しかったですよ(笑)


なんか今日のブログは長いですね。自分でもビックリです!
ついでに微妙な連絡です。
右側にあるカレンダーですが、記事を書いた日に色が付くようになりました。記事を書いた(公開)した日は赤色に、書かなかった日は黒色のままです。シグマさん、ご協力ありがとうございました。

後は、これからブログに乗せる画像、減らすつもりです。かなり凄い勢いで容量を消費しているので。

ちなみに今日のブログで夏の18きっぷの旅行記は最後です。青春18きっぷシリーズ、長かったですね。

デハまた~

9/1、ついに営業運転開始!

どうも。なんか最近PCに触る事が多くなったNRS2です。

さて、一週間前の9/1から東京メトロ有楽町線で10000系が営業運転を開始しました!と、言う訳でまた東武東上線に行って来ました!西武線は誘導障害で営業運転出来ないと言う事で当面は東上線、有楽町線だけの運転という事らしいです。では早速・・・

▼川越市にて。左が第一編成、右が第二編成です。ステッカー色が違うんですね。
営業運転初入線です。 夕陽に照らされてます。
左の第一編成は9/1撮影、右の第二編成は9/2撮影です。

▼10102Fの横顔。10000系って本当に丸顔ですね。
丸いです。

▼第一編成、第二編成ときたので第三編成も
ここの撮影地は苦手です。
柳瀬川-志木にて。この撮影地では良く失敗します。写真は8/31に行われた返却回送の様子です。(D50にて)

▼ついでに10000系の並びシリーズ。
並び①並びは大好きです(笑) 並び②   そんだけです。
左が10000系と07系の並び。朝霞台にて。右が10000系と6000系。和光市にて。
西武の6000系との並びを地上で写すとしたら和光市でしか撮影出来ませんね。当分の間は。

今日はこんな感じです。10000系、個人的には良い車だと思いますよ。シートも50000系程硬い訳でも無いし、内装も良いと思いますし。

後、気になるのは東武9000系や西武6000系が13号、東急東横線への乗り入れに対応する為にどうゆう風になるのかですかね。
あっ、メトロ13号線の開業は平成20年6月だそうです。

それでは~

70歳の気動車に会って来ました!!

どうも♪最近撮り鉄活動が活発化しているNRS2です。

さてさて、先月鹿島鉄道に行ってきました!!
と言ってもピンと来る人はあまりいないと思うので、鹿島鉄道の基礎知識から。
鹿島鉄道、かし鉄は茨城県石岡市にある石岡駅から鉾田駅までを結ぶ27.2km、17駅の路線で、全線非電化の路線です。また近い将来、廃線が予定されている路線なんです。
でも廃線を防ぐ為に地元の高校などが「かしてつ応援団」を作り、存続の為に日々活動しています!高校一年生が卒業するまで2年間の存続させる為に二億円を集めているとか。かしてつ応援団の皆さん、頑張って下さいね!!

さてさて、鹿島鉄道には全線が乗り降り自由になるフリーきっぷ、通常1100円があるんですが、この日に限り100円だったんです!かなりお得だと思いませんか?
あっ、今回はおりゆうさん国道254さん、友達の計四人での行動です!

上野から常磐線に揺られる事、約2時間。茨城県石岡駅までやってきました!常磐線で防護無線が発報された為、若干の遅れ。なんとかかし鉄に乗り込みました!ら、なんと床が木!!人生で初めて床が木の車に乗りましたよ!!しかもコレが70歳の気動車。いきなり遭遇です♪
で、霞ヶ浦を片手に揺られる事約一時間、あっという間に終点鉾田駅へ到着。

▼コレが木の床のキハ601です。右はHM
床が木!で70歳!!な600形。  後30年で一世紀生き延びます(笑)

この列車、5分もしないうちに折り返していきました。次の電車まで軽く1時間。駅で朝飯のうどんを食ったり、鉄道模型の走行会を見たり、ホームの写真を撮ったりしてる間に列車が入線、一時間って早いですね。
いざ乗り込もうと車内へ足を踏み入れようとしたその瞬間、車内から熱気が・・・。ふと顔を上げると、人人人。。。かなり込んでました!まるで朝ラッシュです。そのまま浜駅まで移動。目の前が霞ヶ浦でした。
▼混雑の度合い、分かります?
のどかです。車内さえ見なければ・・・

ここでは臨時列車を狙います!
▼臨時列車のキハ602
花が綺麗でした。
かしてつでは貴重な重連です!!微妙に分かりにくいですね。

八木蒔駅へ。なんか凄い駅でしたよ。緑深さとかが。
▼その八木蒔駅にて。こんか感じの所を走っています。
勾配を昇ってきます。
KR500型です。カラーバリエージョンも数多くあります。

この後日立小川駅に移動。
▼混雑緩和の為、通常は重連では無いのに重連です。
重連。これで定員も倍になります!

この駅でブルーバンドやかしてつ団扇を購入。ついでに遅い昼飯もここで済ませました。茨城まで来てマックとは・・・。と言うか他に何も(以下略)

この後は玉造町へ。
ここではスーパーベルズなどのライブがあるので途中下車。
駅前ではバンドや出店があり、活気に溢れていました。600型がちょうど帰って来るので撮影。でも失敗したのでスルー。

▼その代わり、こんな風景を。
線路には草も生えてます。

撮影した後は、ライブへ。かなり盛り上がりましよ♪でも、色々書くとかなり長くなるのでこの辺で。

ライブが終わると街灯が付き始める時間に。
この後「坂戸」へ。真っ暗の一言です。電車一本逃したら一時間待ち。そんな事考えたくは無いですね。

折り返しの列車で石岡へ。このまま帰路へ付きました。自宅の最寄駅23:45着の電車にお世話になりっぱなしです。

そーえば最近おりゆうさんと撮影に行くと3割の確立で鉄道関係のトラブルが起こります。防護無線が発報されたり、線路内に車が立ち往生してたり、架線にビニールが飛来したりと。

ここん所、ブログでは鉄の事しか書いてませんが、鉄以外の趣味も多々進行中ですよ♪最近はNRS2に乗って走り込みに行きます。専ら夜にですけどね。

デハデハ~

青春18きっぷ⑥

どうも。趣味人モバイルの復旧に向けて頑張っているNRS2です。
  ・・・結局、いつもの書き出しです(汗)

今日は、8/22~8/25の行程のうち、最終日の8/25の旅行記を書きますね!(独り語、8/25日の日記へ)

と、言っても一日中電車に乗っていただけなので、大阪→東京の間に乗った電車の写真を順に公開していきます!ただ、乗ってた電車全部の写真がある訳では無いので、あるヤツだけです。

まずは宿の最寄駅からJR線に出ます。
▼地下鉄中央線
中央線です。オレンジ色ではありません。
形式とかさっぱり分かりません。20000系で良いのかなぁ?

その後は大阪環状線を経由して大阪へ。
▼トワイライト色(で良かったですよね?)の81牽引の日本海。
トワイライトが見たかったです。。。
EF81でこの塗装と言ったらやっぱりトワイライトエクスプレスでしょ?見てみたかったです。

京都まで新快速で移動し、お土産を購入!再び新快速へ。なんと車番は・・・
▼223系3000番台トップ♪
3000番台トップ♪
前日、京都→山崎間で乗った221系もトップナンバーでした。関西ではトップナンバーに縁があるみたいです(笑)

今度は米原から各駅停車で大垣へ。なんで東海の新快速は米原まで来てくれないんでしょうか?毎回そう思います。しかも東海の普通電車は2両編成↓混み過ぎです↓↓
▼313系の普通電車。大垣にて
転換クロスシートに惚れました(笑)

この後311系の新快速で金山まで乗車。ここで名古屋城へ行って観光する予定でしたが、トラブルが発生し、断念。
再び311系新快速に乗り込み、豊橋へ。後続の快速電車に乗り込み、浜松へ。
乗り込んでから気が付いたんですが、浜松以東では各駅停車なんですね。金山から浜松間はずっと“立ち”でした。足が非常にやばかったです。

浜松で遅めの昼飯を調達し、静岡行きの車内で消化。静岡に到着するする頃にはすっかり日が暮れていました。

静岡から東京行きの電車に乗り込みます。
営業キロで約180KM、時間にして約3時間のロングラン。一体どんな車両が来るのかと思い、案内板を見上げると、『普通 東京行き9両編成』との表示が。「まさかなぁ~」と思いながら入線シーンを見ていると離れた4つの光が見えてきました。
▼373系ムーンライト車
この車にも惚れました(笑)
熱海にて。まさかぁ~と思ってましたが、驚きました。この車でくつろぎながら東京へ。18きっぷで乗るには贅沢な車両です。このスジはMLながらの送り込み回送ですかね?

無事、東京着。その後はそのまま自宅へ。これでこの旅行は終了です。なんか微妙な旅行だった気がします。でも、まぁ色々と見て回れたのでよしとしますか。

久々に業務連絡です。趣味人でいこう~モバイル~ですが、原因不明のトップページ削除により観覧出来ない状況でしたが、先日仮更新を行い、趣味人でいこうブログと独り語、WEB拍手のみ利用出来る様になりました。完全復旧まで休館扱いとさせて頂きますが、上記のメニューは利用出来ますので、ぜひ趣味人モバイルもご利用下さい。

では~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

08 ≪ 2006/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置