赤い電車。

予告!第一弾!

来月5日~7日まで青春18きっぷで仙台を中心に旅行へ行ってきます!

旅行の内容は独り語で実況中継しますね!
└毎日更新の独り語はケータイでチェック!!
http://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/

どうも。最近三脚を買って花火を撮る気満々のNRS2です。

赤い電車って言ってもくるりでも京急でもありません。東武の1800系、隅田川花火号です!!
あっ、おりゆうさんと行って来ました!!
今回はD200と18~200mmVRの組合せです!コレを使っての本格的な撮影は初めてです!

まずは宇都宮線の壬生、国谷間へ。
▼5155Fを一枚。
5155F
5050系に始めて乗りました♪おりゆうさんに言うとあまり唸っていないとか。でも十分唸っていた気がします。

他にもカエル君や5050系、30000系を撮ったりしたんですが、とても下手で下手で(泣)広角側は難しいです。いつもは105mm以上のしか使わないんで。絶対もう一度撮りに行きます!!お財布クン次第ですが↓

撮影後、鐘ヶ淵へ。

▼1800系♪本線走行の姿、初めて見ました。
1800系の隅田川花火号
コレの為に早起きしたんです!いやー、久々に緊張した撮影でした。あそこまで緊張した撮影は始めてかも?

回送も鐘ヶ淵で撮影したんですが、単純な構図ミスで失敗。その後浅草へ花火大会へ。で、こちらも遭えなく撃沈。とてもお見せ出来ません。
花火大会終了後、スペーシアで春日部へ。花火臨が多々運用していたせいかトロトロでした。初スペーシアだったので少し残念です。

▼6050系区間急行
D200にて初バルブ♪
D200で初バルブです♪本体とレンズ、三脚との相性は中々良いですが、腕が・・・↓あとはピントが合いにくいです。今後逆光で撮ってみる必要がありそうです。

本当に今回の撮影は装備の割には下手な写真を量産しました!本当に最悪です。もっと撮って勉強しなきゃいけないみたいです。

ついでに・・・
▼7/27に撮ったE231系500番台を一枚
D200にて初撮影  E231-500③
左がD200、右がD50です。D200で撮影した写真はD50より安定した写真になってる気がしますが、どう思います?
あっ、見て分かると思いますが、二枚とも御徒町にて。同じ日、時間に撮影した訳ではないですが、両日とも晴天です。D50とD200ではレンズは違いますが、焦点距離は大体同じ位です。D50、オーバー気味ですよね?細かい撮影データは書きませんね。時間掛かるので。

冒頭にも書きましたが、三脚買いました!カーボンの中型三脚です!!
なかなか軽くて持ち運びも楽ですが、やっぱり一日中担いでると重いですね。

では~

色温度

予告!第一弾!

来月5日~7日まで青春18きっぷで仙台を中心に旅行へ行ってきます!

旅行の内容は独り語で実況中継しますね!
└毎日更新の独り語はケータイでチェック!!
http://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/

で、忘れてました、色温度。
最近コレを意識して風景写真を撮っています。でも、表現したい色になかなかなりません。難しいです。
▼自宅屋上から。D50にて
一応夕焼けです。。。
夕焼けに染まる空を撮影・・・。思ったより青みがかった写真になってしまいました。もっと良い写真もあるんですが、諸事情により公表しませんので。

色温度は風景写真を撮る上で必ずマスターしなきゃいけない項目だと思います。どのWBがどんなの色温度に適しているのかを実戦で試してみたいです。

今日はこんな所です。・・・短いですね。

後は・・・コレがあったか!
皆々様、WEB拍手多数頂いております。一番多いのは
1位.「趣味人でいこう~モバイル~」
2位.「趣味人でいこうブログ」
3位.「趣味人でいこう本館」
4位.「趣味人でいこう別館」
って感じです。
もう本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いしますね。

ブログはコメも期待していますので、気軽に書いて行って下さい。
趣味人シリーズのBBSも宜しくお願いします。カキコ無いのはかなり問題なので(汗)

カメラ関係でもう一つ。
▼買っちゃいました(笑)
18-200VR
デジタル一眼レフカメラ専用DXニッコールレンズ、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G、かなり良いレンズです。
画角は1.5倍換算なので27-300㎜のズームレンズになります!かなりの高倍率で使いやすく、しかも手ぶれ補正が4段階分もあるので夜景や望遠時での撮影に重宝しそうです。
鉄道写真の場合、35mm換算で200mm~450mmくらいの中から超望遠がほとんどでしたが、このレンズは27mm~なので、これからは広角で撮った写真も増えそうです。

後は三脚がそろえば・・・。この続き、永遠に続きそうですね。

それでは~

貨物♪

どうも♪7月に入り趣味を楽しんでいるNRS2です!!

先日、「武蔵野線、南武線、中央線」で貨物中心に撮ってきました!!まずは府中本町でEH200型、ブルーサンダーを狙う事に。でも遭えなく失敗しました。(泣)ちなみに釜は9号機でした。まだ撮った事無かったのに・・・。

でその後は八王子へ。

▼早速やって来た115系スカ色の回送を撮影!
113系の湘南色が懐かしいです。

回送電車の放送があったので振り返ってみると・・・?
▼EH200型、ブルーサンダーが入線していました。
4号機。停車中の同機、始めて見ました。
暫くすると立川方面へ走り去っていきました。

駅で「月見うどん」を食べてると重連の貨物が来たので撮影するべく、急いで食べてるうちに
「ガゴッ」
と、嫌な音がしたので振り返ってみるとタキが動き出していました(汗)
後続の201系で立川へ向かうと中線に止まっていたので、南武線で先回りする事に。205系の車内に乗り込むと
「ガゴッ」
と、またこの音。

このまま追いかけてもダメそうな気がしたので西国分寺で201系を撮る事に。
でも、なかなか上手くいかなかったので武蔵野線で新座へ

新座貨物ターミナル通過中に茶釜(車番不明)と0番台らしきEF66が居たので、まずそれを狙う事に。
▼大宮方からやってきたEF65-1091号機の赤プレート。
65の1000番台は良く見ます。

で、後ろで電気機関車の音がしてたので振り返ると?
▼EF66が本線に出て来ました!!
数ある66の中でもこの塗装、結構好きです。
やっと0番台に合えたので思わず27枚も連写しちゃいました(笑)秒5コマの連写速度には圧巻です!
最近列車の「顔」を撮るのがマイブームです!顔の写真これから増える…かも知れません(笑)
あっ、単機ではありませんよ?ちゃんとコキとか牽引してました。

結局茶釜は府中本町方面に走り去って行った用です。茶釜とはカメラを持ってる時に限って遭遇しません。(泣)カメラを持ってない時は結構会う事があるんですが・・・。

そう言えば最近、縦アンが多くなりました。D200に付けているバッテリーパックには縦位置用のシャッターが付いているのでツイツイ使ってしまいます。でも鉄道写真の場合カントで傾いた列車を基準に縦位置を合わせてしまうので、後で見直すと背景が傾いてたりします。コレ、最近気が付きました。結構重大な問題です。こーゆー癖が失敗写真を量産する元です。

重大な問題と言えば今月はサイクリングの予定がびっちりです。予定では200km近く走ります。あっ、合計ですよ。
天気が心配ですが、行ったらまたココに書きますね!

では~

初♪流し撮り

どもども。独り語の更新に追われているNRS2です。

さてさて、この前行った東武東上線の朝霞ー朝霞台間で再び07系を狙って来ました!
でも、07系が来た時は既に夕方。ISO800近くまで増感しても被写体が止まるシャッター速度が得られずに撃沈しました。

で07が行った後に、「あっ、流せば良いんだ!」と思い人生初(?)の流し撮りにチャレンジする事に。でも何しろ初めてな物で焦点距離とかさっぱり解りません!
とりあえず付けてたレンズの広角側で撮影する事に。それでも望遠レンズなので35mm換算で105mmと中望遠の焦点距離。線路との距離を考えれば明らかに顔しか写りません。。。


・・・とりあえず撮りました。

▼左が9000系の川越市行きです。右が9050系の新木場行き。
人生初(?)の流し撮り  9050も流し撮り!
止める範囲も場所も構図も何もありません!!もう散々です。でも、流し撮りはいつか物にしてみたいです。

何度見ても「微妙~」の一言しか書けません。


それはそうと、趣味人でいこうシリーズの一つ、独り語(ブログ)も順調に毎日更新してます!独り語へは本館、別館からとモバイルからいけますので是非モバイル版を携帯からご覧下さいhttp://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/

後は・・・花火を撮影する為に色々準備してます。レリースも買ったし三脚はあるし、もう完璧です♪と、思ってたら見事な誤算がありました。
実は家にある三脚はD50を買った時にオマケで付いて来たんですが、この三脚でD200を支えられません!これは致命的です!!
しょうがないので値段だけ見に行ったら、なんと驚きの3万円!!D200クラスのカメラを安定して支えられるのはやっぱりこの位のクラスになるそうです。
出費がかさみそうな夏になりそうです。

それでは~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

06 ≪ 2006/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置