青春18きっぷ⑤

どうも。書き出しのパターンを増やそうと考えてるNRS2です。

今日も昨日に引き続き、8/22~8/25に行って来た京都・大阪へ旅行の旅行記を書きますね!今日は8/24編の旅行記です。(独り語、8/24日の日記へ)

まずは昨日見れなかった清水寺へ。
清水寺が開くのが6:00、けっこう早いんです。私もこの時間に行ったので、ほとんど地元民だけけ、ゆっくり観光出来ました!修学旅行で行った時はどうしょうも無くはしゃぎまくってたので・・・(汗)
▼清水寺と言ったらココでしょ?
清水寺。飛び降り禁止!
清水の舞台、有名ですよね!空が真っ白なのは無視して下さい。

ここから市内を見ると・・・・

▼京都タワーまでしっかり見えます!
清水の舞台からの風景。京都タワーまではっきり見えます♪

▼真正面から清水の舞台を望みます。
清水の舞台を正面から
ここは穴場みたいで誰もいませんでした。まぁ7:00過ぎでしたからね。

▼人が居ない風景も早朝ならではです。
なんて言うんでしたっけ?
左側から・・・忘れました(汗)ちなみに修学旅行の時は右側、今回は左側を飲みました。

この後宿で朝食を済まし、東海道本線山崎駅へ。サントリーカーブで写真を撮ろうと思ったんですが、見事に迷い、近くの踏み切りで撮る事に。
▼構図的には逆になったくらいですが、300mmでも足りません。
EF200初撮影♪
後で確認した所、全く逆方向を探していた様で・・・(泣)

その後、快速電車で新大阪の新幹線ホームへ。ひかりレールスターを初撮影♪でもピンボケクオリティー全開だったので載せません!

▼新塗装の100系。
6Rの新幹線、初めて見ました。
ノーズの所に穴が開いてるので、昔はグランドひかりだと思います。

大阪駅に移動し、梅田駅構内のお店でお昼のお好み焼きをを食べ、環状線、大坂城公園駅へ。

▼環状線の201系
『大阪環状線』の表示が新鮮です。
オレンジになってない編成もあったんですね。時間の関係上あんまり撮れませんでした。103系も大量に撮りたかったです。

で、後ろ髪引かれながらも大阪城へ。
▼天守閣を望みます。
大阪城天守閣!!

独り語にも書きましたが、小田原城と対して変わりません。半分避暑になってました。

荷物が重くなってきたのでひとまず宿へ。この時点で15:00を回っていて予定よりかなり遅れていました。
宿では夕飯が出ないので、京都へ逆戻り。
▼京都タワーより京都駅方面を望む
京都は夜景より、昼景の方が好きです。
夕食前の時間つぶしに上りました。かなり狭かったです。

夕食を済まし大阪・道頓堀へ。
▼食い倒れの街です。
食い倒れぇ~。の街ですね。
ここに着いたのはもう22:30近く。夜の道頓堀は歌舞伎町に近い(?)雰囲気でした。でも、結構普通でした。
カニ道楽の動くカニを撮ったり被写体は尽きない街でした。もちろん『たこ焼き』もしっかり食べましたよ(笑)後はドン・キホーテの観覧車も見てきました。道頓堀観光だけでもブログが書けそうです(笑)ちかしてる間に23:00を過ぎ、慌てて宿へ。宿まで使う地下鉄中央線もギリギリ終電に間に合いました。終電、早いですね。

こんな感じの日でした。移動に時間が掛かった気がします。223系に乗れて満足ですけどね(笑)

では~♪

青春18きっぷ④

残暑が厳しいですね。どうも、NRS2です。

さてさて、先日8/22~8/25まで残りの青春18きっぷを使って京都・大阪へ旅行に行ってきました!今日は22日と23日分を記載します!(独り語、8/22日の日記へ独り語、8/23日の日記へ)

今回の旅行はシグマさんと行って来ました!まずは22日分から。
この日は夜行で関西方面へ向かいます。「ムーンライトながらで」と考えていたのですが、指定席券が3分で売り切れ、仕方なく新宿から夜行高速バスで京都へ向かう事に。

▼新宿高島屋
かなり有名な新宿高島屋
バスまでの暇つぶしの一枚です。手持ちで撮影ですが、等倍表示では手ブレが気にならない程でした。VRレンズ、恐ろしいです。ちなみにISO400です。人を見ればスローシャッターって事が分かりますよね?

で、JRバスの「青春ニュードリーム京都号」に乗り込み一路、京都へ。

で、23日。
この日はこの旅行の中で一番観光した日です。

まずは定番、金閣寺へ
▼庭園が綺麗だったので、こんな構図になりました。
金閣寺
開くと同時に入ったので、人も少なく落ち着いて撮影出来ました♪

で、その後京都御所へ
▼全景。
京都御所
ココは通常入る事が出来ない場所ですが、事前に予約すれば入場できるんですよ♪本当はもっと撮ったんですが、建造物に対する説明を書けるほどの知識がないのでパス!

新撰組好きな人にはたまらない(?)壬生寺へ
▼暑さに負けながらも一枚。
新撰組の聖地だそうです。
ここではコレしか撮影しませんでした。暑くて死んでただけですが。

壬生寺を後にして梅小路蒸気機関車館へ
▼C62 2
この釜の人気は凄まじいですね!
逆光とかの理由でこんな感じの写真になってしまいました(汗)スチーム号にも乗車しましたよ!釜は8620でした。

この後は宿へ。京らしいこじんまりとした落ち着いた宿でした。なかなか良かったですよ!
それでは

せいせき多摩川花火大会♪

予告!第二弾!
8/22~8/25まで青春18きっぷとか使って旅行に行ってきます!(行程など旅行の詳細はコチラ)

旅行の内容は独り語でまたまた実況中継しますね!
└毎日更新の独り語はケータイでチェック!!
http://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/

どうも。最近独り語の更新が日常になったNRS2です。

さてさて、8/10に行われた「せいせき多摩川花火大会」へ行って来ました!!
打ち上げる花火の数は約4,800発と隅田川の1/4しか打ち上げませんが、なかなか見ごたえのある花火大会です♪しかも、打ち上げ場所から2kmくらいの所に丘陵があるので、目線の高さで花火が見れるんです♪
かなり撮りましたが、全部紹介したら大変な事なので、気に入った物をまとめて6枚紹介しますね。
あっ、最初に言っときますが、モバイル版でご覧の方、画像多いので気をつけて下さいね。
花火って良いですよね?  赤い花火って印象的です。  電線が邪魔ですね。

スターマインだと多重露出を使わなくても画面いっぱいに花が咲きます。  何度も言いますが、電線が邪魔です!  こういう花火も好きです♪
場所取り関係の都合上、左上の葉と電線が写ってしまう所になってしまいました。↓
ちなみに撮影地はいろは坂の途中にある「いろは坂公園」です。ここはスタジオジブリの映画、「耳をすませば」や「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台としても有名です。この写真で雰囲気出てますかね?

それと、一枚一枚のコメントを書くのが大変なので、今回は書きません!画像ごとの説明(?)は写真にマウスを置いて下さいね。

では~短っ

青春18きっぷ③

どうも♪なんかブログを書くのが日課になりつつあるNRS2です。

さてさて、8/5~8/7までの間、行って来た旅行ですが、本日記載分で3日分の旅行記が完成する事になります。こうして振り替えるとあっと言う間ですね。では早速始めたいと思います。(独り語8/7分へ)

宿を後にしてまず行ったのが日本三景の一つ松島。松島では観光船に乗り約40分船旅を堪能します。
▼松島といえばやっぱり鐘島でしょ?
日本三景、やっぱり景色が良かったです。
TVなどで見た事があるんじゃないですか?天候は晴れだったんですが、視界が利かなく、写真だと少し白くなってしまいます。仕方が無いので色温度をちょっといじって青みを強調するしてみました。少し不自然な青になってるきがします。
左側の黒いのは気にしないで下さい!視野率95%の弊害です!!ちゃんとクリアしたのに・・・

松島観光後、仙石線松島海岸駅前の牛タン屋へ。ここで昼食です♪
牛タン屋なのでもちろん牛タンを注文!かなり美味しかったです。やっぱり近所の焼肉屋で食べる物とは質が違います(笑)

その後はミューさんご希望の混浴温泉へ。。。でも、時間都合上次のJR東日本新幹線総合車両センターへ。早速センター内を見学。
▼全般検査で検査を受けた車輪たちです。
研磨された車輪たちです。
この後台車に取り付け、試験の後、車体に取り付けられるそうです。ちなみにイースト・アイも入場してましたよ。詳しい事は教えてもらえませんでしたが。

見学後仙台へ。でも利府駅本数少なすぎです!利府駅に到着寸前に走り去っていきました。ここで約一時間の足止め。。。それで予定が大きく狂いました。

仙台到着後慌ててお土産を購入、そして黒磯行きの455系(多分)に乗車し黒磯まで乗車、そっから先はE231系へ乗換え宇都宮へ。そこでまたE231系の上野行きに乗車。E231系を見ると帰ってきたなぁ~と実感するようになりました。もうすっかりこの車に慣れてしまった様です。デビュー当時はかなりの嫌悪感が・・・。

これで旅行記は終わりです。最後までご覧頂ありがとうございました。
それでは~

青春18きっぷ②

どうも♪二日続けて更新するの久々だなぁ~と思っているNRS2です。

今日は旅行日程8/5~8/7のうちの8/6編を公開します!!(独り語、8/6の日記へ)

ムーンライトえちごと言えば高崎での急行能登の通過待ちあわせが有名ですが、勿論撮ってきましたよ♪ただ停止位置が予想以上にホーム先端で屋根が無い位置。つまり先頭部には光が当たりません!!で結果は・・・
▼ご覧の通り。(左)最悪です。ちなにみ右は乗車中のムーンライトえちご。
せっかくの489系急行能登が・・・↓  ムーンライトえちご
測光モードを変えるとか色々思いつきそうな物なんですけど、全く思いつきませんでした↓↓

撮影後ムーンライトえちごに戻り就寝。と、言いたい所だったんですが、なかなか寝付けませんでした。電車が止まったので外を見ると越後湯沢駅。ホームには485系3000番台が臨時幕で運転停車中でした。しばらくすると上り本線を489系能登編成が停車後走り去っていきました。どうせならHKの電車が見たかったです。ってか運転停車って本当に長いですね。
その後なんとか寝つき新潟へ。でも結局のところ2時間も寝てませんが。

新潟駅のコンビニで朝飯を調達後新津駅へ。ここから磐越西線に乗り込み、175km先の郡山を目指します!早速やって来たキハ47系に乗り込み、朝飯は車内で済ませます。でもキハ110じゃなくて良かったです。アレなら八王子でも乗る事が出来るし。

最初は車窓を撮ったりしていましたが、さすがに眠くなり、いつの間にか寝てしまいました。ミューさんは乗車直後から爆睡してましたが。
▼結構飛んで会津若松にて。左が今まで乗ってきたキハ47。右がこれから乗る455系。
気動車の旅も終わりです。
455の形式がちょっと分からなかったんですが、貫通扉部に大きく書いてあったので多分間違いないと思います。になみにカラーリングも485系の「あいづ」や「仙台あいづ」にあわせた塗装に変更されていました。キハ47も変更されていた気がします。あっ、写真下の方にある黒い線を気にしないで下さい。(視野率95%の弊害です!)

その後郡山、福島、白石で乗換え仙台へ。長距離移動の時にロングシートの車が来ると、確実に死にます。あの時セミクロスさえ来てくれれば・・・

仙台に到着後「七夕まつり」へ行こうと思ったのですが、あまりにも時間が早かったので新幹線ホームへ。
▼空気を読んで早速来てくれたはやて・こまち
E3って良いですよね♪新幹線車両の中では好きな方です。
ここは大宮ほど望遠を効かさなくて良いので気楽に撮れます。でも、大宮に比べると圧倒的に本数が少ないですね。当たり前ですが。

▼暇つぶし終了後、会場へ!
仙台・七夕まつり会場に到着!!  七夕~♪
とにかく人が多かったですね。びっくりしました。でも色とりどりの飾りつけはとても鮮やかでした♪

で、祭りとくれば壱にも弐にもたこ焼きでしょ?って訳でたこ焼きの出店を探し回っても一向に出会える気配なし↓もう最悪です。仕方が無いので「チョコバナナ、カキ氷(いちご)、ぶた玉やき、焼きそば」を完食。その後祭り会場を散策していると宿から「いつ頃お着きですか?」との電話が。チャックインの時間が迫っていたので、急いで仙石線仙台へ駅へ向かうと・・・?
なんとそこにはたこ焼きの露店が!!当然即買!

で、宿へ。宿では当然枕投げなど盛りだくさん!風呂では水がいっぱい入った洗面器をミューさんに投げたり(笑)

8/6編はこれで終わりです。最後までご覧頂、ありがとうございました。
ではまた~

青春18きっぷ①

どうも♪旅行が終わりヘトヘトなNRS2です!

ミューさんと行ってきました!旅行!!でっかい楽しかったですよ!!今回は8/5~8/7を3回に分けて公開して行きますね。今日は8/5編を紹介します!!(独り語、8/5日の日記へ)

まず最初に行ったのが小田原駅。朝飯を食べよう思ったんですが、早い時間だったのでお店が閉まっていました。仕方ないので近くのコンビニで朝を済まし新幹線ホームへ。

まず始めにいきなり来た500系のぞみを撮りましたが、見事に失敗↓新幹線、予想以上に速いです!ファインダー越しに見る新幹線は怖いくらいの迫力がありました!!
▼小田原を通過する700系
700系新幹線。通過電車にはご注意を・・・
小田原に停車するこだまって必ず通過待ちするんですね。一時間程度しかいませんでしたが、のぞみ、ひかりの通過待ちで10分以上停止している列車もいました。その間に通過した300系のひかりが撮れなかったのは非常に残念です。

気分を変えて観光する事に♪

まずは駅の近くにある小田原城へ
▼天守閣を一枚。小田原城には動物園が併設されてます!
小田原城天守閣  ウメコ、元気でね!
小田原へはもう何回も来ているので、観光と言う気はあまりなかったですが、併設されている動物園にいる像、確かウメコ(だったかな?)はいつ見ても印象が強いです。

その後昼食の為に熱海へ。

なぜ熱海かと言うとミューさんのご希望で「贅沢な海鮮料理を」との事だったので。小田原だと干物やかまぼこになってしまうので(笑)
▼左は海鮮親子丼、右はミューさんが食べた海鮮定食です!
いくらが美味い!!  他人の飯は特に美味そうに見えます。
いや~、美味しかったです!また食べたいですね(笑)

ご飯を食べ、沼津へ。ここから御殿場線へ乗換、国府津を目指します!
ミューさんと色々話していたら国府津へ着いてしまいました。何の為に乗車したのか、よく分かりません↓

今度はミューさんのご希望により江ノ島へ向かう事に。
でも江ノ電はお客様混雑の為遅延↓このシーズンは当たり前みたいらしいですけどね。
最初江ノ島に着いた時には海を撮ろうかと思っていたんですが、海水浴客が沢山いてとても撮影出来ずないので↓海水浴客がいない遊泳禁止区域まで移動し撮影。
▼左が江ノ島です!見て分かりますよね? 右は海の風景です。
江ノ島!今度は島をゆっくりと観光したいです。   海って良いですよね?
江ノ島では「紫芋ソフト」を食べました。「紫芋」と言ったら埼玉県の川越を思い出します。

「ムーンライトえちご」までまだまだ時間があるので南武支線八丁畷駅へ。
ここでは貨物を撮ります♪しかし、既に日没後だったので露出が上がらず、新宿へ移動。
ホームでウロウロする訳にも行かず、都庁真下の広場へ。
▼とりあえずバルブ
夜景は大好きです♪
こーゆー景色は大好きです。・・・傾いてるの分かります?

こんな事をしている間にムーンライトの時間に。
▼今晩の宿、485系のムーンライトえちごです。※写真は高崎にて
ムーンライトえちご

8/5編はこれで終わりです。最後までご覧頂ありがとうございました。

では~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2006/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置