東京観光

どうも。趣味人シリーズの更新が大変になってきたNRS2です。

タイトルにある様に東京観光兼撮影に行ってきました!!
撮影時間は7:00から23:40までの長~い撮影で、撮った写真の枚数は317枚。結構多めでした。
公開するのはその中の33枚。一応厳選したんですが、やっぱ多いですね。
それじゃ、ルートと撮った写真を追って見せますね。覚悟しておいて下さい(笑)!!!

まずは都電に乗りたい!って事だったので、大塚駅へ。大塚駅に着いたとたん山手線が動かなくなったのでおかしいなぁと思ったら
抑止
抑止(泣)
原因は埼京線渋谷~恵比寿間(だったかな?)で公衆立ち入り、防護無線発報。で、山手線は抑止だそうです。あっ、つまりは線路に人が入ったので、安全確認するまで停車って事です。えっ?最初からそう書けって?

で、都電荒川線へ
大塚→王子間を乗車。で乗った車両は
▼7022号車、都電で唯一の黄色い電車です。
幸福を運ぶ(?)リバイバルカラーの7022F
はい、斜め(泣)

南北線に乗換え、東大の本郷キャンパスの最寄駅、東大前へ。
▼東大の外壁、レンガ造りといちょう並木
レンガ造りの壁とイチョウ並木

そうそう、キャンパス内は自由に出入り出来るんですよ?知ってました??
▼キャンパス内の並木道です。
並木道

▼コレもキャンパス内での一コマ。
こんな雰囲気結構好きかも。
どっかで見た様な構図です。

▼安田講堂です。この周りはとても落ち着いた雰囲気です。
東大名物(?)安田講堂

▼安田講堂の傍にある三四郎池です。
キャンパス内にある三四郎池
亀や鯉などが泳いでました。一般の人も多く、読書などを楽しんでました。都内とは思えないほど静でした。

ここから上野まで徒歩で移動。。。15分くらいの散歩道です。
そうそう、半分くらいは不忍池を歩くんで景色は飽きなかったです。
▼上野から乗った京浜東北線の209系。窓枠変更車に乗ったんですが、コンナのも付いたんですね。
209系車内

電車を乗り継ぎ汐留は浜離宮庭園へ。
▼浜離宮恩賜庭園から汐留ビル郡を見る。
浜離宮恩賜庭園と汐留ビル郡
手前に緑を被せてみました。

▼一面の芝です。マットを持ってきてそのまま昼寝・・・気持ちよさそー
芝広場

▼お台場、レインボーブリッチも見えますよ♪
レインボーブリッチ
でも曇り空↓

なんかこの辺りから雲が多くなってきたんですよ。浜離宮でPL使って撮ってたんですが、露出倍数が厳しいので外しちゃいました。(意味、わかるかなぁ)

▼園内に咲いてたつつじです。微妙に客が多かったです。
つづじ①
顔が分からない程度に被写界震度を調整して撮ったんですが、↑意味、無かったですね。

▼つつじ②
つつじ②
若葉が綺麗だったので、少し被せて見ました。背景が赤だったので色が潰れなくてよかったです。

で、その後はまたまた東京タワーへ。
今年になって、もう四・五回目。行き過ぎっ!!

今回はG・Wの多客時と言う事で地上5階相当(約10M)から大展望台二階(150M)までの階段が臨時でオープンしていたので、階段で昇りました!!全600段あるそうです。

▼ここから600段への入り口です。
地獄への入り口?

▼127段目まで到達!
127段目

▼127段目からの風景です。
127段目からの風景


景色を楽しみながら頑張って昇って行きます!!

▼242段目まで到達!
242段目

▼242段目からの風景!大分上がってきました。
242段目からの風景

▼323段目には・・・?
323段目

▼こんな看板が!
まだまだ平気です。

▼323段目からの風景です。
323段目からの風景

▼400段目!あと200段を切りました!
403段目!400段突破!!

▼403段目からの風景です。
403段目からの風景
なんかコメントが事務的になってきました(汗)
▼435段目には・・・?
435段目には・・・?

▼多分点検口。でも、足場はちょいと太めな鉄骨が一本。
外の世界へ?の出口が


ここまで上がると風が強くなって来ました。

▼大展望台のB1相当の高さまで来ました。
531段目
ココからは普通の階段です。

階段分の写真を見直したらなんか赤色が妙に冴えてません?おかしいと思い設定を見直してみたら「色鮮やかに」になっていました(汗)
浜離宮で雲が出きてPL外した後に設定変えたの忘れてました。
事前に確認しましょ?♪プロ○ス♪

話をもどして・・・
そのまま上がって行って特別展望台2F(150M)へ。でも、人がいっぱいで景色が見れないので特別展望台1F(145M)へ。

▼さっきまで行ってた汐留、浜離宮を望む。
汐留付近
ビルの谷間に見える緑の所が浜離宮です。

▼大展望台1Fといえばやっぱコレ!
ルックダウンウインドウ
足元がガラス張りになってるルックダウンウインドウ。写真上の方に赤・黄・黒・白とカラフルなタクシ-が並びます。横断歩道を歩く人がちっちゃい!
になみに写真中央にある赤や緑の丸こいヤツが東京タワーフットタウン屋上。ここから階段で上がって来ました!!

東京タワーの夜景で目を引かれるところは、六本木ヒルズとレインボーブリッチくらい(失礼しました。)ですが、コレも結構人気で、良く写真撮ってる人もいます。
▼桜田通りからJR田町駅方面を望む。
桜田通り
何回か夜景写真を撮ってるうちに気が付いた事があります。それは、夜景は一箇所を切り取るよりも全体を写した方がキレイに見える!!って事です。この写真を2Lで現像すればなかなか良いカンジになると思います。

▼国会議事堂も見えますよ。
国会議事堂
なんでアンダーかと言うと、国会が明る過ぎるから!です。一体どれだけライトアップすれば気が済むんでしょうか?

▼夜の汐留ビル郡。夜の浜離宮庭園も良い雰囲気かも?デートに使ってみては?
夜の汐留

もう一つ夜景写真で気が付いた事があります。それは、写り込みを防ぐにはアシスタントをしてくれる人が必要!!って事です。ファインダーを確認しながら極力写り込みが無い様にてるつもりなんですが、PCで展開すると・・・。

ついでに東京タワーの階段は、G・W中は毎日、それ以外でも土・日・祝の晴天時に限り昇れるそうです。詳しくは東京タワーの公式HPを見て下さい。階段で昇るともれなく、東京タワーのマスコット、ノッポンから証明書が貰えますよ♪
夜の東京タワーに昇る度に毎回思うんですが・・・カップル多すぎ!!かなり羨ましいムカつきます。
よし、絶対行くぞー(←誰とだよ!)
東京タワーを後にして神宮外苑へ。

▼成徳記念絵画館を一枚。
成徳記念絵画館
大江戸線の国立競技場前駅って夜間は無人なんですね。正確に言えば、用がある時はボタンで呼び出せ!って事らしいです。

▼で、今度は東京都庁へ。
東京都庁
こんなライトアップ初めてみました。二、三枚撮るといきなりライトアップのライトが消えてしまいました(泣)


はぃ、疲れました。撮影は勿論ですが、ブログを書く方がもっと疲れました。

いつも通りお知らせですが、趣味人でいこう~モバイル~が完成しました!!!
アドレスはhttp://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/newfile.htmlなので、ぜひ携帯から遊びに来て下さい!詳しくは独り語を見て下さい。

長々と見てくれて、でっかいありがとです。
では~

p.s.
皆さん、コメントありがとうございます。これからも頑張って更新続けるので、趣味人でいこうシリーズを宜しくお願いします。

パレオエクスプレス♪

どもども♪じゃじゃ馬チャリンコに振り回されているNRS2です。

いや、この前メンテした時に、かなり思い切った設定に変えてみたんですよ!結果・・・前よりもかなり扱いにくくなりました↓
設定かえたのは「こーしたらもっと良くなるかなぁ~」と思ったからです。はぃ、もっと勉強します。



今日は都心から一番近い蒸気機関車が走っている、秩父鉄道に行ってきました!!
画像が多いので、コメントは控えめです。ゴメンナサイ

野上―樋口間でまず一枚!
▼元国鉄の101系です。
1000系
今は1000系って名乗ってるんですよね?
▼西武からやってきた4000系
西武4000

踏み切りの警報機の音が聞こえてきたのでカメラを構えると・・・?
▼急行芝桜号です。
急行芝桜号

▼デキ牽引の貨物
デキ105
貨物も大好きです♪

遠くからSL独特汽笛が聞こえてきて暫くすると
▼SL、パレオエクスプレスの登場です!!
SL!パレオエクスプレス

▼パレオの後ろ
テールサイン
最後部は電源車なんですね。
パレオまで撮ったら長瀞へ移動。ココに2時間位いましたが、全然飽きなかったです。
そうそう、▲の写真見る限り、脱ピンボケクオリティーですよね!?満足です♪
はい、自主します。露出間違えました。何を思ったか+0.3修正掛けたのが間違いでした。RAWで撮影すれば良かったです。いつもJPEGのサイズM、画質ノーマルなので。
▼荒川・長瀞の川下りの船を岩畳の上から
長瀞川下り

▼駅から石畳までのお店に売っていたさくらアイス
さくらアイス!!!
「さくらもち」みたいな味でした。ぜひオススメです。
こんな感じで良かったですか?誰かさんs?
▼場所を少し移動して元都営の車両。
5001F
微妙に菜の花と被せて見ました。きれいに咲いてましたよ♪
▼後続のデキを菜の花&山を絡めて撮影!
デキ505①
欲張りすぎてメチャクチャです。赤い看板が邪魔!!
▼ポイント通過中で低速だったので、慌てて移動。で、結果は
デキ505②
こんな感じでした。
▼同じ場所で臨時幕の野上行きを撮影!!
元101の臨時野上行き

今度は御花畑へ
池袋でも見そうな電車を片手に見ながら
▼多分臨時急行の芝桜号を撮影
臨時急行(?)


で、NRS2初のSL、パレオに乗車!!

▼どこかのカーブにて
パレオ~
凄い水蒸気&煙です。
▼さっき撮影してた菜の花とパレオです。
パレオ~②
そのまま熊谷まで乗車。後続の普通電車にも抜かれる、のんびりゆっくりな旅でした。乗り心地は最高でした。あっ、でも手を振るのが忙しかったです(笑)
機会があれば絶対乗ります!

▼最後に乗った急行
急行秩父路
コレに乗っても手を振る癖が・・・
いや、振りませんでしたけど。(汗)

今日はコンナ感じです。画像だらけで失礼しました。
そうそう、独り語にも書きましたが、趣味人でいこうの本館、頑張ってチョコチョコ更新中です。左上に現在地みたいなのを作ったり、メインコンテンツを中心に作成してます。
いや、メインコンテンツが一番ショボイ気がしてたんで、頑張ってる訳ですよ。とりあえず今は、サイクリングのページを重点的にやっています。その中で特に頑張ってるのは自転車道紹介!公開こそしてませんが、なかなかの出来です。全然出来て無いんですがね(笑)さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道あたりが完成したら公開しますよ。こんど取材に行かなきゃダメそうです。でも、往復で100km超コースなんですよ↓↓はぃ、頑張ります!
つー訳で、一人道連れが生まれる訳ですね!ミューさん!!!分かってますよね(笑)
ではまた~

ニコンD200セミナー

ニコンD200(デジタル一眼レフカメラ)に惚れたNRS2です。
えっ?浮気ですが何か?
今日は浅草でD200のセミナーに行って来ました。講師は写真家の塙真一先生です。
とても感じの良い方でした。セミナー、楽しかったです♪
写真家塙真一先生のブログへ
D200は、今私が使っているD50の上位機種なんですよ。ニコンのデジタル一眼レフカメラでは上位機種から、D2x、D2Hs、D200、D70s、D50って順なんですよ。
D50ではなんか物足なくなったんですよ。物足りないっと言うかなんと言うか・・・

で、セミナーで撮った写真の保存先はニコンのCFだったんで、お見せ出来ません↓家のメディアはSDだけなんで。

その代わり、浅草で撮った写真です。でも、浅草寺はいつも撮っているので、気分を変えて隅田川を散策です。
▼隅田公園を吾妻橋から
桜と10030系
明らかに露出オーバーですよね?おかしいと思って設定を見直してみたら、ISO800とか、この前神宮に巨人戦を見に行った時の設定になってました。撮影する前は設定見直した方が良いですよ。当たり前ですが。

▼足元に咲いていた「たんぽぽ」です。
たんぽぽ
桜の花びらが大分落ちてました。もう葉桜になりつつあります。

そうそう、サイクリングですが、雨と一緒に流れてしまいました↓桜の写真撮りに行く予定だったんですが、残念です。でも、今度行くときは走るだけに集中できそうです。
ついでに写真集にグランツーリスモ4を追加しました。コレはGT4のフォトモードで撮った写真です。ぜひ一度見に来てください。正直、微妙ですが。

では?

・・・??

あっ!!

えっと・・・確か?


ココか!!

アレっ?

コホン!
忘れてました。バトンやります!!
おりゆうさんから回ってきたバトンです♪

-携帯バトン-
内 容:自分の携帯電話の文字変換候補、№1~№5。
お 題:ま・つ・け・ん・さ・ん・ば
ゴール:各1ワードを使って、文章にする。


・ま=「枚」「毎日」「前」「待ち合わせ」「真っ黒」
・つ=「続ける」「使う」「作りました」「作ったから」「着いた」
・け=「携帯」「圏外」「経由」「結局」「削っておいて」
・ん=「んじゃ」「んだ」「んだね」「ん家」「んでしょう」
・さ=「③」「サッカー」「早速」「サイクリング」「撮影」
・ん=「んじゃ」「んだ」「んだね」「ん家」「んでしょう」
・ば=「場所」「by」「馬場」「抜海」「バックス」

No1の言葉を組み合わせると

「枚 続ける 携帯 んじゃ ③ んじゃ 場所」

なんの事やら(汗)面白くもなんともない普通って感じですね。
こんな感じで良かったですかね?おりゆうさん!

次はミューさんにやってもらいます!


最初に投稿してからもう三回も手直ししてます。事前に良く確認しましょ!!
では~

交通博物館

ども↑ようやくチャリメンテが終わったNRS2です。

早速ですが、交通博物館に行ってきました!!
用事があり、家を出たのがかなり早かったので、御徒町で231相手に暇つぶしです。
せっかくなので、カメラのフォーカスモード&フォーカスエリアモードの研究もしてきました。
目指すは、脱!ピンボケクオリティーです。

▼まず一枚。露出オーバーです。
E231-500①

▼マイナス0.3修正でもう一枚。(1/1000)
E231-500②
LEDが切れてしまいました。一枚目よりも酷いです。フォーカスは大分良くなった気がします。
一枚目と二枚目の撮影データを比べると焦点距離以外の違いはシャッター速度。で、最初と同じ1/500で切って見ました。
▼それがコレ!
E231-500③
LEDは切れませんでしたが、右側の白色の部分が白とび↓一応0.3のマイナス修正はかけたんですが、シャッター速度遅くなった分、光を感じ過ぎたんですね。マイナス0.7くらい修正かければ良かったですかね?ちなみにこの写真、少しPCで加工してます。

山手線はカメラの練習には良いと思いますよ。頻繁に来ますから。
で、交通博物館へ移動。

▼万世橋からEF55。今月3日までの展示らしいです。
旧万世橋駅とEF55

交通博物館と言えば・・・
▼やっぱりコレ!
交通博物館と言えば・・・
シンボルのD51と0系です。

「シリアルナンバー入りの硬券を配付している。」との事でしたが、興味が無い並ぶのが面倒なので、スタンプラリーをしながら見ていく事に。早速スタンプラリーを無視して、205系のシュミレーターへ。
40分くらい待ち、日暮里~田端までの2駅を運転。目標は基本制動で0M!などと、甘い事を考えながらやって見たら、見事にオーバーラン↓↓下り勾配の存在忘れてました。
田端は、まぁ何とか停車。こめ直しましたけど何か?
そうそう、写真はありませんが、HOケージも見てきました。500系フル編成ですよ!?凄くないですか!!方や同じ500系でも3両ですよ(泣)しかもトミックスのN・・・

▼展示してある模型の中の一つ。なんとか系の「はつかり」です。
はつかり

スタンプラリーを進めながら、二階へ。
▼C57型蒸気機関車 デカイです。
C57型蒸気機関車

やがて自転車のコーナーへ。なんとそこには・・・?
ロードマンが!!
ロードマン!?
ところでロードマンって何ですか?

で、一旦帰宅。
スタンプラリーの景品は、クリアファイルでした。

今度は夜桜を求め、21:00頃河川敷へ。。。
▼川面に提灯灯りと電車の灯りが写って綺麗でした。
夜桜と電車
提灯灯りはキレイなんですが、WB(ホワイトバランス)が指定できないD50だと、正しく色が再現出来ませんでした。
電球と提灯の赤色のダブル効果でピンクと白の花色が再現できません。
▼で、提灯が消えてからバルブで一枚。
夜桜
気持ち良いぐらいの風でも大敵です!

夜桜は難しいです。風にも嫌われました。ハァ~
で、コレは都内で撮った桜の写真。もちろん昼間ですよ。
▼なかなか良いカンジです♪
さくら①

▼自画自賛です(笑)・・・少しピン甘ですかね?
さくら②
いや、多分被写界震度が浅い性ですよね?450mm相当で撮りましたから、当然といえば当然です。
望遠マクロレンズ欲しいです!!

今日はこんなカンジですかね。冒頭に書いた通り、自転車のメンテが終わりました。
つまり近々サイクリングに行くという事です!!
デハまた~
スポンサードリンク
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

03 ≪ 2006/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置